2015年9月29日火曜日

第655回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 9月 29日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出5:34


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 (公社) 日本けん玉協会指導員(二段) 三沢 昭敏(まさとし) 氏 、『けん玉の魅力と活動』 というテーマでお話いただきました。

70歳過ぎには見えない若々しさですね。


本日の参加者は、24社24名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役             (横浜市北)
友添 好博 第二地区副地区長  (横浜市北
竹田 淳子 様             (川崎南) 
利     成彦 


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。



いつも明るく元気な友添第二地区副地区長
お越しいただきありがとうございます。




鶴見の二大美女のお出迎えデスよ~(*^_^*)
 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、相村龍二専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。

役員朝礼も人数が増えてきましたよ!!


《司会進行》

本日の司会進行は、相村龍二専任幹事です。
相村龍二専任幹事、今日もしっかり進行してます。

「夢限りなく」斉唱
皆さんも斉唱

《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、佐伯 花 幹事です。



 《会長挨拶》
 
貫禄が出てきましたね。高木会長(*^_^*)
みなさ~ん、おはようございます。

先日の安保の国会中継は、日本人として恥ずかしいですね。
政治家の人にも、もっと人の話を聞くことを学んでほしいと思います。
倫理をやった方がいいのではないでしょうか?

さて、オリンピック新しい競技18種類が決まりましたね。日本古来の競技としては、空手ですね。後は、剣道くらいですかね?
とにかく決まって、よかったですね。


 《辞令交付式》

9月11日の辞令交付式に参加できなかった方々の交付式が行われました。
一同、礼

代表して、安齋副会長が受け取ります。


《会員スピーチ》 


本日は、 磯ヶ谷 幹雄 相談役 にスピーチしていただきました。

すみません。会員スピーチの時の写真が撮れませんでした。
けん玉を持つ磯ヶ谷相談役

ようやく、秋らしくなりましたね。
夕べおとといの満月素晴らしかったですね。十六夜ですね。スーパームーンなんてカタカナでいっちゃあダメですね。(笑)

さて、本日はけん玉の先生がいらしておりますが、私の地元の小学校で「古い遊び」というのを、生徒を集めて2月にやるのですが、その中にけん玉があります。それと竹馬、これらは古い遊びかと思ったら、学校に装備されているんですね。

後は、独楽(こま)ですね。
それを教えた時の事ですが、子供たちが「おじさん、できないよ」って言うんですよ。
それで、あれっと思ってみてみたら…
実は私は左利きだったんですよ。それを真似て巻いてるものだから、右利きの子供達が逆に巻いてしまって、回らないのです。

それで、もう一人の担当を見てみると、彼もなんと左利きだったというなんともミスキャストな事がありました。(笑)

それが、校長が変わったら、それを全て辞めちゃったんですよ。
日本古来の遊びが、子供の教育に一番いいんですよね~。

そんなことで、本日はとても楽しみにしてきました。

二段ってすごいですよね。
こんなに種類があるとは思いませんでした。
私も子供のころにやっていたので、いくらかは腕に自信があるので、先生と勝負しようかなと思っております。


《講 話》
(公社) 日本けん玉協会指導員(二段) 
三沢 昭敏(まさとし) 氏
『けん玉の魅力と活動』
 
 
ほんと、お若いです。
朝は苦手だそうで、体はまだ寝ているとの事(*^_^*)
安齋副会長のご友人でいらっしゃる三沢さん。

けん玉の型の種類は300種類あるそうです。
また、段級も厳格な審査があるそうで、なかなか奥の深い競技だそうですよ。

きめ手は「膝の屈伸」と「集中力」だそうです。


 



さぁ、みんなでやってみましょう!!
昔取った杵柄?
皆さん自信満々ですよ~

菅野先生(お料理研究家)も挑戦中
よっと!!
簡副専任幹事、なかなかの腕前
皆さん奮闘中に初心者の麻木さんが「できた~(*^_^*)」
一同:「え゛っ!!」
ビギナーズラックでしょうか?

その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

なんかしっとりしてきましたか?麻木事務長?
秋だから?


10月   5日(月) 倫理経営基礎講座(金子袈裟巳法人スーパーバイザー)
                                       鶴見文化小屋2F   18:30~
10月   9日(金) 10月度定例役員会                 鶴見文化小屋2F   18:30~

 
本日の誓いの言葉は、木下新也 会員です。

木下新也会員、今日もしっかり誓いの言葉



次回は、10月 6日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局法人スーパーバイザー 
金子 袈裟巳 です。  
『蛇口理論』 を、お話しいただきます。

 
 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)
朝食会の人数も増えてきましたね。

鶴見はモーニングセミナーの充実も目標にはいってますからね。

本日も熱く語り合う重鎮達。
この鶴見の熱気、伝わりますか?


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




4 件のコメント:

  1. ブログのアップ、ありがとうございます。
    けん玉は見ていると簡単そうですが、やってみると難しいみたいですね。
    級位と段位があることも初めて知りました。
    ところで、ブログの件ですが、今まで以上に鶴見倫理法人会をPRする媒体に
    なればと思います。
    花さん一人に負担がかかると申し訳ないので、鶴見の主だった方々から意見
    をもらって、進め方を検討してもらえないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷地区長
      いつもありがとうございます。
      PRの件承知いたしました。(*^_^*)
      追って、ご連絡差し上げます。

      削除
    2. 花さん有り難うございます。「待ちかねた~!」ってか? 岩谷地区長の意見、もっともです、座談会の時にでも意見交換出来ると良いですね。宜しくお願いします。

      削除
    3. 安齋さん

      コメント、ありがとうございます。

      削除