2015年9月1日火曜日

第652回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》


会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年09月01日(火)
6:24撮影 曇天 日の出5:13

 《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、新年度なので、新年度所信表明・活動方針説明・新役員紹介および各会員に決意発表をしていただきました。


本日の参加者は、19社19名でした。
ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 地区長                (横浜市北)
伊藤 弘志 普及拡大委員長      (川崎市南)
柳谷            
吉竹  渉       様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

大場副会長とのツーショットをご所望の小野寺法人アドバイザー

進行?大丈夫だよ~
まかせておけよ~ by相村龍二専任幹事
 
よしよし、ちゃんと名札が「相談役」になってるぞ。by佐藤忠範



以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、相村龍二新専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


新役員での役員朝礼
いつもと変わらず、マニュアルに忠実な整列ですね。

新会長による初めての会長挨拶です。

やや青ざめていますか?新会長?
どうやら、昨夜は緊張感で眠れなかったとか?
本日の会場入りは一番乗りでした。
寝不足ですね(*^_^*)。お疲れ様です。
《司会進行》
本日の司会進行は、相村龍二新専任幹事です。

密指、あくまでマニュアルに忠実に…
相村専任幹事、モーニングセミナー初仕事は進行です。
 

 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、佐伯花幹事です。

夢限りなく斉唱

 《会長挨拶》

うん。瞬時に貫禄が増しました(*^_^*)。
高木会長、鶴見をよろしくお願いいたします。


みなさん、おはようございます。
本年度会長を拝命いたしました、高木です。よろしくお願いいたします。

私は倫理を始めて二十数年、たぶんかなり長い方だと思います。
その中で、いろいろな役をやらせていただいたのですが、あまり活動をしてきませんでした。
いわゆる不良会員でしょうか?(笑)

ですから、このお話があった時に、奥さんに「絶対受けて来ないよ。」と言って話し合いに出て来たのに、場の雰囲気に呑まれてつい、「やります。」と受けてしまい、奥さんがなんて言うだろうかと思っていたら、「大変だけど頑張ってね。私にできる事があれば協力するから」と言ってくれました。

その時、あぁ、やっぱり決意した時に、何かが変わるのかな?と思いました。

それでも2年3年と、最初から長期に考えると気持ちが重くなってしまうので、取りあえず一年を目標に頑張りたいと思います。

皆さんのご協力のもとに頑張ってゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、今年度のスローガンを決めました。
「倫理を通して日本人の自信と誇りを取り戻す実践を目標とする」
です。

このように決めたのは、
今の日本人は、何もしないで、意見ばかり言う傾向にあると思います。
昔の日本人は、言う事も言うけれど、やる事もちゃんとやっていたように思います。
だから、素直に耳を傾けられたのだと思うのです。

倫理は心の勉強なので、しっかりと自分と向き合って、まず自分がやらなくてはならない事をやる。
意見はそれからだと思います。

そんな思いを込めて、スローガンを決めました。

次に、活動方針ですが、モーニングセミナーに関しては、楽しくないと人は集まらないと思うので、
モーニングセミナーは緊張感を持って取り組み、そしてその後の会食は楽しくを目標にしたいと思います。

動員目標は30社30名。
また、朝来れない人や一般の人の為にも、イブニングセミナーを年に2,3回やりたいと思います。

最後に普及ですが、目標は70社にしました。
あまり最初からハードルを上げずに、少しずつ達成してステップアップして行けたらと思っております。

やはり、楽しくなければ人は集まらないし、何か得るものがなければ続かないものですから、
鶴見の良い所を伸ばし、悪い所を改善しながら、皆さんと考えてゆければと思っております。

その一案として、目安箱的な物の設置などを考えております。
皆さんのご協力を仰ぎながら、やってゆきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


 
《決意発表》

本日は、新年度を迎え、出席した新役員に決意発表をしていただきました。

磯ヶ谷 幹雄 相談役
私はモーニングセミナーに眠くて休んだ事はありません。
それでも未だに倫理がなんであるかまではわかりません。
私は毎日ご先祖様に線香を立てて拝んでいます。
信ずれば成です。
昨年来の佐藤前会長の熱意はひしひしと感じております。その状況を把握してご協力をしてきたつもりです。
高木新会長には佐藤前会長の築いた体制に、ご自分の思いを織り込んで、皆さんを引っ張っていってくれればと思っております。
私も、高木新会長の下でできる限りご協力をしてゆきたいと思います。

高松 靖郎 相談役
本年度も、相談役のお役ををいただきました。
今年は、倫理法人会が私に何をしてくれるか?ではなくて私が倫理法人会に何がしてあげられるか?を考えてゆきたいと思います。アメリカの35代大統領の言った言葉の様に、自分の力を少しでも皆さんの為に役立てるかを考えてゆきたいと思いました。
前回佐藤会長の倫理法人会に対する熱意を目の当たりにしまして、私も何かできないかと思ったわけです。
高木会長が、会長職を引き受けてくれて本当に安心しました。
ぜひ高木さんに頑張っていただき、鶴見の会が発展するように、皆さんにもよろしくお願いしたいと思います。

佐藤 忠範 相談役
1年の任期は早いもので、新会長に無事にバトンタッチできてホッとしております。
新会長が新しい活動計画を発表しました。
やはり目標は達成した時の充実感と喜びをぜひ味わいたい。
これがなによりのものです。
これをモットーに本年度も頑張って行こうと思っております。




 大場 容子 副会長
このたび副会長を拝命いたしました。
高木会長の下で、倫理活動に努めて行きたと思います。
未熟ではありますが、よろしくお願いいたします。







相村 龍二 専任幹事
私は会長のイエスマンになるつもりはありません。
常に自分で考えて行動し実践しております。
今年度の鶴見は、普及に関しても、一種独特な単会になるのかなと思っております。
人が自然に集まるような楽しい会にして行きたと思っております。
愛読している新聞の記事に「番頭の時代」という特集が組まれていまして、学ぶことが多々ありますので、自分を戒める意味でもご紹介させていただきます。
「時代に合うルールを作れてこその番頭だ。」
「修羅場の数が資質を左右する。というのが番頭の心得である。」というものです。
この大役は皆さんに支えていただいてこその大役だと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

渡邉 麻木 事務長
今期も事務長を拝命いたしました。
昨年度は、前会長のただただ背中を見て突っ走ってきました。
そしてたくさんの勉強をさせていただきました。
皆勤も果たしました。
その結果、役員朝礼もモーニングセミナーも会長挨拶以外の役割は全てできるようになりました。やればできるのだと言う事を実践したなと思っております。
今期は、高木会長、相村専任幹事の下で私にできる事を精一杯
やらせていただきますので、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
渡部 猛夫 副事務長
倫理に入って3年目です。
副事務長の役も3年目です。
モーニング何よりもセミナーの充実と、何よりもこの栞の実践を通しての自分の仕事の繁栄、これが一番だと思います。
そんなところで、これからも実践を重視して頑張りたいと思います。





秋山 俊幸 幹事
今年で70歳になりました。
去年の春に、来年3月で引退すると宣言したところ、家族の大反対を受けました。そして、一年たった今、考えが変わりました。体が続く限り仕事を続ける事にしました。私がモーニングセミナーで良かったなと思うのは会員の方の経験談を聞けたことです。
もっとっもっと会員の方のスピーチをやっていただきたいと思います。




瓜生 佳久 幹事
今日は朝5時自然と目が覚めました。
とにかく楽しくやると言う高木会長のお話でしたので、私は幹事として私にできる事を頑張っていきたいと思います。
もう一つは、私はレクレーション委員として、みなさんと楽しくやってゆきたいと思っております。
そしてなにより、思いは高木会長が末長く会長をやっていただける事を切にお願いしたいです。



佐伯 花 幹事

昨年一年は、副専任幹事及び広報委員という役割を拝命し、ただただ
懸命に役割を果たすことに精一杯の一年でした。
役員の方々のご尽力により、ほぼ皆勤でモーニングセミナーに参加させていただく事が出来、個人的には実践の達成感を味わっております。
この一年で、倫理の事、組織の事など、少しずつわかって参りました。
今期も広報委員の役割をいただき、精一杯務めさせていただこうと思います。

沢井 功雄 幹事
今期より幹事に選任されました。私は先ほどの磯ヶ谷相談役のお話が耳が痛いです。私は、普段は630頃起きるのですが、朝眠くて、なかなか起きられません。火曜日はできるだけ早く寝ようと思っているのですが、実は昨夜も呑んでしまって今、ちょっと具合が悪いです(笑)。これからできるだけ身を正そうと思っております。先ほど高松相談役のおっしゃった、35代大統領の言葉は、私も大好きな言葉で、ジョンFケネディの有名な言葉です。今日聞かせていただいて、思い出してまた身を引き締めて頑張ろうと思います。新会長よろしくお願いいたします

岩谷 武博 地区長 
今期第二地区の地区長というお役をいただく事になりました。
前地区長の佐藤さんの流れを汲んで第二地区が活性化するように頑張って行こうかなと思っております。
特に第二地区の中では鶴見が一番厳しい状況でありますので高木会長と話をしながら、少しでもいい形になるようにできればなと思っております。
さき程のお話にもありましたように、数で勝負するのではなく内容で勝負をする。そうすれば、結果として数字が少しずつ改善してゆくのでは無いのかなと思いますので、高木会長、相村専任幹事と共に頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

伊藤 弘志 普及拡大委員長

今期の普及拡大委員長を拝命しております伊藤です。
高木会長が、先ほどおっしゃっておられました、元気で明るくて楽しい会にすると。特に今年は瓜生さんがレクレーション副委員に任命していただきまして、これは鶴見は雰囲気が変わるなと思っております。
今、我々が学んでいるのは万人幸福の栞です。
皆さんが幸せになるための法則を学んでいるのです。
つまり、普及は自分が幸せになるためにするのだと思っていただけるといいと思います。
人は他人を幸せにすることでしか幸せになれないのです。
あいだみつおさんの言葉を引用すると、
「あの人が行くんじゃ私はいかない」ではなく、「あの人が行くから私は行く」でなくてはいけませんね。それが、ご自分も幸せになる状態ではないかと思います。
また、ぜひ、倫理指導を受けていただきたいと思います。
本当の倫理体験をして、初めて人に自信を持って勧められるのではないのでしょうか?



金子 清行 会員
私は家庭倫理の会育成委員長であります。
先ほど家庭倫理の会でも、今年度の目標などを掲げてまいりました。今年度は、毎日栞を読むことですね。
それに沿った実践をやって行こうと思います。
数年前、法人会との役の兼務ができなくたりました。
役職に就く事は大変ですが、時間は上手に使うことはできますので努力次第ですね。それにより自分が向上するのですね。
鶴見の現状もなかなか打開策が見つからないままですが、私もできる限り参加させていただきますので、是非頑張ってください。

木下 新也 会員
専門家の世界では同業の技能のレベルをお互いに高くしようとするムードが働いています。
その中には失敗に関わる事の情報の共有もあってしかるべきだと私は考えております。
過去に、その大きな転換点があったと認識しておりまして、これを追及(研究)する事に、日夜励んでおります。
その事に関して、いずれお話ができる日が来ればいいなと思っております。


《連絡事項》

本日の連絡事項は、渡邉麻木事務長です。

今日はいつもより多めにオシャレしてきました。
麻木事務長、今年度も明るく頑張ってくださいね(*^_^*)

9月 7日(月) 倫理経営基礎講座(講師:宇部進首都圏方面担当研究員)
                                         鶴見文化小屋2F 18:30~
9月10日(木) 9月度定例役員会                    鶴見文化小屋2F 18:30~
9月11日(金) 県主催 役員辞令交付式              新横浜グレイスホテル14:45~


《誓いの言葉》

本日は、木下新也会員です。
本日、私、役員朝礼の五分前には着席しておりました。
本年度もやる気満々でございます。


次回は、9月 8日(火)です。

講話者は、
一般社団法人 倫理研究所法人局 首都圏方面担当研究員役
宇部 進 氏です。  
「明朗心」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。



テレビ出演のお知らせ>
三森東亜幹事の会社が、9月9日(水)のテレビ朝日の「刑事7人」の舞台として放映されます。
ぜひ、ご期待ください(*^_^*)。



《食事会》

さぁ、新年度初めての、朝食会ですよ~
あいにくの空模様でしたが、和気あいあいの中に、明日の鶴見を盛り立ててゆくと言う意気込みのエナジーがみなぎっております(*^_^*)


新三役そろい踏み
大場容子副会長、本日もあでやかです(*^_^*)

相村龍二(あいむら りゅうじ)でございます。
このたび専任幹事を拝命いたしました。
お見知りおきを…
 

重鎮、これからも 
よろしくお願いいたします。

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。


 

11 件のコメント:

  1. 新年度のMSに参加できず残念です。ブログを読んで皆様の気持ちが伝わってきます。花ちゃんいつも有り難う、次回が7日とありましたが8日ですよね。 一度退院してノンビリしていますが8日は参加予定です。、

    返信削除
    返信
    1. 安齋さん
      ご指摘ありがとうございます。
      ブログ作成は孤独な作業で、つい近視眼的になってしまいます(>_<)。
      これからも、チェックをよろしく稲外いたします。
      三森さんの会社が出る「刑事七人」もぜひ観てくださいね。9日(水)テレ朝21時です。

      削除
  2. 高木丸が出航しました。相村専任幹事の司会進行も素晴らしかったです。
    何か変わることを予感させたモーニングセミナーでした。
    私は地区長として、応援させていただきますので、まずは、「楽しく集える会」にしていきましょう。
    重鎮の安齋さんがいないと鶴見らしさが出ません。健康に留意しつつ、モーニングセミナーに出席されることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷地区長、有り難うございます。努力して戻りたいと思います。

      削除
    2. 岩谷地区長

      いつも一番のコメントをありがとうごさいます。
      新生鶴見のバックアップをぜひお願いいたします(*^_^*)。
      私もブログを頑張ります。

      削除
  3. 返信
    1. はい、こんにちわ渡部副事務長(*^_^*)

      削除
  4. 花さん!ブログアップありがとうございます!
    新体制new鶴見 ワクワクしています。人を誘いたくなる明るい場所(MS)になるように作っていきたいですね。皆様の決意を載せてくださりありがとうございます。あらためて気持ちが引き締まりました。

    返信削除
    返信
    1. 麻木事務長

      コメントありがとうございます。
      新しい鶴見をよろしくお願いいたします。
      麻木さんの明るさで、ぜひ頑張ってください。

      削除
  5. HanaさんブログUP有り難う御座います。
    いつも楽しみに見ています。
    『まかせておけよ~』なんて言ったかな?
    兎に角新年度が始まりました。一年間よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 菅原専任幹事(*^_^*)

      コメントありがとうございます。
      まずは一年、そして、末永く鶴見を支えてくださいね。(*^_^*)
      私も微力ながら、出来る限り応援いたします。

      削除