2015年9月15日火曜日

第654回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 9月 15日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出5:23
 
《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 鶴見神社宮司・鶴見歴史の会会長 金子 元重 氏 、『古来より日本に伝わる健康法(呼吸法)』 というテーマでお話いただきました。


とっても良いお声の神主さまです。

 
本日の参加者は、19社19名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
小川 湧三 相談役        (川崎市北)
藤本 和輝 様           (茨木県潮来)
利     成彦 


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

何やら深刻に話す重鎮達…


 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、相村龍二専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。

はい、役員朝礼始めま~す。

《司会進行》

本日の司会進行は、相村龍二専任幹事です。

本日も、しっかり進行いたします。
大番頭、相村龍二でございます。



夢限りなく斉唱もしっかり歌います。
大番頭、相村龍二でございます。

壮観ですね、参加者が増えてきました(*^_^*)
 

 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、佐伯 花 幹事です。



 《会長挨拶》
 
高木会長、貫禄が出てきました。

 
みなさん、おはようございます。

先日の辞令交付式に出席された方々、ありがとうございました。

日曜日、月曜日で、神奈川県の役員会及び研修会に相村専任幹事と出席してきました。
そこでいろいろお話を聞いたり、意見を出し合ったりしたのですが、そこで言われたのは、会長としての心得…どうあるのか?という事です。
そこで、自分が思っていたより大変な事をしなければいけないんだ、という事です(笑)。
今年度から、4地区に分かれ、鶴見は第2地区で、岩谷相談役が地区長として頑張ってくださるのですが、第二地区の5単会で話したのは、横北さんは、もうすごくて、見習うところがいっぱいあるのですが、ほかの4単会は、みんな思っているのは、普及するにはどうすればいいのか?といえば、やはり楽しく、明るくやるのがいいと言っています。
そのために、モーニングセミナーをどうすれば明るく楽しくできるか、黙ってても来たいと思えるような雰囲気づくりをしたいと思いますので、皆さんのご意見など忌憚なくお寄せいただければと思います。

そういう事もあって、10月の終わりに、ちょっと形を変えたモーニングセミナーをしたいと考えておりますので、また、ご連絡します。


《会員スピーチ》 

簡伸司副専任幹事、今日もストイック&スマイリー

本日は、 簡 伸司 副専任幹事 にスピーチしていただきました。


おはようございます。
初めて会員スピーチをさせていただきます。
私は、会員歴はほぼ10年くらいと長いのですが、細く長くといった感じでぼちぼちやっていましたら、今年は別の会などでもお世話になった高木さんが会長になられるということで、ちょっとネジを巻きなおして、真面目にモーニングセミナーにも参加させていただいたり、智k立ちを巻き込んだりしたいと思っております。

私は、父の会社を手伝っていたのですが、40歳の頃に独立しまして、「カーブス」を始めました。
ちょうどその頃、倫理法人会と出会って、入会させていただきました。
最初は訳わからないといった感じで、毎月送られてくる冊子も無駄になっていたのですが、店舗が増えていくにつれ、会社を一つの方向に向けてゆくには、やはり、理念だとか考え方が全社員で共通化してゆくって事が大事だなと思うようになりまして、各店舗に配りまして、各店のリーダーが読んで全員で感想を述べ合うといった簡単なものですが、それを7年、8年続けてゆくと、ひとりひとりの考え方が共有さててきたかなと思います。
おかげさまで最初の一年二年は、考え方もバラバラたっだのですが、何のために働くか?といったことの我が社の理念のベースを築いてゆけたかなと思っております。

そんな感じで、私は倫理活動をしていました。


《講 話》
鶴見神社宮司・鶴見歴史の会会長 
金子 元重 氏
『古来より日本に伝わる健康法(呼吸法)』 

声がいい!!
刑事コジャックって知ってる?
そんな声です。
 
金子宮司は、倫理法人会が、どのような会かを、モーニングセミナーの一連の流れを見ていて、素晴らしい会だと推察できました。と言っていただきました。

人間というのは生きている限り健康でなくてはならない、健康の基本は何かという事を、上代(大昔主になら時代)にもつ、日本人の持つ健康法についてお話いただきました。

日本の国とはとても古い歴史を持っていますし四面を海に囲まれていますので、独特の文化を築いてまいりました。

その中で日本人が持つ健康法が確立されたと、神社の成り立ちを中心にとても丁寧にお話いただきました。




昔からのお知り合いのお二人です。

背中のこの辺りをですね…


こうするのです。
大きく前後に揺さぶります。


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

麻木事務長、張り切ってマス。



 9月28日(木) 横浜市倫理法人会イブニングセミナー 関内小ホール 18:30~
10月 1日(金) 川崎市北倫理法人会50名モーニングセミナー 
10月 5日(金) 川崎市北倫理法人会イブニングセミナー  エポック中原 18:30~
10月13日(金) 第三回私は自分の仕事が大好き大賞 パシフィコ横浜 
10月27日(金) 当会モーニングセミナーのメーリングリストの説明をします。
11月 2日(金) 神奈川県倫理法人会 ゴルフコンペ

 
本日の誓いの言葉は、木下新也 会員です。
木下新也会員、今日もしっかり誓います。



おまけ:出番を待つ、木下会員





次週、9月22日(火)は連休につき休会です。

次回は、9月 29日(火)です。

講話者は、
(公社)日本けん玉協会指導者(二段) 
三沢 昭敏(まさとし) です。  
『けん玉の魅力と活動』 を、お話しいただきます。

 
皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)

…が、しかし、

すみません(T_T)
写真、忘れちゃいました~


 

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿