2015年9月8日火曜日

第653回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 9月 8日(火)
6:24撮影 雨 日の出5:18






《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人 倫理研究所 法人局 首都圏方面  担当研究員 宇都 進 氏 、『明朗心』 というテーマでお話いただきました。

お父様も研究所所属で生まれた時から倫理の中で育った、
喫水のサラブレッドの宇都先生


本日の参加者は、19社19名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
小川 湧三 相談役        (川崎市北)
藤本 和輝 様           (茨木県潮来)
利     成彦 


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。





連絡事項作成に夢中です。

潮来倫理法人会からいらしてくださった藤本さん
ありがとうございました。




 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、相村龍二専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


高木会長もしっかりと良い姿勢ですよ~(*^_^*)
 


はい、礼です。

高木会長の挨拶、早くもも堂に入ってきましたね。

相村:ねぇねぇ、高木会長、しっかりやってるでしょ?
ちゃんと撮っておいてよ~
《司会進行》

本日の司会進行は、相村龍二専任幹事です。
なぁに~?進行?
今週も、まかせておけよ~
カメラ目線の相村専任幹事


ホント!!しっかり進行してますね。専任幹事(*^_^*)




 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、佐伯 花 幹事です。



 《会長挨拶》
 

 

すっかり堂に入った高木会長の会長挨拶
 
みなさ~ん、おはようございます。

先日の土曜日に防災訓練に参加してきました。

そこで感じたことは、やはり訓練ということで、緊張感がないなと思いました。
ですが、緊張感なく非難できるようにするための訓練だとも思いますので、皆さんも繰り返し訓練には参加されるといいと思います。

また、今回は、救護班で担架(ストレッチャー)で運ばれる訓練をしましたが、これが意外に難しくコツが必要で、やはり、やってみないとわからない事がたくさんありますね。

それから、消火訓練もしたのですが、見ていた時には簡単そうに見えたのですが、これもなかなか消えないものです。

それもやはり経験しないとわからないものばかりでしたので、日ごろからの訓練は大切だなと実感いたしました。
皆さんもこういった訓練には積極的に参加されるといいと思います。

それから、第一避難場所第二避難場所などを、ぜひ確認されておくといいと思います。

《会員スピーチ》 

弁護士さんの沢井幹事。
職業柄の印象で、お堅い方かな?って思ったら、
意外にノリがいいんで、うれしいです(*^_^*)。


本日は、 沢井 功雄 幹事 にスピーチしていただきました。


コンプライアンスについてのお話をしたいと思います。
2000年からコンプライアンス、法令遵守という考え方が定着(法制化)して15年になります。


みなさんに大分浸透してきたかなと思います。
法令を遵守するということですから、皆さんがお仕事するにあたっての規範となる法令なり根拠なりという事です。

書いてあることは守らなくてはならない。
じゃあ、書いてない事は守らなくてもいいかと言いますと、そうではありません。

法令の、規定、目的、趣旨に立ち戻って、やってはいけない事はやってはいけないというのが、法令順守です。

必ず法令を見る時は、第一条に趣旨がかいてあるので、それをまず確認された方がいいと思います。

では、そこに何が書いてあるかと言いますと、「誰のために」その法令を守らないといけないのかというのが書いてあります。

わかり易く言うと、
消費者、購買者、行政や司法の罰則があるから、株主、従業員、取引先、同業他社、未来の為…

このようなモノの為にコンプライアンスは守らなくてはならないのだと、書いてあります。

では、このコンプライアンスを遵守するためにどういったチェック機構があるかと言う話になりますが、これは1時間くらいかかりますので、またの機会にします。

皆さん、コンプライアンスをもう一度思い直してみてください。


《講 話》

一般社団法人倫理研究所 法人局 首都圏方面  担当研究員 
宇都 進 氏
『明朗心』
 
真面目青年といった印象の宇都研究員



宇都研究員には、昨日の、倫理経営講座で講師もやっていただきました。
おっとりとした中に芯のあるお話をいただきました。

「明朗心」とは?
「明朗」はよく使う言葉ですが、最後に「心」が付くと「んっ?」と思ったのは私だけでしょうか?

明朗とは、明るく朗らかな事、または、その様子。

では、明朗心とは?

…を、しっかりとお話いただきました。なるほど~(*^_^*)

先生、またのお越しをお待ちしております。



皆さん、真剣に聞き入ってマス。
会長、専任幹事もしっかり聞き入っていますね。


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。
麻木事務長を見守る高木会長。
三役の息はピッタリって感じです(*^_^*)




9月10日(木) 9月度定例役員会         鶴見文化小屋2F   18:30~
9月11日(金) 県主催 役員辞令交付式    新横浜国際ホテル 14:45集合

 
本日の誓いの言葉は、木下新也 会員です。


木下新也会員、本日も役員朝礼からの参加デス。




次回は、9月 15日(火)です。

講話者は、
鶴見神社宮司・鶴見歴史の会会長 
金子 元重 です。  
『古来より日本に伝わる健康法(呼吸法)』 を、お話しいただきます。

 
 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)

今後の日本の子供たちの教育や生活環境について、
熱く語り合う、大場副会長と金子会員(家庭倫理育成委員長)

あいにくの雨ですが、しっとりとしていい雰囲気の朝食会でした。

沢井幹事(右中央)も積極的にモーニングに参加すると決意なさったとの事


 

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




9 件のコメント:

  1. 返信
    1. はいはい こんにちわ(*^_^*)
      渡部副専任幹事(*^_^*)
      いつもfacebookページの更新をありがとうございます(*^_^*)

      削除
  2. 花さん、ブログのアップ、ご苦労様です。
    ブログはモーニングセミナーを振り返るのに役に立ちます。
    忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
    沢井さんのお話は、コンプライアントという最近話題になっていることだったので、参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷地区長

      いつもコメントをありがとうございます。
      喜んでくれる人が一人でもいる限り、やる意味が私にはありますね。
      これからも精進いたします。

      削除
  3. 花さん!ブログアップありがとうございます!
    昼間に読んでいたのですが、コメントが入れられず遅くなってしまいました。すみません(;;)
    相村専任幹事の声が聞こえてくるような写真に思わず笑ってしまいました。前夜の倫理経営基礎講座から宇都研究員のお話しを聴かせていただきました。倫理の家庭にお生まれになった宇都研究員はやはりどこか違いますねp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. 麻木事務長

      いつもコメントありがとうございます。
      本年度も、頑張ってくださいね。
      私も、精進いたします。

      削除
  4. 花さん有り難う♪ 先週も欠席したけど話の概要が分かり嬉しいです。 体調をみながらですが、ブログが有るから安心してます。 これからも宜しくね。

    返信削除
    返信
    1. 安齋副会長

      コメントありがとうございます。
      体調にご留意なさって、鶴見を支えてくださいね。

      削除
  5. hanaさんいつも有り難うございます。
    楽しみに見ていますよ。
    前夜も講習ご苦労様でした。

    返信削除