2015年8月4日火曜日

第649回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

<お詫び>
今日は、私が初めての進行だったもので、写真を撮る余裕がありませんでした。
なので、撮れたのはこの風景写真一枚でした。
麻木事務長から2枚の写真をいただきました。


会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 8月 4日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出4:51


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 鶴見總持寺 布教教化部 出版室長 蔵重 宏昭 氏 に、『仏教的倫理私見』 というテーマでお話いただきました。


本日の参加者は、23社23名でした。


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、佐伯花副専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。






《司会進行》

本日の司会進行は、佐伯花副専任幹事です。




 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、秋山 俊幸 幹事です。




 《会長挨拶》
 


白いジャケットがお似合いですよ。



みなさ~ん、おはようございます。

連日暑い日が続いておりますが、体調を崩さずに乗り切ってゆきたいと思います。

今年度もいよいよあと一か月です。

9月からは、新年度が始まります。
新役員も決まっております。
ホッとしております。

私が、会長を55社で、お引き受けしてから、今現在、65社になりそうです。
新しい役員の方には、ますます盛り上げていってほしいと思います。

私は、会長職はこれで3回目ですが、入会してから11年目になりました。
そして今、こうして生意気な口を叩ける人材になりました。
これも一重に、一生懸命にやってきたからです。

一つ自慢があります。
私は、入会してから、モーニングセミナーを休んだのは3回だけです。
いづれにしても、皆様とご縁で結ばれたことに感謝しております。

これから新年度になり、役職を外れますが、会長挨拶も残すところあと3回です。
有終の美を飾るべく、皆様と手を携えて結果を出せるよう、していきたいとまだまだ思っております。

《会員スピーチ》 

本日は、 瓜生 佳久 幹事 にスピーチしていただきました。
ゴルフでお腰を痛めたそうで、杖を持参でのスピーチだした。
 






たまたま先週、ゴルフでちっちゃな球を拾ったら、こんなになっちゃいました。

以前、このモーニングセミナーに講演していただいた花沢先生の処へいってきました。

わずか一分二分で、治してくれるんです。
まだまだですが、

いよいよ、年金生活が始まりました。
先月で65歳になりました。
役所からいろいろな通知がきまして、町内会からも老人会からのお誘いもありまして、いろいろな環境が変わってきたなと感じています。

私は、朝早起きになったので、30分くらい早足で暑くのですが、ここにも環境の変化を感じて驚きます。

近所のラゾーナに朝の5時から若い女性が10人くらい待っているんですよ。夕方に始まるコンサートの場所取りなんです。この炎天下にでです。

考えられない。

もっと驚いたのは、朝の繁華街の店は、朝までずっとやってるんですね。

びっくりですよ。

また、洋服屋さんも24時間やってるんですね。
そして、浴衣のセットが安く売っているんですね。

すべてが合理的なんだなと思ます。

うちの会社でも変則勤務が始まりました。
そんな感じでうちも小さな合理化を図っております。


《講 話》
鶴見總持寺 布教教化部 出版室長 
蔵重 宏昭 氏
『仏教的倫理私見』
 



我が鶴見のランドマーク總持寺の御坊様に、さまざまある倫理観の中、特に仏教の立場から倫理観をなるべく平易に説明できればと、おっしゃっていただき、ご講話いただきました。

あくまで、私見ですよ。と念を押されたおお話は、仏教を熟知なさった方の自信で裏打ちされたしっかりとしたものでした。

ありがとうございました。



《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡部 猛夫 副事務長です。




8月10日(月) 幹部研修(田中範孝参与) 鶴見文化小屋      18:30~
8月11日(火) 8月度定例役員会 鶴見文化小屋          18:30~
8月26日(水) 暑気払い・会長交代 正木屋(鶴見市場)      18:30~

 

本日の誓いの言葉は、安齋精一専任幹事です。







次回は、8月11日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所 参与  
田中 範孝 です。  
『男は度胸、女も度胸』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿