2015年8月25日火曜日

第651回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 8月 25日(火)
6:24撮影 曇り 日の出5:08



《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 元特攻機整備兵長 水島 章 氏 に、『一整備兵の見た”米(アメリカ)”との技術・生産力の差』 というテーマでお話いただきました。
「おっさんネットワークつるみ」所属の水島さん
凛とした気品を感じます。

本日の参加者は、22社22名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
関   伸司 県 新会長      (逗子葉山)
利     成彦 
吉竹  渉    様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

朝の浜田さんのまわりはいつも賑やかです。

名刺交換をする関新会長
頑張ってください(*^_^*)

忙しい浜田さん。
見守る高木新会長(左)と佐藤現会長(後ろ姿)


 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、佐伯花副専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。
はい、今日も整ってます。

《司会進行》

本日の司会進行は、佐伯花副専任幹事です。



 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、秋山 俊幸幹事です。
秋山幹事、メガネが似合ってますね。
ちなみに今日のカメラマンは渡部猛夫副事務長デス。

 《会長挨拶》
佐藤会長、最後の会長挨拶デス。
一年間、ありがとうございました。
 
みなさ~ん、おはようございます。

本日は、会長として、最後の挨拶でございます。

年度の初めに目標を掲げました。
皆さんも、目標に向かって一生懸命に努力をしていただいたと思いますが、なかなか結果が出せませんでした。
私の指導力の無さをお詫びいたします。

新年度は、高木邦一会長、相村龍二専任幹事、そして、事務長に渡邉麻木さんに引き継いでもらいます。
いづれにせよ一つの組織を運営してゆく事は大変な事です。

これからは若い力をお借りして、私も陰ながら応援して行こうと思います。
また、皆さんとも力を合わせて鶴見を守っていきたいと思います。

さて、本日、私は白ネクタイで参りました。
私自身から、私へのご褒美です。
無事に会長職を終えたお祝いをしようと思いました。

私は、2004年6月4日、鶴見が磯ヶ谷初代会長の下で正法人会になった年に入会しました。
それから11年。
専任幹事3年、県の朝礼委員長2年、地区長2年、そして、会長を3年務めさせていただいた、そんな中で皆様に育てていただいたというのが実感です。

まだまだ会には携わってゆきます。
みなさんと力を合わせて、鶴見を守ってゆく事に尽力したいと思っております。

高木会長、相村専任幹事、麻木事務長、ぜひよろしくお願いいたします。


また、本日は、来年度の県の会長の関さんがお見えになっておりますので、一言いただきたいと思います。


関 伸司 新 県会長 イケメンです。
よろしくおねがいいたします。
倫理は、挨拶の実践、「はい」の実践だと言いわれますが、このお話をいただいた時、なかなか「はい」と言えませんでした。
そんな中で、指導を受けましたら「奥さんが嫌だと言ったら受けるな」と指導を受けました。
そこで奥さんに相談した所、「あなたは相談なんかしたことないじゃない、いやならすぐ断ってしまうじゃない。」と言われました。確かにわずか1%の処で男冥利に尽きるような部分で断るのを躊躇
していたような気がしました。
そして、妻に「明るく笑顔でできないっだったら辞めてください。」と言われ、受ける事を決意しました。

そして、昨日やっとスローガンが決まりました。
「鍬を持って、耕しながら、夢を語れる人・組織になろう」です。

若輩者で、実践としては、こまネズミのように動き回ることしか取り柄がありませんので、何なりとおっしゃってください。応援にまわってゆきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

《会員スピーチ》 

本日は、 金子 清行 会員 にスピーチしていただきました。
ドライブが大好きな金子さん。
奥様との旅行も車で行っちゃうんですよね(*^_^*)



私は、来年3月で70歳になります。本当に年を取るのは早いものですね。

夏休みは、孫四人と合計7人で、私の田舎の、仙台から車で40分くらいの大崎市に行って来ました。孫たちは自然の中で楽しそうでした。
出かけるに際して、ゲーム機は持って行ってはいけない、持っていくと言うなら連れて行かないという条件で連れていきました。

やはり、子供達には何もない所からいかに楽しく遊ぶかを、教えて行かなくてはと思います。

以前、あるご婦人からお話を聞いたのですが、孫たちをおもてなそうといろいろな所に連れて行ったりしたのですが、孫たちに聞くと、何もいらない、自然の中で遊ぶのが一番楽しいと言ったそうで、それからは庭で遊ばせるようにしたということでした。

私は家庭倫理の会では、育成委員をしていますが、やはり、幼い頃から倫理に携わっていないと、なかなか大きくなってからでは、入りにくいことがあります。

法人会でも、そういう子供たちが大きくなって活躍しています。

これからも、そういった若い方に倫理運動を勉強していただく事を続けていきたいと思っています。



《講 話》

元特攻機整備兵長 
水島 章 氏
一整備兵の見た”米(アメリカ)”との技術・生産力の差』

この後、持ってきていただいたゼロ戦の模型に、
男子が食いついていましたよ(*^_^*)
水島さんは、安齋専任幹事のお知り合いだそうです。
そのご縁でご講演いただきましたが、今回で2回目でした。

今回は、当時のアメリカと日本の兵器、といっても大体は、飛行機の性能の差をお話いただきました。

特攻兵と生活を共にし、当時の生々しい生活の様子などをお話いただきました。
本当に貴重な体験談を直にお聞きできた事に感謝いたします。

水島さん、またのお越しをお持ちしております。




《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。
渡部副事務長、来期も副事務長続投でございます。

8月26日(水) 暑気払い・会長交代      正木屋(鶴見市場駅)18:30~

<9月の役割担当>
会長挨拶: 高木邦一会長
進行: 相村龍二専任幹事
朝の挨拶: 佐伯 花 幹事
連絡事項: 渡邉麻木 事務長
誓いの言葉: 木下新也 会員
 

 
本日の誓いの言葉は、安齋精一専任幹事です。
今日もいい声専任幹事ですね。




次回は、9月 1日(火)です。

新年度最初のモーニングセミナーにあたり、
高木邦一新会長及び新役員 所信表明・活動方針説明を行います。  
 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




14 件のコメント:

  1. 花さん、ブログのアップ、ありがとうございます。
    まとめ方が素晴らしいので、モーニングセミナーが再現されています。
    これからも無理をしないで、できる範囲でお願いします。
    いつも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役

      いつも一番にコメントをいただき、ありがとうございます。
      これからも精進いたします。

      削除
  2. 花さん!ブログアップありがとうございます!
    27年度最後のMSは会長挨拶の時に泣いてしまいました。またブログを見て涙です(/_;)
    ブログ、つい楽しみにしてしまい花さん一人が大変な思いをされているので、新年度は話し合って無理のないようにやっていきましょうね(*^^*)
    本当にありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん(*^_^*)

      いつもコメントありがとうございます。
      また、事務長続投、ありがとうございます。
      麻木さんあっての鶴見です。
      よろしくお願いいたします(*^_^*)。

      ブログも、充実してゆくといいですね(*^_^*)。

      削除
  3. 返信
    1. はいは、こんにちわ(*^_^*)(*^_^*)

      削除
  4. ブログアップご苦労様です。昨日退院して、ゆっくり読みました。写真は皆さんに協力してもらうと良いよ。しかし花ちゃんウィットに富んだユーモア感、勉強させてもらってます。今後も宜しくね~♪

    返信削除
    返信
    1. 安齋さん
      検査入院お疲れ様でした(*^_^*)
      コメントありがとうございます。
      これからも精進いたします。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 久し振りに操作したら、同じコメント三本‼ ゴメンなさいm(__)m 勉強します。

    返信削除