2015年8月11日火曜日

第650回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 8月 11日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出4:57


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人倫理研究所 参事 田中 範孝 氏 に、『男は度胸、女も度胸』 というテーマでお話いただきました。
昨夜の幹部研修もお世話になりました。



本日の参加者は、22社26名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

伊藤 弘志 普及拡大副委員長 (川崎市南)
岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
小川 湧三 相談役          (川崎市北)
株式会社たつみ 社員の皆様 

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




麻木お母さん、息子さんのお世話に真剣です。

麻木お母さん、頑張っています(*^_^*)
 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、佐伯花副専任幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。
今日も綺麗に整列デス。


《司会進行》

本日の司会進行は、佐伯花副専任幹事です。



 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、秋山 俊幸幹事です。
秋山さん、メガネが似合っていますね。

今日は新入会員が二人もいるので
いつもより力が入ってマス(*^_^*)。

《会長挨拶》
カウントダウンが始まった佐藤会長、
でも、今日も元気です。



みなさ~ん、おはようございます。
猛暑日から一日、二日抜けた感じですね。ですが、まだまだ暑い日が続きます。この酷暑を乗り切ってそれぞれがご自愛ください。

年度もいよいよ押し迫りまして、あと幾日もありませんが、年度当初に掲げた目標を、それぞれが力を抜かず、最後まであきらめずに、達成感を味わおうではありませんか。

本日は入会式が二件あります。
私が、会長をうけてから、初めてです。本当にいい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

《入会式》 

株式会社たつみの渡邉祐太社長です。
麻木事務長のご子息です。
立派な青年ですね(*^_^*)

ご挨拶もしっかりしています。
みなさん、おはようございます。
このたび、私の父である、我が社の創設者である渡邉二郎の倫理の原点である鶴見で一緒に学ばせていただく事になりました。
弊社は、横浜と川崎に5か所拠点を持っておりまして、生活の困窮した方の生活の支援、就労の支援を行っております。

毎週は難しいですが、月に一回でも一緒に学ばせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



有限会社 栄理 桑原 博之様

ちょっと照れていますか?

また、おいしい中華をごちそうになりに行きま~す。
場所は、鶴見駅から歩いて2,3分のところにある、中華料理店です。
小野寺さんにお世話になっています。
定休日は、毎週は毎週日曜日、営業時間は、11時半から22時半まで、お近くにいらっしゃった折にはお待ちしております。



《会員スピーチ》 

本日は、 高松 靖郎 相談役 にスピーチしていただきました。
自宅から徒歩でいらっしゃる高松相談役。

今年は戦後70年ということで、いろいろ言われています。
私も、おとといの8月8日で75歳になりました。
孫たちに囲まれて楽しいお祝いをしていただき、本当に今幸せだなと思います。

じつは、70年前、昭和20年、横浜で空襲がありました。
私の家も焼夷弾を落とされて燃えて、横浜が焼け野原になりました。
私はその時難民になりました。
私は、母と姉と妹と当時5歳の私と逃げ延びてゆきました。
父親は兄と先に荷物を持って行っていきました。

それから、私は、ちょっと悪い事をすると、「お前はあの時煙に巻かれて死んじゃったんだから、私が助けてあげたんだから」と言われたもんです。

私は、大きくなって親孝行者だと言われますが、成人になってから、親がなくなるまで仕送りをしました。
だから、親孝行をしたつもりでしたけど、そうでもなかったと今は思います。

やはり年寄は、お金もいいけど、優しさがほしいのだと思います。
話を聞いてほしいのだと思います。それが一番だと聞いております。

親孝行したい時には親はいないとよく言いますが、やはり親がいる時に、優しい言葉をかけて、そしてゆっくり話を聞いてあげたらいいんじゃないかな、と思う今日この頃です。 


《講 話》
一般社団法人倫理研究所 参事 
田中 範孝 氏
『男は度胸、女も度胸』

ダンディですね。

タメになる言葉を教えていただきました。



田中参与は、幼い頃に事故に合い、言語障害を患われ、長く努力なさって克服されたそうです。
その実感の籠ったお話は、説得力がありました。

ダンディでとても素敵な方でした。


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。

渡部猛夫副事務長、
今日も健康第一!!

8月11日(火) 8月度定例役員会      鶴見文化小屋2F     18:30~
8月26日(水) 暑気払い・会長交代      正木屋(鶴見市場駅)  18:30~

 

本日の誓いの言葉は、安齋精一専任幹事です。





密指(みっし)、わかりますか?
手の指をそろえて、こうピシッと伸ばして
こうです!!
 
次週、8月18日(火)は、夏休み休会です。

次回は、8月25日(火)です。

講話者は、
戦争の語り部・元飛行機整備士 
水島 章 です。  
『整備兵が見た大戦の技術の差』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



2 件のコメント:

  1. 花さん(*^^*)ブログアップありがとうございます(*^^*)照れまくりの麻木お母さん‥です(*^^*)
    いっぱい載せてくださり感謝です。少しずつですが皆様のお仲間になれるよう学ばせていただきます。どうかこれからよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん

      立派なご子息で、うらやましいです(*^_^*)。
      麻木さんも、素敵なお母さんでしたよ。

      削除