2015年7月28日火曜日

第648回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 7月28日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出4:46


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人倫理法人局 法人スーパーバイザー 戸田 栄造 氏 に、『何のための倫理か』 というテーマでお話いただきました。


常ににこやかでハイテンション。
ですが、この方、ただ者ではありません。
すごい方なのです。

本日の参加者は、18名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

伊藤 弘志 普及拡大副委員長 (川崎市南)
岩谷 武博 相談役           (横浜市北)
小川 湧三 相談役          (川崎市北)
竹田 淳子 会員             (川崎市南)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

準備も万全、
本日も、しっかりとお出迎えをする、渡部猛夫副事務長
モーニングセミナー設営も毎回全力で進めてくださいます。
(目立たないようになさっていますが、私はしっかりと見させていただいております。
まさに、倫理の申し子とは、アナタの様な方です。
必ず、良い事があります。当たり前です。感謝♡♡♡)




 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡邉麻木事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

反田幹事の下、きれいな礼がそろいましたね。






《司会進行》

本日の司会進行は、渡邉麻木事務長です。

麻木さん、超真面目に開始2分前の宣言です。

 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。

夢限りなく斉唱、ご起立ください!
常にマニュアルに忠実に、倫理の教えを実践しております。
渡部猛夫副事務長、寡黙なアツき男デス。


 《会長挨拶》


今日も快調、快調の佐藤会長

みなさ~ん、おはようございます。

全国で高校野球の代表校が続々と名乗りをあげていますね。
神奈川でも19数校が参加して、本日決勝戦の結果が出るわけですが、 やはり甲子園を目指している彼らの魂とはすごい物ですね。

我々にしても倫理法人会のしても日本創生10万社という大きな目標があるわけです。
やはりここ一年は皆さんは目標に実践を重ねて、いよいよ結果を出さなくてはならない時が来たわけです。
8月8日に結果が出る日です。一人一社。それを実践すれば目標達成などわけないのです。
ぜひ一人が一社を実践していただいて、一年間の結果をだすという、目標を皆さんと共有してですね、私たちの鶴見が活性化するように頑張りたいと思います。、それが結果を出す事つながると思います。

熱中症で、救急車のお世話にならないようにしながらも、暑く燃えてですね、結果をぜひ出していただきたいと思っております。


《会員スピーチ》 

本日は、 小野寺 照男 法人アドバイザー にスピーチしていただきました。


本日は奥様である、 小野寺明美倫理研究所法人 アドバイザーもいらしております(*^_^*)。
 

会員スピーチという事を忘れていてですね、今、何を話そうか悩んでいたところです(笑)。

私は昭和10年の2月生まれで、今、80歳です。

肌で感じているのは、まだ30歳位なんですが、具体的にはダメですね~。

階段を上る時、少しよろけてみたり、ゴルフに行くとやられるし…。

もう一つは、仕事が、私のところに来ずに息子の処に行ってしまうんですね(笑)
私には、小規模のものしか来なくなりました(笑)。

そんなところで、もう少しがんばらなくてはいけないな、と思っている今日この頃です。


《講 話》
一般社団法人倫理法人局 法人スーパーバイザー 
戸田 栄造 氏
何のための倫理か』 
 
 


千葉の大社長です。
にこやかです。
大きな愛を感じますね。

戸田法人スパーバイザーには、昨夜も幹部研修でご講義いただきました。

明るく元気で、その中で隅々まで配慮を怠らず、また、その努力を微塵も感じさせない心遣いのできる方だとお見受けいたしました。
さすがです。

社屋にまつわる体験は、本当に正真正銘の倫理体験なので、本当に説得力がありました。
社員を幸せにするために、無心に真っ直ぐに実践した結果がおのずと出たという事ですね。

「やればできる」これを実践された方です。


ご指名で、反田幹事が倫理法人会憲章を暗唱しました。
暗記している反田幹事もすごいですね(*^_^*)
 
《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、安齋精一専任幹事です。
 

安齋専任幹事も、カウントダウンを意識せざるを得ない時期になりましたね。






8月10日(月) 幹部研修(田中範孝参与) 鶴見文化小屋       18:30~
8月11日(火) 8月度定例役員会 鶴見文化小屋          18:30~
8月26日(水) 暑気払い・会長交代 正木屋(鶴見市場)              18:30~

 

本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。
いつも元気、明るい反田幹事
今日も、にこやかです。







次回は、7月28日(火)です。

講話者は、
鶴見總持寺 布教教化部出版室長兼布教師兼人権擁護推進室主事
蔵重 宏明 です。  
『仏教的倫理私見』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》
今日は光合成エリアに重鎮が集まっております。
参加者が非常に多かったのです。

ほら、重鎮エリアもこの賑わいです。
 

おのずと活気溢れますね~

小宮横浜市中央会長、ご出席ありがとうございます(*^_^*)



みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿