2015年10月6日火曜日

第656回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
 


会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 10月 6日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出5:34

日の出が遅くなり、会場からご来光が見られるようになりました。
これから、どんどん遅くなりますね。

 


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 金子 袈裟巳 氏 、『蛇口理論』 というテーマでお話いただきました。
とてもダンディな方です(*^_^*)

本日の参加者は、19社19名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 地区長              (横浜市北)
伊藤  弘志普及拡大委員長    (横浜市南
髙橋 歩(すすむ) 
柳谷 様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。
本日も、たくさんの方が役員朝礼に参加されました(*^_^*)

《司会進行》

本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。
久々のお出ましです。
あおぞら整骨院院長、渡部猛夫副事務長
歪み、ズレの無い、安定の進行ですね。
 

参加者も増えてきました。
活気にあふれた鶴見のモーニングセミナーです。

《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、大場容子副会長です。


本日もおきれい(*^_^*)

 《会長挨拶》
ますます貫禄の高木会長(*^_^*)
 

みなさん、おはようございます。

昨日、金子先生の下、倫理経営基礎講座を受けてまいりました。
たくさんのいいお話をいただいたのですが、その中で、物の見方をを変えればばいいというお話をいただきました。
私も、倫理は斜めに見ていた所がありましたので、真っ直ぐに見てみようかと思いました。
そうすれば、朝の早起きなどが苦にならなくなるのかな?などと思いました。

本日も良いお話が聞けると思います。

さて、本日は初めてご参加される方がいらしております。
髙橋歩(すすむ)様です。




初めて、参加された、髙橋 歩さま
「歩む(あゆむ)」と書いて「すすむ」と読むそうです。
おしゃれなお名前ですね。



自分がやっているのは、女子のロードレースでオリンピックを目指そうという活動をしています。
私も過去は選手でした。
今度の東京オリンピックを目指しておりますが、女子のこの競技がまだ、全然知られていませんので、まずそれを知っていただく事から始めようかと思っています。

生まれてきたからには、自分の得意な分野で社会に貢献したいなと思い、地域の活性化もはかってゆければなと思います。
また、運営の方もやっていますので、皆さんのお力もお借りしたいと思い友人の紹介でやってきました。

私はサラリーマンをやっていましたので、自分では甘くない。と思っていましたが、まだまだ甘いと心にしみまてわかりましたので、精神面を鍛えてもらおうと思って参りました。よろしくお願いいたします。

《会員スピーチ》 

 本日は、 秋山 俊幸 幹事 にスピーチしていただきました。
昨日、言われたそうで…
大慌ての会員スピーチ。
でも、とっても良くまとまっていました。
さすがです(*^_^*)

今から10年前に、新聞に、これからの時代は、パソコンが世の中を支配すると書いてありました。
読み進めると、「IT産業…」とかいてありました。
ITとは、インフォメーション・テクノロジーということで、情報技術ということなんですが、それも昔とだいぶ変わってきました。
我々の若かった頃は、電話一本でしたが、今は、携帯電話ですね。

鶴見区の商店街の会合で、会長が皆さん携帯(電話)はお持ちですか?と聞かれた時、27名中26人が持っていました。みんな私より年上の方ばかりです。

その後に、会長がメールってのはわかるかい?と聞かれました。

その時は、私は返事ができませんでした。

便利ですが、自分からは発信しません。必要ないからですね。
ただ、仕事で注文などで、電話に出られない時に、メールで注文が来ると、後で返事ができるのでとても便利ですね。

去年あたりから、LAIN(ライン)というのが出てきましたね。
サークルをやってるのですが、キャプテンが全員にいっぺんで情報を伝える事が出来るんですね。
びっくりです。私たちの若い頃には考えられない事でしたよね。

さらにびっくりしたのは、つい2週間前に、私の6人いる孫の中で一番下の幼稚園の孫が、私の携帯をいじっていて、「じぃじ、この携帯のパスワード何番?」と聞いてくるのですよ。

びっくりしてしまいました。幼稚園児でもう知ってるんですね。

このように時代が大幅に変わってきました。
私も、勉強しようと学校に通ったことがありましたが、途中から専門用語がわからずにちんぷんかんぷんでした。

講師が簡単な言葉に直して教えていただかないとわからないですよね。

ですが、これからも勉強を重ねてゆきたいと思っております。

《講 話》
一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 
金子 袈裟巳(けさみ) 氏
『蛇口理論』 
 
昔は、僕も「我がまま」でした。
と、語る金子袈裟巳氏
 「蛇口理論」とは、金子先生が命名なさった、独自の理論だそうです。
 
その命名したというところから、ご自分のお名前の事、お子さんのお名前などをお話され、名は体を表すのだと言うお話をされました。
 
そして、倫理法人会との出会いやその時のエピソードなどをお話いただきました。
 
金子先生、またのお越しをお待ちしております。
 
 
その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

近頃は、
「はい、かわいい麻木ちゃん!!」
と言って、写真を撮ります。
一同、どっと笑います。
いい写真が撮れます。
大成功です。(*^_^*)

10月   9日(金) 10月度定例役員会                 鶴見文化小屋2F   18:30~
10月13日(火) 第3回私は自分の仕事が大好き大賞 県倫理法人会後援 パシフィコ横浜 
11月   2日(月) ゴルフコンペ ジャパンPGAゴルフクラブ 参加者募集中!!
 

本日の誓いの言葉は、沢井 功雄 幹事です。

沢井幹事、
初めての、「誓いの言葉」です。

次回は、10月 13日(火)です。

講話者は、
一横浜市北倫理
法人会 会長
(株)トライプランニング 代表取締役
丸山 修市 です。  
『良い組織作りは営業視点がポイント』 を、お話しいただきます。

 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)

本日も会話が楽しい、楽しい(*^_^*)

「ハイ、かわいい麻木ちゃん!!」
で、
みなさん、この笑顔(*^_^*)

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




12 件のコメント:

  1. 昨日から病院に一泊して検査、治療でMS休みでした。 花ちゃんの細かなコメントで参加気分になりました。報告有り難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 安齋副会長

      お疲れ様です。
      体調のいい時に、ぜひいらしてください。
      無理せず、健康第一にお考えください。

      削除
  2. 花さん!今朝の余韻が残る即行アップありがとうございます!
    昨夜の倫理経営基礎講座から純粋倫理について学びました。金子先生のお話しはとってもわかりやすかったです。
    皆さんの笑顔の写真、いいですねー(o^O^o)
    掛け声がちょっと(かなり?)図々しいですね。
    すみません_(^^;)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 麻木事務長(*^_^*)

      大丈夫です。かわいいです。

      削除
  3. 花さん、今回は超高速アップですね。
    『蛇口理論』という言葉と考え方は聞いていましたが、金子袈裟巳法人スーパーバイザの言葉と聞いてビックリしました。何事も元に繋がっていないとダメだと言うことですね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷地区長

      いつもコメントありがとうございます。
      出来る時にやらないと、なかなかできなくなるので、本日はちょっと時間が空いたので、やってしまいました。
      いつもこうだといいのですが、なかなか、安定運営ができないのが、私の試練でしょうか?
      精進いたします。

      削除
  4. 小野寺照男2015年10月7日 9:02

    花さん、ブログ今回はずいぶん早かったですね。全部みましたよ。有り難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 小野寺さん

      コメントありがとうございます。
      いつも今回のように早くアップできるといいのですが…
      忙しさの中で、どうやって時間を作るかが試練デス。(*^_^*)

      削除