2015年10月13日火曜日

第657回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
 
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 10月 13日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出5:45


<本日のご来光>


 

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 株式会社トライプランニング代表取締役 横浜市北倫理法人会 会長 丸山 修市 氏 、『良い組織作りは営業視点がポイント』 というテーマでお話いただきました。
 

横浜市北の会長でもある丸山氏

本日の参加者は、22社20名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

鎌田 健司 川崎市北 副会長  
田村 忠雄 横浜市中央 会長 
吉竹 様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

役員朝礼も人数が増えてまいりました。

《司会進行》
本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。

司会進行、本日も滞りなく順調です。
モーニングセミナー参加者が増えてまいりました~

朝日を浴びて、活気に満ちたモーニングセミナーですね

《朝の挨拶》
本日の朝の挨拶は、相村龍二 専任幹事です。

 
 
相村龍二専任幹事、本日も大活躍です。

活気のある輪読。
 《会長挨拶》
「体」は多少メンテナンスが必要ですが、
「舌」は健在ですから~

みなさん、おはようございます。

当会では、今年度は、月に一回は、副会長が挨拶をする事になりましたので、トップバッターを切って、安齋精一が、挨拶をいたします。

初めての事なのでちょっと緊張気味です。(笑)

暗いニュースが続いているのですが、本日は明るいニュースをお伝えしたいと思います。
「エール」という雑誌があります。
「高齢期を前向きに元気が出る雑誌」とあります。
この中で、当会の大場副会長が、掲載されています。
子供達の笑顔に感謝、59歳で長年の夢、「キッズハウスみらい」を立ち上げたとあります。

幾つになっても、夢を成し遂げる。
また、最初の数年は、自分の給料は出なかったそうです。
それでも、子供たちの笑顔が自分にとってはお給料以上の報酬だとおっしゃっています。

まさに、栞の第十条、勤労歓喜の中に書いてある通りの事を実践されていますね。

もう一つ、このすぐ後の記事に、当会の松井幹事も載っております。
大場副会長の義理の息子さんです。

この記事も、夢を持つ事は素晴らしい事とあります。

親子で実践されているのです。

さらに、松井幹事が、先日、東久邇宮文化財団の文化勲章をいただきました。

当会から、佐藤相談役が一緒に、学士会館でパーティに出席されたそうです。

私から思えば、ノーベル賞もののようにすごい事です。本当に素晴らしい事ですね。



季刊誌「エール」秋号、に我が会員の、大場副会長、松井幹事
親子が、別々のコラムで同時に掲載されてます。


《会員スピーチ》 

 本日は、小野寺 照男 法人アドバイザー  にスピーチしていただきました。

小野寺法人アドバイザー、今日も元気元気!
昨日、私たち法人アドバイザーとスーパーバイザーが、
倫理研究所の70周年記念のイベントで、国際フォーラムで、「日本創生フォーラム」
に出席してきました。

五千人の席が満席でした。

櫻井よしこさんが、「日本人に生まれて良かった」というお話をしてくださいました。

非常に中身の濃いフォーラムでした。

《講 話》
株式会社トライプランニング代表取締役 
横浜市北倫理法人会会長 
丸山 修市 氏
『良い組織作りは営業視点がポイント』
 

プロジェクターの使い方もプロですね。
 小野寺法人アドバイザーの後では、非常に緊張すると、冗談をおっしゃっていた、丸山横浜市北会長ですが、

お仕事は、営業のコンサルタントをしている方なので、お話もとても分かりやすく、納得のいくお話でした。

企業の成長にはお客様の獲得と人材育成が必要で、それに伴う組織作りも大切。
それは、倫法人会の成長にも当てはまる事で、同じ視線で運営してゆくことが必要であると、
仕事先での事例、また、横北で事例などを交えてお話いただきました。


 
その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

本日は秋らしくしっとりの麻木事務長。




10月 27日(火) 研修会                 鶴見文化小屋2F   6:30~
11月 1 2日(木) ゴルフコンペ ジャパンPGAゴルフクラブ←修正しました!!
11月27日(金) オリエンテーション&懇親会  鶴見文化小屋2F  18:30~ 

本日の誓いの言葉は、秋山 俊幸 幹事です。

今日一日!!




次回は、10月 20日(火)です。

講話者は、
横浜市議会議員

高橋 徳美 です。  
『これからの横浜の活躍支援について』 を、お話しいただきます。

 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)

はい、ビクトリ~
ブログ出演に慣れてきた重鎮達は、自ら、構図をチェックして撮影を催促します。


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




9 件のコメント:

  1. 返信
    1. はいはい、こんにちは(*^_^*)
      猛夫さん。

      削除
  2. 花さん、ブログのアップありがとうございます。
    所用があってモーニングセミナーに行けませんでしたが、詳しくレポートされているので、状況が伝わってきます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷地区長

      モーニングセミナーでは、お目にかかれませんでしたが、いつもコメントをありがとうございます。
      これからも精進いたします。(*^_^*)

      削除
    2. 花さん、いつも有り難う。 ブログに、やっと参加出来るようになりました。 ブログを読んでいると二度楽しくなりますね。 明日も出席します。

      削除
  3. ゴルフコンペの日程が11月2日は神奈川県主催です。
    鶴見のコンペは11月12日(木)でジャパンPGAゴルフクラブです。

    返信削除
  4. 返信
    1. 瓜生さんのコメント入力、嬉しいですね。これで、花さんのやる気がまた一つ上がりますね。

      削除