2015年4月14日火曜日

第635回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》


会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 4月 11日(火)
6:16撮影 曇り 日の出5:11

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、一般社団法人倫理倫理研究所法人局 法人アドバイザー 能野 恵美子 氏 に、『倫理は実践で体得』 というテーマでお話いただきました。

ピンボケ…ごめんなさい…


本日の参加者は、19名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役     (横浜市北)
ご子息様       
小川湧三相談役       (川崎市北)
三瓶重臣 普及拡大委員長(横浜市)
藤村 様            (横浜市)

 

受付では事務局の濱田さんをはじめ、会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

さぁ、はりきってお出迎えいたしましょう。

んっ、密談中…


はい、準備完了です。


以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

揃っています。心を合わせる事が大切ですね。


《司会進行》

本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。

朝の挨拶斉唱。
身が引き締まりますね。



《朝の挨拶》


本日の朝の挨拶は、高木邦一副会長です。


久しぶりにご登場の高木邦一副会長
かっこいいですよ~


本日は第15条を輪読です。

 《会長挨拶》

今日も大迫力の佐藤会長


皆さ~ん、おはようございます。

本日も朝早くからお越しいただき、ありがとうございます。

当会は、県の京浜地区の充填単会として、いろいろな形で、みなさんも普及に頑張っていただいていると思います。
我々も精力的に動いておりますが、 皆さんにも、ぜひ情報取集に協力していただきたいと思っております。

本日は、県の普及拡大委員長の三瓶委員長もお越しになっております。
県の京浜地区が応援に入ってくれています。
なんとか皆さんの心を一点に絞って、あと4か月頑張ってゆきましょう。

桜も終わって、緑が多くなってきましたが、天候は、今年は非常に雨が多く不順な日が多いですね
ぜひ風邪などひかぬよう気を付けてください。

よろしくお願いいたします。


《会員スピーチ》 

本日は、高松 靖郎 相談役にスピーチしていただきました。

お孫さんも増え、会社も順風満帆な、
第4代鶴見倫理法人会会長の高松相談役
ピンボケ…すみません。

皆さんおはようございます。

会員スピーチは本来、実践の報告とありますが、今日は日頃感じた事をお話したいと思います。
今少子化と言われていますが、私たちの住む鶴見では、それほど感じません。
うちの周りには小さいお子さんが結構いるんです。
何故、私がそんな事に興味を持つかかというと、うちにも新たな孫が生まれ、最近はどうしても同年代の子供に関心が行ってしまうのです。

四月の大安戌の日に、お宮参りに行ったのですが、すごく混んでいました。
いや、こんなに子供さんがいらっしゃるのだから、日本は大丈夫なんじゃないかと思うくらいでした。
ですが、私は旅行が好きなので、よく地方に行くと、子供だけではなく大人も少ないと感じられます。
やはり、都会に人が集まっているのでしょうか。

今、鶴見の人口は28万2千人だそうです。
この人口に比例して、我が会にも、もっともっと会員が増えてもいいんじゃないかと思います。

我々も会長と一緒に、目標達成に向けて頑張ろうと思います。


なお、会員スピーチを毎週にすることになりました
次回の会員スピーチは 小野寺照男 法人アドバイザーです。

みなさまのお越しをお待ちしております。


《講 話》


一般社団法人倫理倫理研究所法人局 
法人アドバイザー 
能野 恵美子 氏
倫理は実践で体得』 

「私、このたび○○歳になりました。」
一同:「え~\(◎o◎)/、ぜんぜん見えませ~ん。もっと、ずっとお若いと思いました~」
お声も、背筋も、ピンとした素敵な先生です。
(ピンボケすみません…)


今月の講師の紹介のプリントには、

倫理の教えは、真心を中心に置き、横軸に夫婦、縦軸に親子を置き、夫は妻を愛し、妻は夫を信じ、親は子を慈愛し、子は親を敬愛する。
それらが総じて「和」となります。
そうした素直な気持ちとなる事が倫理であり、実践無き、倫理は無いのです。

と書かれていました。

その内容を、穏やかで優しい言葉で、ご自身の体験から、実践の大切さを、お話しくださいました。

また、墓参の大切さを教えていただきました。



《その他・連絡事項》

6月 6日(土) ゴルフコンペ                 レイクウッド大多喜カントリークラブ



麻木さん、かわいいです。


次回は、4月21日(火)です。

講話者は、
有限会社旭企業代表取締役・当会相談役
能磯ヶ谷 幹雄 氏 です。  
 テーマ:「東京裁判(極東国際軍事裁判)」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

濱音祭のPRに来られた藤村様(横浜市)
5月5日・6日 横浜市大桟橋ホール

 《誓いの言葉》

本日の誓いの言葉は、反田 照久幹事です。

今日一日…

《食事会》

濱音祭の説明に力が入りますね。藤村さん(*^_^*)

白熱レストラン

今日はちょっと曇り気味ですが、しっとりと談笑できましたね。


麻木さん、今日は何持ってんの?

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



4 件のコメント:

  1. 花さん~!!
    ブログアップありがとうございます!!
    朝が明るくなっていますね。早く明るい話題が出来るようにがんばりま~す(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      心配をおかけしていまい、申し訳ありませんでした。
      自分なりのペースを作って、頑張りたいと思います。

      削除
  2. 花さん、忙しい中、ブログのアップ、ありがとうございます。
    いつも、まだか、まだかと待っています。
    能野先生のお話を通して墓参の仕方を勉強させていただきました。
    また、純粋に倫理を勉強することで健康にもなれることを感じることが出来ました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもコメントをいただきありがとうございます。
      お気遣いありがとうございます。
      精進いたします。

      削除