2015年4月28日火曜日

第637回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 4月 28日(火)
6:18撮影 晴れ 日の出4:54



《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 株式会社 アーク 取締役 松井 禄和 氏 に、『「24時間の奇跡」 ~今日一日だけを全力で生きる~』 というテーマでお話いただきました。



本日の参加者は、23名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

青木さま
岩谷 武博 相談役(川崎市北)
岩谷さまご子息さま
大阪さま
川内 美喜男神奈川県倫理法人会会
菅純一さま (盛岡市)
三瓶 重臣 普及拡大委員長 (横浜市)


川内会長、佐藤会長、三瓶普及拡大委員長
迫力幹部 そろい踏み

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。




以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。




《司会進行》

本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。



渡部猛夫副事務長 今日も大活躍です。

《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、高木邦一副会長です。

近頃は外が明るくなってきました。
朝日を浴びての倫理法人会の歌斉唱



 《会長挨拶》



今日は、先日の入会式の仕切り直しです。
 
みなさ~ん、おはようございます。
北海道では30度を超えたそうです。異常気象ですね。
緑もだいぶ濃くなってきました。
来週5月5日は、GWでもあり、当会のモーニングセミナーも休会になります。

京浜地区の県の普及拡大委員会の方では、充填地区ということで、結果はまだ出せていないのですが、種まきは十分にしておりますので、これをいかに入会に繋げるかと言うことが私の仕事になります。みなさんと手を携えて、結果を出せればなと思っております。

いろいろ行事がたてこんでおりますが、
3役においては、無い知恵を絞りながら動いておりますので、ぜひ皆さんのご協力をよろしくお願いいたしたいと思っております。

本日は、これから入会式を行います。

株式会社 アーク 取締役 松井 禄和 様です。

松井さま、宜しくお願いいたします。

さらに、松井様には、本日の講話をお願いしております。

尚、盛岡市の菅純一さんのお越しをいただきました。
ありがとうございました。

《会員スピーチ》 

本日は、予定を変更して、 小野寺 照男 法人アドバイザー にスピーチしていただきました。


小野寺法人アドバイザー
ただ今、パソコン技術向上キャンペーン中でございます。
本日は、丸山敏雄先生の全集の本の中から、抜粋した、「会員スピーチの要領」をご紹介いたします。

1.思う事を素直に大胆に明確に語る事。
2.人に気兼ねをしたり、人の思惑を考えたり結果をくよくよと考えたりしない事。
3.語る事は、知識を豊富にし、意思を強固にし、感情を豊かにするものであるから大いに語るべし
4.人の真心を語る事によって、融和し共同し、相敬愛するものであるから、己の真実を語るように  せよ。

という事ですので、ぜひこういう事をわきまえて、これからの会員スピーチを語ってほしいものです。
宜しくお願いいたします。


《講 話》

 株式会社 アーク 取締役 
松井 禄和 氏
 
『「24時間の奇跡」 ~今日一日だけを全力で生きる~』

もしかして、イケメンですね?
はい、イケメンです。
 

松井さんは、ご自身の病気の事や、ご家族の病気や悲しい別れを経験され、その中で思い立った指名を胸に活動をしているそうです。

「今日一日を全力で生きる事」モットーにされているそうです。

大場会員の義理のご子息だそうです。

松井さん、これからよろしくお願いいたします。


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

麻木さんピンボケごめんなさい。
松井さんのお話で、感極まって声を詰まらせております。



 5月 5日(火)   連休につき休会                  
 5月 16日(土)  5月度定例役員会                   鶴見文化小屋 18:30~
 5月 18日(月)  幹部研修(森田宏首都圏方面長)         鶴見文化小屋 18:30~

 


 
本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。



今日も元気、はつらつ、反田幹事


次回、5月5日(火)は休会です。

翌、5月12日(火)の講話者は、
川崎市北倫理法人会 会長
(日本生涯現役推進協議会(NPOライフベンチャークラブ) 
副理事長 
鎌田 健司 です。  
 テーマとして『遣り甲斐・生き甲斐の有る「生涯現役社会つくり」~社会貢献型事業(CSR/CSV)による『喜働』~ を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》


三瓶さんの裏ピース、かわいいです。



みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

 
 
 
 
 

1 件のコメント: