2015年4月21日火曜日

第636回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 4月21日(火)
6:20撮影 曇天 日の出5:02


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、当会の相談役である 有限会社旭企業 代表取締役  磯ヶ谷 幹雄 氏 に、「東京裁判(極東国際軍事裁判)」 というテーマでお話いただきました。

春山監査と並んで鶴見のダンディTWOTOPの磯ヶ谷相談役

本日の参加者は、25名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

三瓶 重臣 普及拡大委員長 (横浜市)
佐藤 研修委員長(川崎市南)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

反田照久幹事 朝から爽やかですね(*^_^*)



麻木事務長がかわいらしくお出迎えいたします。(*^_^*)

 
三瓶普及拡大委員長、
本日もお越しいただきありがとうございます。

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

開始15秒前デス。


《司会進行》

本日の司会進行は、渡部猛夫副事務長です。

司会の渡部猛夫副事務長、
本日より、
資料がぺロ~ンっていかないように台紙を導入しましたよ。

《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、高松靖郎相談役です。

高松相談役の朝の挨拶
はりきった声です。

皆さんも元気の良い声が出ていましたね。

 《会長挨拶》


今日も迫力の佐藤会長


みなさ~ん、おはようございます。
このところグズついたお天気が続きましたが、今日の天気予報ですとこれから好天が続くようです。
また、桜前線は、いよいよ北海道に上陸した様です。
新緑のまばゆいばかりの季節がやってきましたね。

さて、私は昭和16年9月生まれです。
その年の12月には太平洋戦争が始まったわけです。そして、4歳の頃に中国満州で終戦を迎えました。それからは両親が大変苦労しているのを見て育ちました。

大きくなって思いました。この戦争は何だったのか?と。

多くの犠牲を払ったのは間違いないのですが、私は、日本人に生まれて非常に良かったと思います。
この国で育ててもらって本当に良かったなと、両親に感謝だなと思いました。

その中で著しい発展を遂げての戦後70年、近隣諸国との関係などの問題もありますが、日本がこれからも戦争を起こさない国、本当に平和な国であるよう願っています。

これからも皆さんと、この国で生まれて良かったという感謝の気持ちを共にしながら生活していきたいと思っております。

また、病床に臥せっておられた、安齋専任幹事が復帰されました。
皆さんで、歓迎いたしましょう。

《会員スピーチ》 

本日は、予定を変更して、 春山 忠一 監査 にスピーチしていただきました。


今日も(ダンディな春山監査
とっても素敵なジャケットをお召しでしたよ~(*^_^*)
この中で、実際に戦争を経験された人は何人いらっしゃいますか?
実際に空襲の弾をよけて、防空壕に入った経験のある方は、この中ではもう少ないと思います。

私は当時、小学生でした。最初に爆弾が落ちたのは品川の大崎でした。私はその近くに住んでいましたので、非常に驚きました。

それから池袋に引っ越して、そこから小学校のあった大崎に通ったのですが、道中、こんな酷い様を経験をしたの方はもう少ないと思います。

いろいろありました、中には楽しい事もありましたが、非常に苦しい思いもたくさんしました。
でもこうして、たくさんの皆さんのおかげで生きていられるんだと感謝しています。
こういった、命を懸けた経験を講話する事は、後々にも大切な事だと思います。


《講 話》

当会の相談役 
有限会社旭企業 代表取締役  
磯ヶ谷 幹雄 氏
「東京裁判(極東国際軍事裁判)」 


歴史に詳しい磯ヶ谷相談役、
とても一回じゃ時間が足りませ~ん。
またぜひ、続編の講話をお願いいたします。

26代目の名士であられるの磯ヶ谷相談役のおじい様は、鶴見区の初代の収入役であり、旭村の村長さんだそうです。

会社名は、それに由来するそうです。

磯ヶ谷相談役は、長年、大東亜戦争を研究なさっていらっしゃいますが、

戦争は、いかに人々を不幸にし、財を消失させ、自然を破壊するか、それでも何故、人は、なおも戦争を起こすのか?

未だに、解けない疑問だそうです。

非常に貴重な経験談を交えて、大東亜戦争の歴史をお話いただきました。
テーマである東京裁判までは、たどり着かず、第二弾を近日講話いただきます。

《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。


麻木さん、今日も可憐です(*^_^*)

 5月 5日(火) モーニングセミナー 休会
 5月 9日(土)  5月度定例役員会                   鶴見文化小屋 18:30~


 
本日の誓いの言葉は、反田照久幹事です。

満面の笑顔の反田幹事、
ズームアップして撮るとちょっとボケるみたい…
ごめんなさい(T_T)

次回は、4月28日(火)です。

講話者は、
株式会社 アーク 取締役 
松井 禄和(よしかず) です。  
『24時間の軌跡』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

今日はとても賑やかな食事風景ですね。


磯ヶ谷相談役の講話を聞きにいらした方々です。

今日もちょっと曇っていますが、窓の外は緑が濃くなってきましたね。

歴史の話が尽きない、重鎮エリア

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



7 件のコメント:

  1. 花さん
    ブログアップありがとうございます!早い~\(^^)/
    流石!磯ヶ谷相談役ですね!磯ヶ谷相談役のお話しを聴きに大勢おみえになりました。食事会もテーブルがいっぱいになりました。
    次回の東京裁判も楽しみですね!
    写真も内容もMSの雰囲気そのままが伝わってきます。流石花さん(^^)v感謝です!
    私も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      早速のコメントありがとうございます。
      戦争を知らない私たちが、実際に戦争を体験した方のお話を生で聞けるのは、非常に貴重な事ですね。
      良い事とも、悪い事もしっかりと聞いて、受け継いで、今が、そして将来が、より良い日本になる事を願いたいですね。

      はな

      削除
  2. 返信
    1. はいはい、こんにちわ(*^_^*)

      はな

      削除
  3. 磯ヶ谷さんのお話は、近代日本の歴史なので、聞きたかったです。
    今回は、所用があり、聞けませんでした。次回の東京裁判を楽しみにしています。
    ところで、花さん、今回のブログのアップは素早いですね。
    これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      コメントありがとうございました。
      改心いたしました。
      いずれ暇になったら…いつか時間が空いたら…
      なんて、もう来ないんだと、悟りました。
      はな

      削除