2014年10月28日火曜日

第613回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》



会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成26年10月28日(火)
6:27撮影 快晴 日の出5:59





本日の講話者は、 
(株)アルテックジャパン (社)日本健康医療学会認定コーディネーター 加山 昭夫 氏
でした。
「自分の健康は自分で守る時代」というテーマでお話いただきました。

本格的アンチエイジング事業を推進し、日本健康医療学会、健康医療コーディネーター、疾病予防カウンセラーとして活動している立場から、もっともっと自分の健康に関心を持ってもらいたいという事でたくさんのお話をいただきました。

また、本日の参加者は、25名でした。
ありがとうございました。

なお、
岩谷 武博様(横浜市北)
牧嶋 俊治様(横浜市北)
小峯千恵美横浜市中央会長
塩澤 君雄様(川崎市南)
小形 健介様(横浜市中央)
小川 透様 

お越しいただき、ありがとうございました。

横浜市北の牧嶋氏(中央)と談笑する浜田さんといつも元気な反田幹事
 

《役員朝礼》

本日も、前回、前々回に引き続き我らが渡邉麻木事務長が、役員朝礼およびモーニングセミナーの司会進行を務めました。

皆様、麻木事務長の雄姿をぜひとも、「肉眼」でご覧になってください。

本日もキリッと凛々しい司会進行の麻木事務長

いつも迫力の佐藤会長の会長挨拶
緊張の渡部副事務長(←)と反田幹事(→)

今日も爽やか我らがスーパールーキー長谷川会員
立ち姿きれいですね。◎



そして、モーニングセミナー開始です。
司会進行 渡邉麻木事務長



《会長挨拶》

寒くなってまいりました。
健康管理には気を付けてください。
24日に執行部会がありました。
来る11月19日に京浜地区主宰でイブニングセミナーを企画しております。

今日は格別にご機嫌で迫力の佐藤会長
その理由は…↓↓↓↓↓

なお、本日は、新しい会員をお迎えする事になりました。
(株)光栄の西原弥生(にしはら やよい)さんです。


入会セットを贈呈



新会員 (株)光栄 西原 弥生 様
(麻木事務長のご友人でもあるそうです。)
これから、よろしくお願いいたします。
 

《会員スピーチ》
横浜市鶴見倫理法人会監査 春山 忠一 氏
 
 本日、新会員を迎えられた事は、真に喜ばしい事だ。

新会長になって(新年度を迎えて)、こんなに早くに入会式をするのは、我が鶴見では「珍事」と言っても過言ではない。(笑)

昨今、これほどまでに景気が悪いと感じたのは、初めてだ。
景気は、元来、好景気、不景気と交互にやってくるものだが、今回ばかりは上向く兆しが感じられない。
アジアに向いた発注企業の目は、戻らない気がする。

そんな状況を受けてか、私が所属する幾つかの「会」も近年、会員数が減少傾向にある。

そんな中で、今年度2000社の拡充を掲げた倫理法人会も、目標達成の為には、多方面から見直しの余地を模索する必要もあるのではないだろうか。


「僕はね~女性の名前をなかなか覚えられなくてね~
君、名前、なんて言ったけね?」
いつものように、壇上でもナンパするダンディ春山氏
奥は、本日の講話者、加山氏、やや唖然としてます?



でも、お話はキッチリと。
さすが、重鎮経営者です。





なお、会員スピーチを毎週にすることになりました。

次回の会員スピーチは秋山 俊幸幹事です。
みなさまのお越しをお待ちしております。


《講 話》

「自分の健康は自分で守る時代」

(株)アルテックジャパン (社)日本健康医療学会認定コーディネーター 
加山 昭夫 氏

長く、医療業界に身を置いておられる方だからこその、裏話など具体的なお話を交えながら、受動的になりがちな医療や健康分野における自分の立場を一新して、能動的にならなくては、自分の健康は守れないのだという事を教えていただきました。



疾病予防カウンセラーでもある、
加山 昭夫氏
 

 
自分の健康は自分で守らないといけません。
他人事でありませんね…皆、真剣です。
 
《その他・連絡事項》

11月10日(火) 幹部研修 講師:渡辺光男法人アドバイザー 鶴見文化小屋 18:30~

連絡事項を発表する渡部副事務長



次回は、11月4日(火)です。

講話者は、
(有)ファニーフェイス代表取締役・神奈川県倫理法人会朝礼委員長 高村 龍蔵 です。  
「日本を変える超元氣力 Part-1 <〇〇力>」
を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。



《食事会》


手前の美人は、我が鶴見の大場容子幹事です。
華やかですね~
手前向かい側の牧嶋様(横浜市北)お越しいただきありがとうございました。


手前は、新会員 西原弥生さんと小川透氏
奥は、浜田さんと岩谷様(横浜市北)いつもお越しいただきありがとうございます
 



横浜市北の岩谷さま、
鶴見のブログもようやく軌道に乗りつつあります。
それもこれも横浜北の岩谷さんのご尽力のおかげです。
本日も、食事をしながら、たくさんのアドバイスをいただきました。
これからも、精進し、親しまれるブログ作りに励みます。

 また、みなさま、いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ご指摘をいただき、本日より、ID登録なしでコメントできるようにいたしました。






15 件のコメント:

  1. 花さん、待ってました。うまくまとめてますね。
    それにしても春山さんはダンディに写ってますね。カメラマンの腕もいいのでしょうね。
    加山さんのお話は、納得できる話ですが、今の生活をどうしたらいいかわかりません。難しいですね。
    西原さんが入会されて、また、女性が増えて会が明るくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さま
      いつも一番にコメントをいただき、ありがとうございます。
      メンバーが増えるのは、特に女性が増えるは、とてもうれしいです。
      今回も写真に苦戦いたしました。
      文章も、ですが、当面は、カメラマンの育成に力を入れたいと思います。(笑)
      ブログのブレインが増えてくれると、また、面白くなると思います。
      これからも、ご指導よろしくお願いいたします。


      削除
  2. 花さん
    ブログアップありがとうございます!
    今週は盛りだくさんの内容のモーニングセミナーになりましたね。
    春山さんの久しぶりの会員スピーチにちょっとドキドキでした。
    まだまだ緊張しっぱなしで余裕のない私です。一丁前に載せていただいて嬉しいです(*^^*)
    岩谷さんに食事会にも参加していただいて、ブログのアドバイスをいただけたこと感謝しています。
    いつもありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      司会進行は時間管理もしなくてはならないので、緊張しますよね。
      それでも、麻木さんは、しっかりと進行されています。
      さすがです。
      新会員さんも入会していただき、普及にも力を発揮されていて、本当に頭が下がります。
      私も、皆さんのお力をお借りしながら、少しずつがんばります。
      これからも、よろしくお願いいたします。
      はな

      削除
  3. ブログ拝見させて頂きました。盛り上がって来ましたね。継続は力だと思います。ブログ準備大変だと思いますが頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. 樋口横浜市会長
      早速にコメントをいただき、ありがとうございます。
      皆さんのお力をお借りしながら、継続できるよう努力いたします。

      削除
  4. 横北の牧嶋です。 ブログUPありがとうございます。加山先生の話がよかったと思います。
    新会員も入会してますますもりあがっていけばいいとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. 牧嶋さま
      コメントありがとうございます。
      いつも鶴見のモーニングセミナーにお越しいただきありがとうございます。
      鶴見も横北さんのように盛り上がっていければと、思っております。
      これからも、ご指導、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 西原さん、入会おめでとうございます。麻木さん、気合が入っていて素晴らしい司会ぶりです。加山さんの疾病予防の話、環境の問題、食べ物、生活習慣の問題、薬や医療の問題、興味深い話でした。「自分の健康は自分で」病気にならない体つくりです。花さん、ブログ素晴らしいです。盛り上がってきました。それにしても、私の後ろからの写真、後髪気になるな~。

      削除
    3. 渡部副事務長
      うしろがみ~?
      失礼しました。って全然大丈夫ですよ~
      そうそう、毎回、写真に苦労してるのです。
      反田さんと一緒に写真班を作っていただけないでしょうか?
      新会員も入って、盛り上がってゆきましょうね~
      はな

      削除
  5. ブログ拝見させて頂きました。
    皆様の御写真拝見して、楽しそうな雰囲気が良く判りますね。
    事務長 麻木さん 素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. 伸子さん
      コメントありがとうございます!
      (*^^*)⬅照れてる
      鶴見ブログ、佐伯花さんが担当してくださり大復活いたしました!
      横浜市を追いかけて頑張ります(^^)

      削除
    2. 河野さま
      コメントをありがとうございます。
      横浜市には遠く及びませんが、麻木事務長や鶴見のみんなと力を合わせて、
      努力したいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  6. 事務局浜田2014年11月6日 11:01

    花さんへ
    素敵なブログになってますね!
    これから楽しみにしています。
    大変でしょうが、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 浜田さん
      コメントありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたしま~す。

      削除