2014年10月7日火曜日

第611回 鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階からの風景 平成26年10月7日(火)

今週の講話者は、 
一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部 企画室チーフ研究員 高橋 哲也 氏でした。
じつは、ピンチヒッターでいらしていただきました。
心の持ち方によって見える世界が変わってくる。
倫理の基本である、「心の持ち方」についてお話いただきました。

なお、本日の参加者は、21名でした。
ありがとうございました。

《役員朝礼》

元気よく ハイッ!!

さらに、本日は、
我らが渡邉麻木事務長が、初めての司会進行を務めました。


緊張の麻木さん

さあ、本番です。
かっこいいですよ~

《会員スピーチ》
横浜市鶴見倫理法人会副会長 高木邦一 氏
 
 倫理に入ったのは、8年前、現在は無い川崎市倫理法人会。
役についたが、最初の半年は全く参加していなかった。
会に頼まれて、広報誌の編さんの手伝いをするうちに、少しずつ出るようになった。
倫理法人会に入って良かったと思う事は、「あがり症」だった自分が人前で話す機会を与えられ、少しずつ慣れてきた事。
そんな、チャンスをもらっている倫理法人会、
以前、所属していた川崎市倫理法人会は、合併で消滅してしまい淋しい思いをしたが、
こんどは、鶴見倫理法人会を、みんなで盛り立ててゆきたい。
そんなふうに、会に貢献したいと思っている。


穏やかな語り口の高木邦一副会長
あがり症?うそですよね?


《講話》
『今日の生き方が未来をつくる』
一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部 企画室チーフ研究員 
 高橋 哲也 氏


「心」を意識するだけで、さまざまな事(見え方)が変わってくるんじゃないですか?

一見、少年のようにお若く見えるのですが、しっかりとした語り口で、「心」についての説得力のあるお話をしていただきました。


一般社団法人倫理研究所法人局教育業務部 企画室チーフ研究員
高橋 哲也 氏

ほぼ全員が、今、自分の「心」を意識しています。


《その他・連絡事項》
10月10日(金) 10月度定例役員会       鶴見文化小屋 18:30~
11月27日(月) ゴルフコンペ

次回は、10月14日(火)です。
講話者は、
鶴見警察署 生活安全課防犯係係長 吉井一聡 氏
「振り込み詐欺の発生状況及び手口について」
をお話いただきます。
他人事ではないですね。
皆さまのご参加をお待ちしております。



《食事会》


満面の笑みの反田幹事

横浜市北の岩谷さん、鶴見のブログがなかなか上がらないのを心配して本日もいらしていただきました。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
ブログの文章などもみていただき、本当にお世話になっております。

御給仕をしてくださる重鎮、そしてVサインの渡部副事務長
小峯千恵美横浜市中央会長、岩谷様(横浜市北)
お越しいただき、ありがとうございました。
 

10 件のコメント:

  1. 佐伯さん、素晴らしいブログですね。さすがですね。センスが違いますね。
    横北も間ならうところが多々あります。
    毎週1回のアップは大変ですが、早くリズムをつかんで継続してください。
    困ることがあれば相談してください。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さま
      鶴見のブログ再開にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
      おかげさまで、ようやくスタートすることができました。
      これからも、みんなで力を合わせて努力したいと思いますので、今後ともぜひ、ご教示いただければと願っております。
      また、再開、一番にコメントをいただき、重ねて、御礼申し上げます。

      削除
  2. 花さ~ん‼
    ブログアップありがとうございます‼
    お忙しい中またパソコンの不具合もあったりと大変だったと思います。
    素敵なブログにしてくださり感謝です‼
    私ももっといい写真撮ります。
    岩谷さんが自分の会のことのように心配してくださることにも感謝です。
    一番最初のコメントありがとうございます\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      おかげさまで、ようやくスタートできました。
      麻木さんの写真あっての鶴見のブログなので、
      これからも、素敵な写真をよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 横北の牧嶋です。
    ブログUPおめでとうございます。
    会長、事務長さまありがとうございました。
    これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 横浜市北の牧嶋さま
      コメントをありがとうございます。
      鶴見もようやくブログの再スタートができました。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  4. さすが花さん!!素晴らしいグローブいや風呂具、ブログです!

    返信削除
    返信
    1. 渡部福事務長~いや副事務長~
      コメントありがとうございます。
      頑張りま~す

      削除
  5. ブログUPおめでとうございます。
    写真の中にキャプションが入ってるのっていいですね~

    返信削除
    返信
    1. 森谷さん
      ご心配をおかけしましたが、やっとです。
      これからもいろいろご指導をよろしくお願いいたします。
      キャプションは、Bloggerの既存のものです。
      本文と区切れるので、便利ですよ~

      削除