2017年3月30日木曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第724回経営者モーニングセミナー

3月28日(火) 
長年お世話になってきたアパホテルの会場では最後となる
モーニングセミナーでした!

最終日だから?でしょうか、
朝礼はいつもより人数が多く10名!!



実は、私は初めて活力朝礼に参加させて頂きました。
タイミングを外さないように、見ているだけでは
わからないスリルと集中力がありました。

学生時代などに、こんな雰囲気の朝礼に参加させられたときは
「こんなに無理やり気合入れなくても・・・」と思っていましたが
この日、自分で選んでここに参加している、と思うと
気持ちが全然違いました。
身が引き締まりますね!!


◇朝の挨拶:田中清隆幹事


◇会長挨拶:高木 邦一会長
この会場との別れを惜しみつつ、
ちょうど次回は 朝の挨拶が万人幸福の栞 第1条ということで
新しい会場でのスタートにぴったり!と期待をお話しいただきました。


僭越ながら、柳川那美 幹事として辞令を頂きました。


◇講和:岩倉春長氏 
   大和市倫理法人会幹事 ㈱スズコー代表取締役

「直感だけで生きて来た人生~知らずして倫理を実践~」田中清隆幹事


常に笑顔、とっても穏やかな岩倉講師。

元々、講話の依頼を受けたことを機に入会したものの、
たまにしか参加していなかったのだそう。
それが、ある日の講話に感銘を受け、毎日どこかに参加する!と決めて実行するようになったそうです。

やると決めたらすぐやる!倫理の実践ですね!!

参加すればするほど、
万人幸福の栞のすごさがわかるようになってきた、と仰っていました。
「自分の苦しみや喜びのわけが、ちゃーんと栞には全部書いてある。
 どうしたらいいか、そこに書いてある」と。


今回お話しいただいた、「知らずして倫理を実践」。
岩倉講師は、アルバイトで携わったリフォーム工事でお客様の喜ぶ姿に感動されました。
それを機に、こんなに素晴らしい仕事があったのだ!
もっとたくさんの人を喜ばせたい!とリフォーム会社を立ち上げられました。

ワープロでチラシを作り、ご自身で近所に配る事を続け
少しずつ仕事が増えていきました。
時間がないからこそ、その場で見積もり、注文まで取るという対応が成長につながりました。

「その場で仕事を終わらせる」という形でないと回して行けなかったのだそう。


『気づくと同時に行なう』を知らずして、行っていらしたのですね。

そんな岩倉講師から、
「何でもかんでもパソコンでの対応にしてしまうと、仕事を作っているのでは?と感じる。
その場で書いたら終わることもある。
その場で仕事を終わらせていく、ということが大事じゃないかと思う。」
というお言葉も。


そうやって成長を続けて行かれた岩倉講師でしたが、
マイホームを手に入れたが、それをきっかけにリウマチに。
針で突き刺されるように手が痛み、治療も効かない状態になったそうです。

そこで化学物質過敏症を知り、「呼吸する家」や「空気を改善する塗料」を作りました。
お客様に喜んでもらうため、この家を普及させていったのだそうです。
(苦難は幸福の門だったのですね)

そして、さらなる飛躍のための展開を考えていたものの、
思ったように人材が育たず、利益が出るほど税金の対応に追われるようになりました。


お客様の笑顔のために仕事をしているのに、
このままではお金のことばかり考えることになりそうだ、と思った岩倉講師は


これ以上の範囲を広げるのではなく、安定路線を取ることに決められました。


それが、バブルやリーマンショックでも良い舵取りができたり、引き合いが増える結果につながります。
それも全部、直感で人と違うことやお客様の笑顔を選んだから、得られたことだったそうです。


これからも、もっとたくさんの人を笑顔にするために
新しい時代が来ている、とお話ししてくれました。

例えばこちら。


首から下げているのは、補聴器に変わる会話システム
マイクからの音源が電波で飛ぶので、
すべての音を大きくしてしまう補聴器の雑音が解消できます。

コミュニケーションが増えることで、笑顔が戻るのです。


これからは、
必要なところに必要なものがくる時代。
100人いれば1人くらい、喜ぶ人がいる。
そういうものに目を向けていらっしゃるそうです。


とはいえ、経営者としての視点も忘れていません。


「社会貢献は事業として続けるために儲けが必要」と岩倉講師。

みんなが喜ぶこと、改善したいことがあれば
「儲かるぞ!!」というと人は集まる。
そうするとみんなが社会貢献をするようになり、社会を変えていける!

自分の力だけではなく
みんなの力も使って笑顔を増やせば、自分の人生を200%全うできる!!

という言葉で締めくくられました。


◇誓いの言葉:太田正司幹事 

集合写真

本日の参加者は、17社17名でした。

◆連絡事項
4月5日(水)18:00から お花見会
 今年も簡伸治副専任幹事邸で開催いたします!

4月5日(木)普及拡大委員会18:00 役員会18:30
      鶴見公会堂7階和室 定例役員会
4月20日(木)イブニングセミナー 18:30(受付18:00)
       講師 ジェームス・ニコラス・パパトネス氏
       会場 鶴見駅前ホール
       会費 2000円



◇次回は4月4日(火) ★新しい会場です★
講師 田中弘人氏 
   横浜港和法律事務所 弁護士
   「あなたを狙う、悪質なファクタリング業者」


■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、
毎週火曜日の朝6:30からベストウェスタン横浜の2Fで開催しております。

経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。
講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております!
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------
4月からモーニングセミナー会場が変更になります
会場:ベストウェスタン横浜 2階
    横浜市鶴見区鶴見中央4-29-1
    TEL045-504-8900  FAX045-504-8919
    鶴見駅 東口下車 徒歩3分  京急鶴見駅 東口下車 徒歩3分

3 件のコメント:

  1. 那美さん、ブログアップありがとうございます!
    わかりやすくまとめていただいてありがとうございます!
    怪我をされた手が痛々しかったけどニコニコ笑顔で「苦難福門♪」と仰る岩倉さんに感動でした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 辞令を受け取る時の凛々しい那美さんの姿にウルッとしてしまいました。
    仲間になってくれてありがとうございます!

    返信削除
  3. blogUP有り難うございます。
    大変わかりやすく 振り返る事が出来ます。
    また 宜しくお願い致します。

    返信削除