2017年3月7日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会第721回経営者モーニングセミナー

初めてのブログ担当、何を書いても良いよと言って頂いたので
いつもとちょっと違う流れで書かせていただきます!

まずは・・・昨日3/6(月)は三上先生の倫理経営基礎講座でした!
 
 
「第20講 運命を切り開く」
始まる前に・・・まずは、「元を忘れず」ということで
倫理の創始者である、丸山敏雄先生についての振り返りから。

出身地、誕生日、お亡くなりになった日・・・
その時代、倫理が生まれた背景。

答えられますか?


いま私たちの手元にある「万人幸福の栞」は
素晴らしいものですが、その元である丸山先生への
三上先生の敬愛が伝わってくる熱い始まり出しでした!

「第20講 運命を切り開く」自体の内容も
宿命はすでに宿った変えられないもの、
だけど、運命は自分が「命」をどう「運」ぶか。


今の環境を作ったのも自分。
これからを作っていけるのも自分。
投げ出しちゃーもったいないですよね!!

ちなみに、この日は人数少な目・・・その分、目をそらせず気の抜けない時間になった?!かもしれません。

次回は4/24、多数のご参加、お待ちしています!
 


■本日のモーニングセミナーについて
◇進行:渡邉麻木事務長

 

◇朝の挨拶:伊藤弘志普及拡大委員長


先月、朝の挨拶をさせて頂いた身としては
輪読で他の方が読んでいらっしゃるときにも
ご自身がそれに口を合わせて読む、ということに驚きました。
 
自分の担当のところだけ読めばいい、ではないですね!
お役目をやって初めて、そういうことも見えるようになりました。


◇会長挨拶:高木 邦一会長



改めて、70社普及達成に向けて
リストも活用しつつ、みんなで広げていこう!という決意と・・・

普及を達成した相村専任幹事への表彰状が!!



おめでとうございます!!

オマケ:会長、専任幹事とそれをサポートする事務長の三役。


ブログや鶴見のモーニングは、こんな影の努力により
運営されています。

もちろん、役員朝礼にお出になっている皆様、会員の皆様のご協力も!
今日の役員朝礼は6名参加でした。


◇会員スピーチ:相村 龍二専任幹事


モーニングセミナーに初めて参加した平成17年8月の資料を保管している相村さん。
周りからは「おー、すごいな」という声も聞こえてきました。

資料によると、当時高木会長が副専任幹事で、
朝の挨拶は、「運命自招」だったそう。
これはなんと、本日の講和者の三上先生と同じなんですって!
偶然か必然か・・・


そんな相村専任幹事の倫理体験。
・富士研でトイレ掃除をいやいややった。
「こういうことで仕事が来る」と言われても信じなかったけど
家でトイレ掃除を披露したら、なんと5000万の仕事の電話が!!

・専任幹事を引き受けるのも、進んで引き受けてはいないけど
「これやったら仕事が来る」と言われ・・・
本当にバンバン仕事が来るようになった!

・だけど、小金が欲しいと思ってトイレを掃除しても仕事は来ない。
 欲があるとだめなんだな~。


◇講話: 三上忠男 法人アドバイザー
「家族の絆が商売繁盛」


 
聞く:風の音などが自然と聞こえてくる
聴く:耳を傾けて心で聞く

「常居其全」
常に今いるところに全力を尽くせ


聞くことも話すことも、全力で!
その人の態度が真剣で全力であれば、相手も受け止めてくれる。
買うかどうかは別として話を聞いてくれる。

という熱いお話から始まりました。



本題の家族の絆は、
バブル崩壊の折に資金繰りに困って、保険金のために自殺を考えた
とある不動産会社社長の再建のお話しでした。

その再建には
・自殺止めるために保険を解約し、取引先に一緒に頭を下げて回った奥様
・自分の結婚式の資金を使ってもいいから、死なないで!
 一緒にバージンロードを歩こうと話す娘さん
そんな家族の絆があったそうです。


会社の元は家庭。
親子という縦の軸と、夫婦という横の軸。
そのすべての愛和によって、豊かになるのです。

何らかのトラブルは夫婦の愛和の生活に立っていないから。

夫婦間の信愛、親から子への慈愛、子から親への敬愛。
その絆が、家庭だけでなく商売の根本です。

---

思っていても言葉にしないと、
伝わっていないこともあるかもしれないですし、
伝わっていてもやっぱり言われると嬉しいものだな、と私も良く思います。

今週はあえて、親や子供、奥様、旦那様へ
感謝や愛をしっかり伝えるのも良いですね!!

読んでいただいた方はぜひ♪
「すぐやる人は成功する人」ですよ^^

集合写真:




◇連絡事項 渡邉 麻木事務長

        3月役員会 3月16日木曜日 鶴見公会堂 7階 和室
        4月20日18:30より イブニングセミナー 鶴見駅前ホール
        次回モーニングセミナー
        3月14日火曜日 保坂 恭世氏



モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。(4月からベストウェスタン横浜になります。)
 
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。
講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。
ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

4月からモーニングセミナー会場が変更になります

会場:ベストウェスタン横浜 2階

    横浜市鶴見区鶴見中央4-29-1
    TEL045-504-8900  FAX045-504-8919
    鶴見駅 東口下車 徒歩3分  京急鶴見駅 東口下車 徒歩3分

5 件のコメント:

  1. ブログ有難うございます。大変読みやすく、お話を聞いていない人でも分かる内容です。

    返信削除
  2. 那美さん、早いブログのアップありがとうございます。
    早速、今日のモーニングセミナーを振り返っています。
    詳しくレポートされているので、しっかり振り返ることができます。

    「常居其全」という四も熟語の意味を知ると、いい言葉ですね。
    そして、絆の大切さを改めて勉強させていただきました。

    返信削除
  3. ブログアップ有り難うございます。
    流石ですね!まとめ方が抜群です。
    私も久しぶりの会員スピーチでした。
    なんか照れくさいですね。

    返信削除
  4. 那美さん!!素晴らしいブログありがとうございます!!
    また昨夜は基礎講座に初参加!ありがとうごございました。
    那美さんのセンス素敵ーーー♪♪

    返信削除
  5. 小野寺照男2017年3月14日 9:14

    ボログ見たよ。

    返信削除