2016年7月28日木曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第693回経営者モーニングセミナー 平成28年7月26日(火)

啐琢(そったく)塾 代表 http://www.sottakujuku.com
船戸正義様に講話いただきました。
[今を生きるとは」

おにぎりを30分かけて食べる。おにぎり禅を体験いたしました。
おにぎりを手に取り匂いを嗅いでみたり見つめたり、、、そして口の中へ。ゆっくりゆっくり噛みしめ口の中を心を研ぎ澄まして感じる初めての体験でした。、、、でも雑念ばかりが頭を駆け巡る私は多分一番早く食べてしまったかも。普段しっかり咀嚼しないで飲み込んでいる自分に気がつきました。


本日は8月より入会される株式会社天野屋天野様がご参加くださいました。横浜市鶴見は熱い8月になりそうです♪

7月23日(土)に桃狩り日帰りバスツアーに行ってきました!
鶴見→桔梗屋工場→石和温泉→モンデ酒造ワイン工場→三森農園(三森幹事のご親戚)→鶴見
お天気にも恵まれ総勢23名で楽しい一日を過ごしてまいりました。三森農園さんではもぎたての桃をその場でいただきました。めちゃくちゃ甘くてとろけるような桃に感動でした。
幹事の高松相談役、楽しいプランを立ててくださいました太田会員、お世話役に徹してくださった高木会長、相村専任幹事、多大なご寄付をくださいました大先輩の皆様。ありがとうございました!!
皆様お疲れ様でした!




連絡事項
8月 9日(火) 8月定例役員会 18:30~ 鶴見公会堂1号会議室
8月16日(火) 休会
8月22日(月) 倫理経営基礎講座 18:30~ 鶴見公会堂1号会議室

8月のモーニングセミナー役割分担です。
  進  行:太田正司会員
  朝の挨拶:石井康裕会員
  会長挨拶:高木邦一会長 8/23大場容子副会長
  連絡事項:渡邉麻木事務長
  会員スピーチ8/23 磯ヶ谷幹雄相談役
  ご協力お願いいたします。

次回のモーニングセミナーは
日 程 8月2日(火)
講 師 土師城皓様 一般社団法人詩吟朗詠錦城会常任理事・事務局長
テーマ 菅原道真についてのお話しと関連詩歌の吟詠

本日の参加者は16社16名でした。

モーニングセミナーへのお誘い
経営者モーニングセミナーは経営者の方々の学びの場で、横浜市鶴見倫理法人会は毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見9階で開催しております。
経営者の方の体験、経験談を聴くことができます。講話の後は食事をしながら交流会もございます。
ご興味のある方は是非ご一報くださいませ。ご連絡お待ちしております。
連絡先(事務局) 045-315-2433 FAX 045-3152434

ブログを閲覧していただきありがとございます。ブログへのコメントはID登録なしで簡単に入れられます。

ブログ担当:渡邉麻木でした♪

6 件のコメント:

  1. 禅の基本は座禅だと思いますが、おにぎり禅には驚きました。何事でも意識を集中すれば、禅という考え方は理解できます。
    よく考えてみたら、私たちはモーニングセミナーで「倫理禅」をしているので、しょうね。
    桃狩りも楽しそうですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん、ありがとうございます。「倫理禅」わかりやすいです(^^♪
      マニュアル通りに一心にモーニングセミナーに臨むと自分自身が活性化するのを感じます。今回の桃狩りツアー、私はすっかりお客様気分で旅行を満喫してしまいました( ´艸`)

      削除
  2. おにぎりを時間をかけて(20分位)食べたのが初めてで、おにぎりが、こんなに塩が効いていることにびっくりしました(コンビニ)。桃狩りとても楽しかったですな。計画してくれた、髙松さん、そしてコースを色々考えて下さった太田さん、有難うございます。

    返信削除
  3. 麻木さんブログアップ有り難う御座います。
    禅は奥が深いですね!
    7月は色々な意味で、大変な月に成りました。

    返信削除
  4. 麻木さんブログアップ有り難う御座います。
    禅は奥が深いですね!
    7月は色々な意味で、大変な月に成りました。

    返信削除
  5. 会長、相村さん、桃狩りお世話になりました。おかげさまで良い家族サービスができました。桃が本当に美味しくて帰ってきてからまた三森さんにお願いして送ってもらうようにしました。

    返信削除