2016年7月5日火曜日

第690回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー 平成28年7月5日(火)

株式会社アクティブコレクション取締役、横浜市北倫理法人会朝礼委員長
長瀬苗子様に「私と活力朝礼」というテーマでお話しいただきました。


ご主人の経営されている会社をしっかりとサポートされ、地域の活動にも積極的に参加貢献されていらっしゃいます。活力朝礼を会社に導入されるきっかけや意義、それによって起きた変化などをおはなしくださいました。ビジョンがしっかりしているのでぶれることがない。朝のスタートに朝礼を行うことで、社員が心を合わせ思いを確認し合う、気合いを入れるメリハリの大切さ、基本動作を身につけ習慣付けること、情報を共有することでミスを軽減。素晴らしい実践なんだとあらためて感じました。
『職場の教養』についても活用することを強く推奨されています。正しさが証明している姿を見させていただきました。
社員さん4名が一緒においでくださり、朝礼実演をしてくださいました。感謝です!!


進  行  佐藤忠範相談役
会長挨拶 高木邦一会長
連絡事項 相村龍二専任幹事




横北から苗子さんの応援団です。
ありがとうございました!
優しい皆様に見守られて
ホッとした表情の苗子さん♪

連絡事項です♬

7月8日(金)  定例役員会 18:30~ 鶴見公会堂7階
7月11日(月) 倫理経営基礎講座 18:30~ 鶴見公会堂7階
7月23日(土) 桃狩り♪
 
本朝の出席者は22社26名でした。

次回のモーニングセミナーは
日 程 7月12日(火)
講 師 一般社団法人倫理研究所法人局盛田良次法人アドバイザー
テーマ 「かけがえのない~地球倫理~」

モーニングセミナーへのお誘い♬
経営者モーニングセミナーは経営者の方々の勉強の場で、横浜市鶴見法人会は毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見9階で開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もございます。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加お待ちしております。
連絡先(事務局)電話045-319-4551
           FAX045-319-4553

いつもブログを閲覧していただき又コメントをいただきありがとうございます。当会のブログコメントはID登録なしで簡単に入力することができます。よろしくおねがいします。

今月のブログ担当は渡邉麻木です(^^♪


3 件のコメント:

  1. 長瀬さんの講話は益々磨きがかかってきました。今回は、職場の活力朝礼を実演していただき会社での取り組みが伝わってきました。
    実際に会社が活性化し、業績にも貢献しているという話は、説得力があります。
    今回も横北からの応援、ありがとうとございました。

    返信削除
  2. 麻木さんブログアップ 有り難う御座います。
    活力朝礼って結構凄いんですね。高木会長も一人朝礼しているし、やってみようかな?って思いました。いつも職場の教養が手に余っているから・・・。
    先日の横北設立20周年で 高松靖郎相談役が(高松靖朗になっていましたが)初代事務長だったんですね。歴史有りますよね。

    返信削除
  3. 麻木さんブログ有難うございます。やはり、活力朝礼はいいですな。私もこのところ、少したるんでいたので、気合を入れ直して朝礼をやっていきます。

    返信削除