2016年5月18日水曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第682回経営者モーニングセミナー 平成28年5月17日(火)

第682回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

本朝はITOソリューションズ(株) 代表取締役 不動産鑑定士 神奈川県倫理法人会 普及拡大委員長 伊藤 弘志 様に 「使命感 〜何のために生きる〜」と言うテーマでお話をいただきました。

 伊藤様のお話は、もとは伊藤と言う名字ではなく堀内だった!という衝撃の事実からスタートしました。子ども時代の「金儲け」だけの父の人生への反発から生きる意味、Mission(使命)とは?と考えたこと。50歳をすぎて不動産鑑定士へ挑戦した父の姿から「Today is first day of rest of my life」(今日が人生最初の日)が腹落ちした事。

 三菱電機に就職をされて、燃料電池の普及から水素社会を作るという使命に燃えた日々、そして挫折。その間に神戸の須磨で沢山の方を呼んでのパーティーを主催する中で、人に喜んでもらう喜びを覚えたこと。
 将来を見据え、独立開業を目指し不動産鑑定士資格取得に励んだ日々。退職と離婚、今の奥様との出会い。全ての財産を捨て、名前を捨てて独立起業、再婚をスタートしたこと。
わたしもゆくの人になりましょう
独立し、異業種交流会に出まくって営業をしていても全く売上が上がらなかった日々。倫理法人会に出会い、教わった一言が人生を変えた。「たらいの水は押しやると戻ってくる」仕事をくださいから、相手のために動く人に変わってから、毎年7倍ペースで売上が伸びてきている。そんな中、夫婦関係は前回の蒸し返し、離婚の危機!そこでも倫理の教え「夫婦は一対の反射鏡」により「バツ2」になる事を逃れた。再婚しても変えられるのは「鏡」だけであり、自分が変わらない限り、映る姿は同じ。何も変わらない。倫理のアドバイスを受け、毎朝奥様に「香奈子さんおはようございます。本日もよろしくお願いします。」と伝えることを実践したところ、夫婦仲が良くなり、ご家庭も事業も二人三脚で発展している。
 等々、まだまだ盛りだくさんのお話をいただいた、あっという間の30分間でした!


モーニングセミナーは毎週火曜日6時30分からアパホテル横浜鶴見9階で開催しています。
どなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。


セミナーの前6時からは役員朝礼を行っています!
挨拶の練習など朝からから大きな声をだしてお越しいただく皆様のお迎えの準備をしています。

スタートは佐藤相談役の朝の挨拶から!
「万人幸福のしおり」17箇条斉唱
今日の輪読は
第12条 得るは捨つるにあり
捨我得全 でした。

会長挨拶は大場副会長。
昨晩の地震のお話から「普段から備えているようでいざとなると慌ててしまう。心新たに日々を過ごしたい」とお話しいただきました。







連絡事項
○今後の予定
・5月23日(月) 鶴見倫理経営講演会
・5月25日(水) 鶴見GOLFコンペ
○本日の参加者は、26社26名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月24日(火)
・講話者 一般社団法人 倫理研究所 参与 新原 隆一 様  
・テーマ 
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。


■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。

■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログを担当させていただきます。
今回で2回目。アップが遅くなってしまいました。まだまだ慣れないので、色々ご意見を伺って良い物にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

副専任幹事 簡伸治

3 件のコメント:

  1. 簡さん!ブログアップありがとうございます!
    どんどんレベルアップしていってしまうので、一巡してしまうのが怖いです(≧▽≦)
    伊藤さんには、最近参加していただけない会員さんに声掛けするきっかけをいただき又大勢のゲストを呼んでいただきました。
    いろいろなことを学ばせていただきました。

    返信削除
  2. 簡さん 素敵なBlog UP有り難う御座います。
    流石ですね!感動ですよ。
    伊藤さんの二度目の人生に私は出会ったのですね、
    倫理があったから。
    一度目でなくて・・・・。

    返信削除
  3. 簡さん、ブログのアップ、ありがとうございます。素晴らしいです。
    今回は、伊藤さんの講話で、どんな話が聞けるか楽しみにしていました。
    聞いてビックリ、伊藤さんの赤裸々かお話でした。まさに、人それぞれ波瀾万丈ですね。
    それから、最近の井組会長の行動力にも感服しています。

    返信削除