2016年5月31日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第683回経営者モーニングセミナー 平成28年5月24日(火)

第683回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

本朝は一般社団法人 倫理研究所 参与 新原隆一様に「天候気候と事業の盛衰」というテーマでお話し頂きました。
丸山敏雄先生の自然観:「およそ地上には悪い物がない。いやなものがない。それが自然であるこれが、物の世界である。それにどうして、人の世に、道徳の世界に、不完全という言葉があり。不能の文字があり。善悪、美醜、好悪があるのであろうか。」からお話は始まりました。

その後、お持ち頂いた資料にそってお話をいただきました。
新原隆一参与

1,丸山敏雄先生の自然観
2,天候気候の倫理のポイント
3,天候と肉体の関係
4,天候と事業との関係
5,人の和と天の順

天候を心配し恐れることが病気や事業不振の原因になる。その事例としてある植木屋さんのお話をして頂きました。
その社長さんは暑いのも寒いのも嫌い。暑いと言っては仕事を断り、寒いと言っては仕事を断る。いつも胃腸の調子が悪い。当然事業も上手くいかない。その社長さんが倫理に触れ、実践したところ、仕事は順調に伸びていき、体調もすっかり元気になった。

その後も具体的な事例を交えながらお話をいただき、大変楽しく学ばせて頂きました。
最も残ったことは、どんな天候もすなおに受け入れる心が大切なのだということでした。


モーニングセミナーは毎週火曜日6時30分からアパホテル横浜鶴見9階で開催しています。
どなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。


セミナーの前6時からは役員朝礼を行っています!
挨拶の練習など朝からから大きな声をだしてお越しいただく皆様のお迎えの準備をしています。

モーニングセミナーレジュメ 
 開始6時30分 終了7時30分 終了後食事会があります

高木邦一会長挨拶
倫理法人会の歌「夢はてしなく」斉唱
朝の挨拶
十七箇条斉唱
万人幸福のしおり輪読
会員スピーチ
会長挨拶
講  話
連絡事項
誓いの言葉

会員スピーチ 金子清行会員
本日の輪読
朝の挨拶 佐藤忠範相談役





連絡事項

今後の予定
・5月25日(水) 鶴見GOLFコンペ
○本日の参加者は、15社15名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月31日(火)
・講話者 マルセビル管理株式会社 代表取締役 横溝 徹 会員
・テーマ 「買主に安心を、入居者に快適を」 

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。


■モーニングセミナーへのお誘い

鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログを担当させていただきます。
今週はアップが遅くなってすいませんでした。
よろしくお願いします。

副専任幹事 簡伸治

2 件のコメント:

  1. 簡さん、ブログアップありがとうございます!
    いつも楽しみです(o^^o)

    返信削除
  2. 簡さんBlog UP有り難う御座います。
    倫理経営講演会明けで忙しい中 有り難う御座いました。

    返信削除