2016年5月10日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第681回経営者モーニングセミナー 平成28年5月10日(火)

第681回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

本朝は株式会社ファランドール 会長 神奈川県倫理法人会女性委員会 委員長 田路 あつ子様に 「絹で綴る日本の文化」と言うテーマでお話をいただきました。

田路様は、日本の文化 「絹」 その中でも 日本古来種で、屋外の自然界で育てられた緑の繭「天蚕」を広めることで日本の文化を世界に広める活動をされています。
人間の体の3分の2は水分、3分の1はアミノ酸でできている。シルクは天然のアミノ酸!絹=着物だけではなく、スキンケアの分野にまで広げられています。
本当に良い物とは何だろう?例えば自然の出汁にはお肉に負けないくらいの栄養がある。
絹は愛!麻は守る!綿は力!自然物を身につけることで大切な物を得ることができる。
笑顔を絶やさず、喜んで働くことが健康と幸せに通じる事を倫理から学ばれたという言葉が印象に残りました。



モーニングセミナーは毎週火曜日6時30分からアパホテル9階で開催しています。
どなたでも参加できますので、是非一度遊びに来てください。


セミナーの前6時からは役員朝礼を行っています!
挨拶の練習など朝からから大きな声をだしてお越しいただく皆様のお迎えの準備をしています。


連絡事項
○今後の予定
・5月10日(火) 普及拡大委員会 【第3回普及体得セミナー】
・5月12日(木) 鶴見定例役員会
・5月23日(月) 鶴見倫理経営講演会
・5月25日(水) 鶴見GOLFコンペ
○本日の参加者は、22社22名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月17日(火)
・講話者 神奈川県倫理法人会 普及拡大委員長 ITOソリューションズ(株)代表取締役 伊藤 弘志 様  
・テーマ 『私が倫理法人会で学んだこと』
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。


■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。



■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログを担当させていただきます。
慣れないので、色々ご意見を伺って良い物にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

副専任幹事 簡伸治

4 件のコメント:

  1. 簡さん blog UPありがとうございます。
    田路さんのお話で やはり 日本の文化を学ぶ事 素晴らしいお話でした。
    突然blog担当と言われても あっと言う間に 出来てしまう。流石ですよね。
    次回も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 簡さんブログ早々有難うございます。さすが簡さんですね。
    やはり、シルクは体にいいんですね。(チョット高いですがね。)

    返信削除
  3. 簡さん、素晴らしいブログですね。スピード、内容ともに素晴らしいです。
    相村専任幹事とは違ったまとめ方で新鮮です。来週も楽しみにしています。
    毎月、ブログの担当者が変わるので、これからも楽しみにしています。

    田路さんのお話は、繭と蚕を通して日本の文化のお話でしたが、忘れていること、知らなかったことが多すぎました。もっと勉強したいですね。

    返信削除
  4. 簡さん!素晴らしいブログありがとうございます!
    誇りを持って日本の文化を伝承していく田路さんの凛とした姿に感動しました。
    リニューアルした会場で気持ちも新たに頑張りましょう(*^^*)

    返信削除