2016年5月24日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会 平成28年度倫理経営講演会 平成28年5月23日(月)

平成28年度倫理経営講演会

 平成28年5月23日(月)18時30分より鶴見公会堂にて平成28年度倫理経営講演会を68名のご参加をいただき開催することができました。ありがとうございます。
 講演者として 一般社団法人 倫理研究所参与 新原隆一氏にお越しいただき「岐路に立つ〜いま、求められる経営者の気骨〜」というテーマでお話しいただきました。

 18時30分 相村龍二専任幹事の進行にて会がスタート。
高木邦一会長より会の趣旨、ご来場いただいた皆様への感謝の言葉が述べられました。
 引き続き、活力朝礼実習を株式会社三高堂に行っていただきました。三高堂は高木邦一代表取締役がお一人で活力朝礼を行っています。実習の後高木社長より活力朝礼を始めての変化を共有いただきました。一人でも活力朝礼を行う事で仕事の段取りが明確になり、業務がはかどること。お得意様周りも元気に明るく出発することで話がスムーズになった気がするとのことでした。

講演メモ

新原参与のお話は、倫理法人会とはなんぞや?どう活用すれば企業経営に役に立つのかのお話から始まりました。具体例として、山梨県甲府市にある宮前保育園の事例を紹介していただきました。倫理法人会に入会、活力朝礼を始めることを勧められ、まずやってみるの精神で始めたところ、職員の活性化、そして、職員が元気に挨拶をする姿から園児達も元気に挨拶するようになり、ご家庭まで変わっていきました。今では全国から見学者が後を絶たないほど活気がある保育園として有名になっています。

経営者の気骨
経営者の気骨とは苦難に直面したときのとらえ方にある!
苦難を捉える順序が大切
まず、苦難とはなんと素晴らしい事だろうと捉える
そして苦難に真っ正面から向き合う=冷静に受け止める。逃げない!
苦難には意味があって原因がある
本質を見極める!原因と意味!
苦難はその人を助けるためにやってくる
自身のわがままな態度、不自然な生活が苦難を招いている
苦難の原因を取り除けば幸福に至る
方法が分かったら正しく実践をする。原因を取り除く


気骨を身につけるための実践
気付いたらすぐする!即行
目が覚めたらさっと起きる!朝起き
難きを選べ!難しい方を選べ
家庭をよくする!

家庭は
明朗→先手の挨拶
平和→「ハイ」の一言
潤い→ありがとう
喜び→褒める、認める

困難に囚われどうしようもなくなったときは?
一切を捨てる: 囚われる心 恐れ

参考図書 倫理経営のすすめ 

以上 企業経営者として会社を守り家族を守る基本を教えていただいた90分でした!

横浜市鶴見倫理法人会では毎週火曜日にモーニングセミナーを開催しています。
会員以外の方のご参加大歓迎です。詳細は下記にございますので、是非ご参加ください。

■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログを担当させていただきます。
副専任幹事 簡伸治


4 件のコメント:

  1. 簡さん、素晴らしいブログありがとうございます。
    鶴見倫理法人会の倫理経営講演会の様子が伝わってきます。城山幼稚園の事例を紹介は具体的でわかりやすかったです。
    簡さんの図書紹介は良かったです。さすがでした。

    返信削除
  2. 簡さん、早々ブログ有難うございます。何か自分のことを書かれると、チョット恥ずかしいですね。

    返信削除
  3. 簡さん、即行のブログアップありがとうございます!昨夜の余韻が復活(*^o^*)
    ドキドキの開演でしたががんばりました!
    新原隆一参与、相村さんの進行、高木会長のひとり朝礼実演、簡さんの図書紹介、裏方で盛り上げてくださった重鎮の皆様、女性陣(*^o^*)
    そして応援に駆けつけくださった神奈川県、横浜市の皆様、何より横北の皆様感謝です!
    最初から最後まで見守りお付き合いくださった岩谷地区長、高橋美緒朝礼副委員長
    本当に本当にありがとうございました!

    返信削除
  4. 簡さんブログアップ有り難う御座います。
    昨日の盛り上がった経営講演会は、皆さんのおかげですよね 感謝です。
    打ち上げも、楽しかった。簡さんの水素カプセルのおかげで 翌日のMS起きられる事が出来ました。
    ありがとうございます。

    返信削除