2015年6月23日火曜日

第644回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》



会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 6月 23日(火)
6:18 撮影 晴れ 日の出4:27






《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 川崎市北倫理法人会 事務長 文明史則史学研究所 代表 服部 匡成 氏 に、『歴史の学びと倫理の実践』 というテーマでお話いただきました。

 
服部事務長、先週もお越しいただきました。
ありがとうございます。
 

本日の参加者は、自単会18名他単会5名合計18名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

安藤 福久 女性副委員長  (横浜市)
岩谷 武博 相談役      (横浜市北)
小川 秀   川崎市北専任幹事       
鎌田 健司 様            (川崎市北)
柳谷 りょうた 様

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。


すっかり夏の装いのお二人。
鶴見のお花たちデス。

浜ちゃん、今日も元気だね~
 

鶴見の若手スタメンの二人が、
今日も元気にお出迎えデス。
(あれ、反田幹事、作業服ですね…)

恒例、若手スタメンの打ち合わせ風景


今日も、元気に名刺交換デス。


以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、大場容子幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。

 
すみません。写真がありませ~ん。


《司会進行》

本日の司会進行は、大場容子幹事です。




すっかり堂にいった大場幹事
今日はは爽やかな白のお召し物

今日もお美しいです。(*^_^*)

 《朝の挨拶》
 
本日の朝の挨拶は、木下新也幹事です。



カッコいいですよ、木下幹事(*^_^*)

ピンと張りつめた空気が漂います。
 

 《会長挨拶》


今日も快調、佐藤会長



みなさ~ん、おはようございます。


昨日は夏至でした。一番日が長い日で、今日から日が短くなってゆくわけです。

また、昨日は日本と韓国が国交を取り戻して50周年ということで、隣国と愛和して行ければなと思っております。

安保もいろいろな節目に来ていると思います。

なにはともあれ、実践が大切です。私も結果を出しています。
やはり実践基本の基本ですね。

先日、18日に新役員と話し合った、今後発表があると思いますが、委員会等の役は快く受けていただきたいと思っております。

本日は、川崎北の服部事務長に「歴史の学びと倫理の実践」をお話していただきます。
勉強させていただきたいと思っております。

《会員スピーチ》 

本日は、 安齋精一専任幹事にスピーチしていただきました。
安齋専任幹事、お元気そうで何よりです。

さすが、プロの司会者





ただ今私が実践している事は、明朗、愛和、喜働」という私たちの3つのスローガンがありますが、
今は、「明朗」という事で、今日は楽しく過ごせたかな?と考え、ダメな日には、カレンダーに×を付けるようにしています。

先日の父の日に、娘からスマホカバーを貰いました。
その時にお父さんはいつもニコニコして悩みは無いの?と聞かれました。
そこで、お前たちが結婚してくれないのが悩みだよっていったら、一蹴されました。

私たちの一番大きな課題、普及拡大。
麻木事務長を、普及拡大委員長として今鶴見は頑張っているところです。
皆さん、力を合わせて、麻木ちゃんを「オンナ」にしようじゃありませんか!! 










《講 話》
川崎市北倫理法人会 事務長 
文明史則史学研究所 代表 
服部 匡成 氏

『歴史の学びと倫理の実践』
 
 
文明史則史学研究所って、言うの難しそうですね~(T_T)

プロジェクターをフル活用



よく練られた資料は解り易いです。

奇しくも、先週の飯田先生のお話と、シンクロするような部分もあるような印象を持ちました。

歴史には盛衰のパターンがある、また、社会にも盛衰のパターンがある事を導きだし、それを倫理の実践とて照らし合わせて独自の学説を論じていただきました。

個人的に、歴史には疎いので、近頃のモーニングセミナーは歴史づいていて、面白いです。

人類学とも通じるものがあり、人と人で成り立つ、会社経営には、参考になる事がたくさんあると思いました。

服部先生、ぜひ、またのお越しをお待ちしております。


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。



今日は爽やかな我らが麻木事務長



 
※ 6月30日(火)は、清掃活動です。
   アパホテル周辺の清掃をします。
      アパホテル玄関前に6:25までに集合してください。
   清掃道具はこちらで用意いたします。
 

本日の誓いの言葉は、高木邦一副会長です。






よろしくお願いいたします~次期会長~
 
次回、6月30日(火)は、清掃活動です。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》


今日はいつになく充実している光合成エリアの面々

重鎮エリアもなかなかの充実ぶりデス。

近頃さ~お日様がまぶしいね~
ホントにね~



<おまけ>




渡部:反田さ~ん、今日どうしちゃったんですか?作業服で…
反田:いや~、今日が清掃活動だと勘違いしちゃいました(T_T)
渡部:あ~、そうだったんですか~(*^_^*)
反田:そうなんですよ~(*^_^*)
 


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿