2015年6月9日火曜日

第642回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 6月 9日(火)
6:18撮影 雨 日の出4:26


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 氏 に、『栞から学ぶ』 というテーマでお話いただきました。


鶴川研究員は、お父様もお母様も倫理の関係者だそうで、
どこへ行っても知り合いがいて、「ムネちゃん、大きくなったわね~」
って言われちゃうそうです(*^_^*)


本日の参加者は、15名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役       (横浜市北)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。



安齋専任幹事、お元気になられて良かったです。
奥の渡部副事務長、なんだか曲がってマスね。


安齋専任幹事 : 渡部副事務長、今日は雨かい?
渡部副事務長 : はい、雨ですね~

お出迎えの面々
 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。



すみません。写真取れませんでした~(T_T)




《司会進行》

本日の司会進行は、大場容子幹事です。

大場さん、カッコいいですよ~

 《朝の挨拶》
本日の朝の挨拶は、木下新也事幹事です。



木下幹事、懇親の栞輪読、がんばりました~

スーツに黒縁メガネ、カッコいいですよ~
 


 《会長挨拶》

今日も迫力の佐藤会長、本日はちょっと遠巻きに撮影
みなさ~ん、おはようございます。

東海関東甲信越が通入りです。
うっとうしい日が梅雨明けまで続くと思いますが、掲げた目標を皆さんのお力をお借りしながら達成して会の活性化を図ってゆきたいと思っております。

昨日は、一般社団法人倫理研究所法人局首都圏方面 担当研究員の鶴川宗弘先生をお迎えして
幹部研修を行いました。9名の参加者で、「家庭と事業」というテーマでお話いただきましたが、「夫婦は一対の反射鏡」など夫婦はいかにあるべきかというお話をお聞きしました。小野寺法人アドバイザー夫妻も参加されていて、夫婦仲良くする事「愛和」を勉強させていただきました。

仲よくすることは基本中の基本でありますね。

お墓参りなどをしたり、こうして縁あって巡り会えた事を大切にしてゆかなければならないと思いました。

今期も残り3か月となりましたが、最後まで力を抜かずに頑張りたいと思います。
私は、明日より、鶴見倫理法人会の全会員の会員周りをするつもりでいます。

色々な形で実践することで、普及して行こうと思っております。
共に実践していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください。
共に実践して、鶴見を活性化したいと思っております。


《会員スピーチ》 

本日は、 秋山俊幸幹事 にスピーチしていただきました。
安齋専任幹事とは学校の先輩後輩の仲だそうです。



私はこの倫理法人会に入会してかれこれ20年近くになります。
この20年間にいろいろ勉強させてもらったわけですが、人間のというのは毎日毎日の努力によって一歩一歩ゆっくりと成長してゆくのですね。そして、あらゆる人間にはあらゆる才能があって、あらゆる可能性があります。
20世紀最大の頭脳の父と言われたアインシュタイン博士が言った言葉に「私は、自分の才能のすべては使っていない」と。
才能と言うのはすべての人間にあるのですが、これが眠っているのですね。

では、才能をどのようにして開花させるか、ご存じでしょうか?

たとえば、モーニングセミナーに参加する事、そして、どのようにやるかを考える事。
これで、才能が開花するかもしれないのです。

だから、これからも末永くモーニングセミナーに参加して、いろいろな方のお話を聞いて、才能を開花させたいと思います。



《講 話》
 一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏方面 担当研究員 
鶴川 宗弘 氏
栞から学ぶ』

黒板にスマイルの絵を描いて、目と口この描き方のよって
表情が変わる事をお話いただきました。 

鶴川宗弘首都圏方面研究員は、34歳独身だそうです。
まずは、自己紹介から、とおっしゃって、ご自分の出身地である茨城のお話をしていただき、続いて、5年前に勤めていた会社を辞めて、入所した経緯や家族の事などを、お話いただいた後に、栞の内容を解いてゆく自然な流れでお話いただきました。

中でも、喜んで取り組んでいるかは、声、表情に出るというお話の中で、互いに向き合って笑顔を作り、それを褒めてみてください。とのことで、早速みんなでやってみました。

場が一気に和み、とてもよい講話でした。



笑顔がかわいいですよ、麻木さん
 

異色の組み合わせ、笑顔対決

大場さん、今日も魅惑の笑顔デス。

安齋専任幹事と金子さんの笑顔についての深い薀蓄に聞き入っていますね。

んっ?似てない?この二人。
笑顔大臣岩谷相談役 Vs 笑顔アスリート渡部副事務長

和みます~


《その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。

今日はちょっとおすましさんですね。
麻木事務長



 6月 13日(土)  6月度定例役員会                   鶴見文化小屋 18:30~


 
本日の誓いの言葉は、渡部猛夫副事務長です。



今日も大活躍です。
近頃は、お仕事が忙しく会食には参加できない日が続いています。
大繁盛でいいですね。
ねっ、あおぞら整骨院院長
 

次回は、6月16日(火)です。

講話者は、
株日本文明・文化研究家/元放送大学客員教授 
飯田 汎(ひろし) です。  
『時代の空気を変える7つ道具(2)”GHQ統治下の日本”追考』 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》



会食風景を取るのを忘れてしまいました。
食事がおいしくて、また、会話が楽しくて、つい、忘れてしまうんです~(*^_^*)


なので、おまけの一枚♡


佐藤会長と反田前会長
なんだかいい感じのTWOショットでしょ?
(反田さんもちょっと曲がってない?)




みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



14 件のコメント:

  1. ブログ更新有り難う、ご苦労様です。読むだけでは申し訳なくスマホにしました。端末操作も大変、改めて大変さが解りました。花さんに感謝、感謝!

    返信削除
    返信
    1. 安齋専任幹事
      初コメントありがとうございます。
      呑みこみ早いです。(*^_^*)
      これからもよろしくお願いいたします。
      私も精進いたします

      削除
  2. やっと出来ました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。

      削除
  3. 私も頑張ります。

    返信削除
  4. 花さん、忙しい中、ブログをアップしていただき、ありがとうございます。
    いつも、今日アップしているかとチェックしています。
    内容が濃いから、ブログを見ることで、モーニングセミナーを振り返ることができます。
    また、最近の感想として、大場さんの司会進行は素晴らしですね。鶴見のイメージを変えてくれます。
    これからも頑張って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもお待たせしてしまい申し訳ありません。
      これからもよろしくお願いいたします。
      精進いたします。

      削除
  5. 花さん、ブログアップありがとうございます!
    わぁ、安齋さんのコメントデビュー嬉しいですね\(^^)/先日のゴルフコンペも小野寺法人アドバイザーから載せてねと要望がありましたので、写真を送ります。花さんよろしくお願いいたします(*^^*ゞ

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      頑張ります。
      賑やかになるといいですね。(*^_^*)

      削除
  6. 小野寺照男2015年6月17日 14:35

    小野寺照男
     ブログ見たよ

    返信削除
    返信
    1. 小野寺法人アドバイザー
      すごいすごい~
      コメント書き込みできるようになったんですね~
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  7. 返信
    1. 渡部副事務長

      はいはい、こんにちわ~

      削除