2015年1月27日火曜日

第624回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

暗いですが、風景写真です。(*^_^*)

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年1月27日(火)
6:24撮影 雨のち晴れ 日の出6:45

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、 一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏副方面長 丸本 敏文  氏 に、「倫理の実践」 というテーマでお話いただきました。

丸本首都圏副方面長
昨日は、幹部研修で講義をいただきました。
ありがとうございました。

本日の参加者は、18名でした。
また、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
御足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

岩谷 武博 相談役  (横浜市北)
牧嶋 俊治 様     (横浜市北)
小川 秀   専任幹事 (川崎市北)
細谷 健一 様     (川崎市南
 

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

本日は、浜田さんがお休みなので、
みんなで力を合わせてお出迎えです。
小野寺法人アドバイザーも率先してお出迎えに立ちましたよ~




以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》
 
本日は、近頃特に力を入れている役員朝礼に密着レポートで~す。

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。


ただ今より、役員朝礼を始めます。

皆さん、揃っています

反田幹事、進行頑張っています。

高松相談役、役員の心得斉唱です。
いつもキリッとしております。
小野寺法人アドバイザーも本日は参加しております。
 


麻木事務長による挨拶実習。きれいです。
丸本首都圏副方面長の目が光っています。

美しい~(*^_^*)
 




麻木事務長: ハイッ! 
反田幹事: ハイッ!!


長谷川会員の初めてスローガン斉唱
なんかいいよね?何がいいの?
あっ、足がいいんだね!!
背筋もいいんじゃない?
 
《司会進行》
本日の司会進行は、反田照久幹事です。

資料への手の添え方がきれいですね。
資料がぺろ~んってならないように、役員朝礼のガイドを台紙にしているのですね。(*^_^*)


《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、大場容子幹事です。

今日も綺麗な姫、大場容子幹事
最近メキメキと腕を上げています。素直に臨んでいるからですね。
来賓の方々もすすんで輪読されていました。
ありがとうございます(*^_^*)

 《会長挨拶》

今日も迫力の佐藤会長
みなさ~ん、おはようございます。
昨晩は、幹部研修がありました。8名の出席者で行われました。
倫理法人会の理念として、やはり実践していくという事が大切だと思います。
皆さんもいろんな形で幅広く倫理を勉強していただきたいと思っております。

さて、今月もあとわずかですが、大きな行事が目白押しです。
1月31日には、16時よりローズホテルにおいて、横浜市の30周年記念式典が開催されます、同じ日の前の時間帯(13時より)に、丸山敏秋理事長による研修会もありますので、ぜひ多くの方のご参加をお願いたします。

また、昨日、県のトップを切って鎌倉の倫理経営講演会がありました。
これから5月まで、各単会で開催されるわけですが、当会は、3月9日に予定しております。
チラシ、チケットも出来ましたので、みなさんのご協力をいただいて、出来るだけ多くの方にお越しいただきたいと思っております。

《会員スピーチ》 

本日は、 衆議院議員 小此木八郎 秘書  長谷川 亮太 会員にスピーチしていただきました。


スーパールーキー初めての会員スピーチ
いやいや、堂々としております。
ちょっと緊張しますが、本日は、自己紹介を交えてお話したと思います。
私は、鶴見生まれの、ひつじ年デス。今年が年男です。
今年は当たり年だと思っております。

私は、大学を出てから、クリーニング関連の会社に入社いたしました。
そこで、技術を学ぶ外に接客も学びました。
10年ほど経った頃、自分の可能性を試してみたいと思い、生命保険会社に転職いたしました。

そして仕事の性質もあり、活動の幅を広げるために、地元鶴見で、自分の可能性を信じて活動したいと思いました。

その活動の一環で、倫理法人会に出会いました。

 そうした、いろいろな方と積極的に出会う中で、ご縁があり、この1月から新たな仕事に就く事になりました。

鶴見区地域担当秘書なので、より鶴見に根差した仕事です。

これまで以上に鶴見を知らなければならない活動の中で、秘書として最高の2番手として、この仕事を頑張って全うしてゆこうと思っております。

それには鶴見倫理法人会を通しての交流の中で、自分の人間性等々を学んでゆきたいと思っております。
どうぞ、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

皆さんも温かい目で見守ってくれていますね。
 

次回の会員スピーチは渡邉麻木事務長です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

一般社団法人倫理研究所法人局 首都圏副方面長 
丸本 敏文  氏

「倫理の実践」

 
少年のように澄んだ眼差しの丸本首都圏副方面長
実践なくして倫理の学びはない。実行とは実践である。
実践の急所4つのうち3つを教えていただきました。
残りのひとつは自分で調べてくださいと言うことです。

1つ目、自分から率先して行う
 先ず隗より始めよ。という諺のとおり、言い出したものから始めよという事。
 経営者というトップが、まず実行してお手本を示す。
2つ目、小さなことに磨きをかける
 「小さなこと」とは日常生活のごく当たり前の事(挨拶・返事・後始末など)。
 「磨きをかける」とは意識的に心を込めて行う事。
3つ目、心を先行させる
 心の持ち方いかんで取り組んだ物事の結果が大きく違ってくる。
 自ら心に灯を ともして明るくすることで、望ましい状況が次々に現れてくる。

と言う事だそうです。

それらを万人幸福の栞を引用したり、色々なエピソードを交えてお話いただきました。

時間いっぱいできちんと終える話術はさすがです。
お勉強させていただきました。

さて、もう一つは…?

巧みな話術に、みなさん引き込まれています。

《連絡事項》

本日の連絡事項は、渡邉麻木事務長です。

1月31日(土) 丸山敏秋理事長研修 ローズホテル横浜 13:00~
                                      
                                     16:00~ 横浜市30周年記念式典
3月 9日(月) 倫理経営講演会 (講師:山田 長司氏)   18:30~ アパホテル鶴見9F 

今日も大活躍の麻木事務長




佐藤会長、反田幹事、
お疲れさまでした。
 

次回は、2月3日(火)です。

講話者は、
鑑定士 
山口 美津江 です。  
「輝く未来のために」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

麻木事務長、髪型変えたんですね~(*^_^*)
可愛いですよ~

食後の団欒
アイスコーヒーが好きな反田幹事

食後は、やっぱり日本茶の高松相談役


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



7 件のコメント:

  1. 花さん、今回のブログはメチャクチャ早いですね。
    今回も役員朝礼がカッコいいですね。麻木さんの挨拶実習は気合を感じます。
    長谷川さんの三分間スピーチはメリハリがあり、聞いていて清々しかったです。
    鶴見のホープとして頑張って欲しいですね。
    副方面長の実践のお話ですが、理屈では分かりますが、実践となるとちょっと難しいですね。
    ①率先して行う。②小さなことからやってみる。③心を込めて行う。ということでやってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      早速のコメントありがとうございました。
      前回のブログのコメント欄でお話したように、MSの延長ととらえ、MS後すぐにアップまでやってみようと思いました。
      結局、丸一日かかってしまいました。
      仕事を持っている身としては、悩みどころです。
      ですが、とりあえず実践してみる事にします。

      削除
  2. 花さん、ブログ作成、お疲れ様です。横浜の尾崎です。
    会員スピーチも、講話もわかりやすくて勉強になります。
    横浜も頑張っておりますので、31日の式典、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん
      コメントありがとうございます。
      昨日の広報委員会では、河野さんにお目にかかりました~。
      横浜市のブログは、分わかりやすく、写真も綺麗で、参考にさせていただいております。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 花さん
    ブログアップありがとうございます\(^^)/
    めちゃめちゃ早くて、出遅れました(*≧∀≦*)
    岩谷さん、えみりん、コメントありがとうございます!31日(土)30周年楽しみです!
    これから川崎市北モーニングセミナー始まる~‼

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん

      いつも写真撮影、ありがとうございます。
      ブログが仕事の忙しさに埋没してしまい、アップが遅れてしまうので、MSの延長でアップしてしまう事をしばらく実行してみようと思います。

      削除
  4. 花さん、ブログアップありがとうございます。
    実行、実践。まだまだです。
    頑張ります。

    今朝は、横北のMSに行ってきました。
    目の前でマジシャンのマジック、不思議!

    返信削除