2015年1月13日火曜日

第622回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年1月13日(火)
6:24撮影 快晴 日の出6:50

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、株式会社メジャーテックツルミ 代表取締役 横須賀 健治 氏 に、「幸せがやってくる・言葉の力」 というテーマでお話いただきました。


本日の参加者は、21名でした。
また、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 相談役(横浜市北)
岩谷 様
伊藤 弘志 普及拡大副委員長(川崎市南)
小川 湧三 相談役 (川崎市北)
服部 匡成 事務長 (川崎市北)


岩谷相談役、ご子息さま、小川相談役
お越しいただきありがとうございました。

伊藤さん、お越しいただきありがとうございました。

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

なにやら相談してますよ~



以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。

司会進行、堂々としています。反田幹事

皆さん、ビシッと良い姿勢です。
小野寺法人アドバイザー(中央奥)の目が光っていますよ~


「皆さ~ん、おはようございます!!」
今日も迫力の佐藤会長の挨拶

挨拶実習は、安齋専任幹事です。
はりきっております。ハイっ!

キリッとした礼。
揃っています。


朝から気合注入です。

《司会進行》

本日の司会進行は、反田照久幹事です。
開始2分前、静かにお待ちください。
《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、安齋精一 専任幹事です。
 

安齋専任幹事、本日は、大活躍ですね。
良い声で栞輪読です。

みなさんも、元気に輪読です。
ハイっ!!


 《会長挨拶》


今日も気力の佐藤会長

皆さ~ん、おはようございます。
昨日は、成人式でした。
126万人が成人をむかえたそうです。
彼らが誕生した1994年は第二次ベビーブームだそうで、例年の5万人くらい多いそうです。
この年は、イチローが200本安打を樹立した年で、また、プロ野球では、セ・パ同率首位で
巨人と中日が対戦し、巨人が制覇した年でもあります。
また、今年の成人の中には、昨年大活躍したアイススケートの選手や水泳の選手もいるそうですね。20年のオリンピックに向けてぜひ活躍していただきたいと思います。

さて、11日に普及拡大委員会がありました。
我が神奈川倫理法人会は、今期2000社拡充を掲げて邁進しているわけですが、我が鶴見は、ただ今3社の新入会をいただきました。
あと2社も決定しております。
まだまだ頑張ります。
今現在も、私と安齋専任幹事と覚悟を決めて頑張っております。
皆さんにも、ぜひ力を合わせていただいて、ご協力をお願いいたします。

さらに、来る3月11日に川崎商工会議所において、京浜地区イブニングセミナーを予定しております。
重ねて、皆様のご協力をお願いいたします。

《会員スピーチ》 

本日は、  高松電機工業 高松 靖郎 相談役 にスピーチしていただきました。


第4代鶴見倫理法人会の会長も務められた、高松氏

今年の元日は、熱海で迎えました。
非常に良い天気で、遠くに大島、初島がきれいに見えて、その隣に日が上がってきた時、今年はきっと良い年になるぞ、何か良い事があるぞと思いました。

その後は、来宮神社にお参りに行きました。
来宮神社には、400年以上の大きなご神木(楠)があります。
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

また、私は毎年の箱根駅伝が楽しみで、読売新聞をとっているくらいなのですが、本来なら小田原で、沿道に立ち旗振りたいところです。

駅伝を観ていて思うのですが、精一杯走った選手がゴールでぶっ倒れる。
私も、中高に『かけ足』をやっていたので選手の苦しみがわかるのです。
その位やらないと次の選手にバトンタッチできないのです。

私の人生で、そのくらい精一杯やたことって、無いです。
できれば一生懸命にやって、次の世代にバトンタッチしたいと思っています。

当会では、明朗、愛和、喜働 できるだけ素直にと、20数年このモーニングセミナーに来て勉強していますがなかなか、実践できないのが現状です。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回の会員スピーチは、HaNa networks 佐伯 花 氏です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

株式会社メジャーテックツルミ 
代表取締役 横須賀 健治 氏 
テーマ: 「幸せがやってくる・言葉の力」

現在、(株)アークメジャーの代表取締役、一般社団法人福島県放射能風評被害対策維新協議会幹事長、日本計量振興協会の計量記念日実行委員、などお忙しい毎日を過ごしていらっしゃる中で、趣味の俳句、マンダラチャート、インターネット情報誌「よこはまnow」のコラム欄・書評欄の執筆 、毎週日曜日には座禅会に参加されるなど、勢力的に人生を謳歌なさっていらっしゃる横須賀氏 の講話は、ご自身の生い立ちからを辿りながら、言葉の力に助けられた事などを丁寧にお話いただきました。

我が鶴見の磯ヶ谷相談役の「弟子の弟子みたいなもんでしてね…」とおっしゃって、お話をはじめられた横須賀氏は、穏やかな口調と穏やかな表情で、時々ジョークを挟まれるので、笑っていいのやらいけないのやら…、非常に頭がよく、ユーモアのある方でした。



「どうも、鶴見の横須賀です(*^_^*)」
はい、笑うところです。
ユーモアたっぷりの横須賀氏

 
応援団もいらしています。

《その他・連絡事項》


1月17日(土)  1月度定例役員会                     鶴見文化小屋 16:30~
           三役会                                     18:00~                
1月26日(月)  幹部研修 (丸本敏文首都圏副方面長)       鶴見文化小屋 18:30~  

次回は、1月20日(火)です。

講話者は、
横浜市中央 会員
小形健介 です。  
「障害は神様からの贈り物~夢を持ち志を叶える事の大切さ~」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

いいぇ~ぃ!!
反田幹事、司会進行、お疲れ様でした。

46歳、花嫁絶賛募集中です。


《食事会》

食事会は、モーニングセミナー会場のアパホテル鶴見の3階にあるレストランで、バイキング形式です。

おいしいお料理と、今までは男性のベテランスタッフがテーブルのお世話をしてくれていましたが、近頃は、と~っても美人で、笑顔がかわいくて、気が利いて、優しい女性スタッフの方が、おいしいコーヒーをタイムリーに点ててくれます。

もちろん、お日様も燦々ですよ~
楽しい会話を楽しみながら、今日一日のエネルギーをチャージしましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

重鎮、磯ヶ谷相談役のなんともかわいいVサイン

みんな揃ってVサイン。
鶴見の定番になりつつありますね。
荒井さん(手前左)照れくさいですか?(*^_^*)

渾身のVサイン & 笑顔!!
嬉しそうな反田幹事と渡部副事務長


若手の来賓が嬉しいのか、いつになくご機嫌な反田幹事
岩谷相談役のご子息です。(左)
 
 
 
さぁ~、今日も元気に、仕事だ仕事~
でも、寒~い、ブルブル~

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



6 件のコメント:

  1. 花さん
    ブログアップありがとうございます!
    モーニングセミナーも、緊張感の中にも慣れが少しずつ出てきたのか、ひとつひとつが雑になってしまっている私です。
    めちゃくちゃな事務連絡になってしまいました!反省です!
    もっと責任をもって役割をこなさないといけないと思いました(><)
    来て楽しい!と、思っていただけるモーニングセミナーにしたいなぁ
    楽しさが伝わるブログにしてきださりありがとうございます\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      いえいえ、麻木さんの活躍で鶴見は成り立っています。
      これからも、よろしくおねがいいたします。
      でも、疲れないように、体調管理には、ぜひともご留意ください。

      削除
  2. 花さん、ブログのアップご苦労様です。
    鶴見の役員朝礼は素晴らしいですね。凛としたものを感じます。
    講話はちょっと難しかったですね。もっとマンダラの説明をしてら欲しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもコメントをありがとうございます。
      役員朝礼をお褒めいただきありがとうございます。
      これからも精進いたします。
      ブログも、もう少しはやくアップできたらなと思っております。

      削除
  3. 花さん、ブログアップありがとうございます。写真のコメントや文、上手いです流石。
    鶴見の横須賀さんの講和、2回目ですけどいろいろ話が豊富にあって、前回聞いたのとは違う方向からの話でしたありがとうございます。
    熱海の来宮神社の「くすのき」、大きさにびっくりと何ともいい形でパワースポットです。大きさは日本で2番目です。ちなみに一番は鹿児島の「蒲生の大楠」です。
    次回1月20日火曜日は小形健介 氏です。  
    「障害は神様からの贈り物~夢を持ち志を叶える事の大切さ~」
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 猛夫さん

      いつもコメントありがとうございます。
      補足説明も絶妙で、感謝しております。
      これからも一緒にがんばりましょうね~

      削除