2015年1月6日火曜日

第621回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年01月06日(火)
6:24撮影 曇天 日の出6:51
暗くてわかりませんが、風景写真です。


 《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、新年式なので、会員に決意発表をしていただきました。


本日の参加者は、18名でした。
ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

小峯千恵美横浜市中央会長

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

我らが姫の大場幹事のご登場です。

小峯千恵美横浜市中央会長
お越しいただき、ありがとうございました。



見て見て~、長谷川さんの脚線美 (*^_^*)

いや~ん、安齋さ~ん
んっ?麻木さん、何を持ってるの?

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

新年最初の役員朝礼です。
皆さん、気合が入っております。

高松相談役による、役職者の心得斉唱

反田幹事による挨拶実習

今年も迫力の佐藤会長の会長挨拶

スーパールーキー長谷川氏による、スローガン斉唱
本日も、ビシッと良い姿勢です。
 

《司会進行》

本日の司会進行は、安齋精一専任幹事です。

《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、大場容子幹事です。

初めての輪読で、少々緊張気味です。
大丈夫です。今日もおきれいです。
でも、まさかのピンボケ!!ごめんなさ~い(T_T)


 《会長挨拶》

丸山敏秋理事長よりの「新年のご挨拶」を代読する
佐藤会長


みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本年度も残すところ8か月、一生懸命やり抜きますので、ぜひ、ついて来てください。

本年も例年通り、法人局から、「新年のご挨拶」いただいていますので、代読させていただきます。

(中略)

来る3月9日(月)に、倫理経営講演会が行われます。
今月の役員会で、実行委員会を立ち上げる予定です。みなさまぜひご協力ください。

また、研究所からH26年度事業報告書等が来ています。事務局に置いてありますので、目を通したい方はみてください。

今年に入り、景気が少し上向いて来たかなと思います。
ですが、今月はいいけど、来月はわからないという状態ではあります。

円安や原油価格が下がっていますが、それが微妙に景気に影響してくるかなと思っております。

今年も簡単にはいかないでしょうが、一歩一歩、歩みを進めて、引き続き、会の充実と皆さんのご健康を祈って新年の挨拶としたいと思います。

代読中の会場風景



《入会式》
つるみ法律事務所、沢井功雄(さわい いさお)氏です。

まずは、入会証授与です。

バッチの授与です。

会員の心得斉唱です。

入会式終了です。
ごあいさつをお願いいたします。
佐藤会長、笑顔満面、かわいいですね。

始めまして。
弁護士の沢井です。
佐藤会長からご紹介いただきました。
よろしくお願いいたします。
いつもは朝7時くらいに起きるのですが、今日は4時半に起きたので少々眠いです。
まずは、ちゃんと皆さんに覚えていただくために、毎回のモーニングセミナーに必ず参加させていただこうと思います。

沢井さん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

《会員スピーチ》 

本日は、新年式の為、会員スピーチはありません。

なお、
次回の会員スピーチは、(株)高松電機工業 高松 靖郎相談役です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《決意発表》

本日は、新年を迎え、出席した会員全員に決意発表をしていただきました。

安齋 精一 専任幹事
専任幹事という役をいただいて、早や4ヶ月になります。
佐藤会長の掲げる目標を少しでも具現化に向けて一生懸命頑張るつもりでいます。ですが、至らないところも多いと思います。そこは皆さんのお力をお借りしながら乗り切ってゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。






渡邉 麻木 事務長
昨年は私の人生の中で一番大きな転機がありました。その節は皆様には本当にお世話になりました。そんな中で、事務長というお役をいただいたき、そのおかげで、立ち止まることなく今日までやって来られた事を、本当にありがたく思っています。また、会長と心を合わせる事を倫理で学びました。本当にその通りだと思います。私は、会長や役員の方々とモーニングセミナーや役員朝礼に出る事が、喜びになっています。本当に楽しいんです。
一人でも多くの皆さんに、この楽しさを感じてほしいと思います。


佐伯 花 副専任幹事

今期、副専任幹事という役をいただく事になり、今まで参加出来ない事の多かったモーニングセミナーに欠かすことなく出席しています。また、広報委員としてモーニングセミナーの報告ブログを、これも欠かさずアップしています。これを終わりまで、実践しようと決意しております。
今後の目標は、ブログの安定運営のためにも、多くの人に関わってもらう環境づくりを模索したいと思っております。

渡部 猛夫  副事務長
倫理法人会に入会して2年目になります。
昨年中は、仕事が忙しく、午後からの会には参加できない事が多かったと思います。
今年は、後継者を育てて、自由に動ける立場になりたいと思っております。
そして、モーニングセミナーの人数の充実を図りたいと思っております。



磯ヶ谷 幹雄 相談役
今年は、皆さんと一緒に、会長と結束してゆきたいと決意しております。
昨年は、個人的にいろいろありましたが、今年は、人の温かみを自ら感じられる姿勢で行きたいと思います。
また、歴史を勉強したいと思っています。「故きを温ねて新しきを知る」です。




高松 靖郎 相談役
倫理法人会においては、会長に心を合わせて、単会の発展の為に努力いたします。
個人的には、会社の役職を退き、相談役として、若い者の後押しをしていこうと思っております。
また、私も今年で後期高齢者になりますが、春には孫も生まれる事ですし、まだまだ頑張ります。




春山 忠一 監査
実は、去年は、私は大凶年でした。
後継の問題に悩んだりしました。
ですが、今年は運勢が良くなります。これは、思い込みではありません。運勢とは必ずあるのです。
「私の誕生日以降、いい運が来る。」
これを楽しみに生活します。
事実、今年の初詣で、おみくじをひいたところ、「大吉」が出ました。



瓜生 佳久 幹事
今年は、会社の発展と安定を図ってゆきます。
その為に、細かい事は言わずに、部下を信頼して任せる。これを実践していきます。
私は、会社の発展と安定の為に戦略を考える。
これが今年の私の仕事だと思っています。





秋山 俊幸 幹事
私も今年で70歳になります。
実は去年の4月に家族を集めて、この3月で引退すると宣言しました。その時は、家族の反対もあって、結論がでないままになっていました。それからいろいろな人の意見を聞き、考えが変わりました。
私は、辞めません。
体力が続く限り仕事を続けます。
ですが、そうなると、会に参加する機会が作りづらくなりますが…



石渡 哲也  幹事
仕事では、代表職になり2年目を迎えます。1年目は「守り」でした。2年目は「攻め」で行きたいと思っております。
その旨を新年の挨拶で職員の前でも、全力でサポートするのでぜひ頑張ってほしいと伝えました。
新年の大学駅伝を観ていて改めて思いました。スター選手の揃っているチームは優勝できず、結局は「チーム力」が勝利しました。
鶴見倫理法人会も、個人個人が、全体最適(システムや組織の全体の最適を図ることを)にするにはどうしたら良いかを考えて進めてゆけば、よりよい会になると思います。
その一役になれれば良いかなと思っております。

かとう 正法  会員
私が政治の世界に関わって、今年で29年になります。
昨年はいろいろあり、所属していた政党が解党になり、無所属になりました。
また、子供も生まれました。たくましく育ってほしいと思っております。
今年は、もうすぐ選挙があります。非常に厳しい戦いなると思いますが、気合を入れて頑張りたいと思います。




木下 新也 幹事
今年は、私の「最後の勤務」から、ちょうど10年目になります。
その間私は、事実は事実として、認めて話をする作業をしてきました。
今年は、もう、「とりあえず」は認めないよう、ヅケヅケと言わしていただく年にしようと思います。






長谷川 亮太 会員
私は、平成26年5月に、鶴見倫理法人会に入会させていただきました。
仕事を通して人との縁を深めようという思いで、いろいろな所に出入りしている活動の一環で、鶴見倫理法人会に出会いました。
そのたくさんの方々と知り合いになる中で、今年から新たな仕事に就くご縁をいただきました。
その仕事は、より鶴見に特化した仕事です。
頑張りたいと思います。


大場 容子 幹事
昨年は、三役の素晴らしい団結力に焚き付けられたように、私にも貢献できることが何かあるのではないかと思い、モーニングセミナーや役員会に参加させていただくようになりました。
仕事は、保育室を始めて4年目になります。
初めの3年間は無我夢中で、モーニングセミナーに参加できる余裕はありませんでした。
おかげさまでスタッフもでき、今年からは、後継者を育てる事と、私の理想の保育の充実を図りたいと思っております。
思っている事を実現してゆく1年にしたいと思っております。

反田 照久 幹事
私の決意表明は一言。
今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働くことです。
家庭においても、職場においても、倫理法人会においてもです。
よろしくお願いいたします。








《連絡事項》

本日の連絡事項は、渡邉麻木副事務長です。

女性委員でもある麻木事務長、講演会のアピールに力が入ってます。

1月17日(土) 1月度定例役員会                      鶴見文化小屋 18:30~
1月26日(月) 幹部研修 (講師:丸本敏文首都圏副方面帳長)  鶴見文化小屋 18:30~
3月 3日(火) 第7回女性委員会 講演会(石川真理子氏) 新横浜グレイスホテル18:30~


《誓いの言葉》
本日は、渡部猛夫副事務長です。


本年もアツき男、渡部副事務長
今日も家から40分徒歩で参りました。

第一カメラマンの反田照久幹事
今日も頑張っております。

次回は、1月13日(火)です。

講話者は、
株式会社メジャーテックツルミ 代表取締役
ヨコハマNOW コラム担当俳句同人
横須賀 健治 です。  
「幸せがやってくる・言葉の力」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》
さぁ、新年初めての、朝食会ですよ~
あいにくの空模様でしたが、しっとりとした春みたいな温かい風吹いていて、なんだかいい感じの食事になりました。

本年最初のVサイン
みんな会社などの代表者です。今年もビクトリ~!!
 

重鎮エリアも充実しておりますね。
新入会員の沢井さん(右中央)
これからよろしくお願いいたします。


みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



9 件のコメント:

  1. 花さん、ブログのアップ、ご苦労様です。
    新年式には伺えませんでしたが、入会者あり、決意発表ありで、順調な滑り出しですね。
    佐藤会長の強いリーダーシップ、そして、幹事・会員の皆さんが口をそろえて会長と心を合わせて頑張りますと力強い決意を発表されていますので、意気込みが伝わってきます。
    年度末に向けて、一丸となって頑張られることを祈念しています。
    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん
      いつも鶴見を応援くださりありがとうございます!
      新年早々、入会式が出来るのは嬉しいことです。会長はじめ幹部の皆様のご努力によるものです。毎月入会式ができるように私も頑張りたいと思っています(o^-')b !
      中にいると見えないことが沢山あります。これからもアドバイスをよろしくお願いいたします!

      削除
    2. 岩谷さん
      いつも一番にコメントいただきありがとうございます。
      ブログの件では、ご心配をおかけいたしました。
      これからも、精一杯、精進いたします。
      皆さんの決意表明を聞いていて、皆さんの勢いが感じられ、私も頑張らないと、と思えます。やはり、勢いのあるところにみを置くことは大切ですね。(*^_^*)
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  2. 花さん
    ブログアップありがとうございます!
    参加者全員の決意発表を載せてくださりありがとうございます\(^^)/素晴らしいです\(^^)/
    ひとりの負担にならないように今年は改善出来ることや見直すこと、もっと会員さん皆様の意見が聞ける場面を増やして、進化した鶴見目指して頑張りましょうね!
    先ずは一人でも多くの方にモーニングセミナーに参加してほしいです。このブログ見たら絶対参加したくなるぞv(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん

      いつも写真をありがとうございます。
      また、コメントもありがとうございます。
      年末年始、バタバタしちゃって、ご迷惑をおかけいたしました。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 花さん、ブログありがとうございます。
    一人ひとり、詳しく載せてもらい本当にありがとうございます。
    流石、凄い、素晴らしい、素敵!!

    平成27年、今年初めの顔合わせ所信表明でした。
    今年は自分の失敗したこと、上手くいかなかったこと、間違ったことを表明し、少しでもそのことで間違わないよう、お役にたてればと思います。


    岩谷さん、いつも応援ありがとうございます。小峯会長、参加ありがとうございます。

    花さん、私の名前漢字、渡部猛夫です。猛雄→猛夫です。
    よろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. 猛夫さん

      コメントありがとうございます。
      お名前、間違えちゃってごめんなさい(T_T)
      早速、修正させていただきます。
      これからも、目を光らせてチェックしてくださいね。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 佐伯 花 さま
    ブログ拝見させて頂きました。
    写真にキャプションがあり、とっても解りやすいですね。
    皆さんの決意表明も素晴らしいですね。
    麻木事務長、いつもカッコいいですね~。
    皆さんのVサインも良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 河野さま
      コメントありがとうございます。
      皆さんの決意表明は、聞いていても、また、ブログに起こしている時も、すばらしいなぁ~と思いました。(*^_^*)
      麻木さんは、鶴見の太陽です。



      削除