2014年9月30日火曜日

第610回 鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
会場のアパホテル9階からの風景 平成26年9月30日(火)

今週の講話者は、 国際抜刀道連盟 戸山流 中村流抜刀道 会長 中村 朋子 氏でした。

佐藤 征二氏 中村 朋子氏 中村 憲三 氏

理事長の中村憲三氏と常任理事教務部長の佐藤征二氏のお二人は、抜刀道の正装である紋付袴でご列席いただき、普段、見る事の出来ない貴重な映像などを、見せていただきました。

なお、本日の参加者は、24名でした。
ありがとうございました。


本日の応援団
神奈川県倫理法人会 田中肇副会長と星武司幹事長
ありがとうございました

《会長挨拶》
いつもながら力強い佐藤会長の会長挨拶


今日一日…

《講話》
『抜刀道について』
国際抜刀道連盟 戸山流 中村流抜刀道 
会長 中村 朋子 氏
理事長 中村 憲三 氏
常任理事教務部長 佐藤 征二 氏


抜刀道(ばっとうどう)とは、日本刀で物体を斬る(きる)武道です。
中村流抜刀道宗家故中村泰三先生が、地元鶴見区で創流しました。
DVDの映像を見ながら在りし日の中村泰三先生の試し斬りの演武などをエピソードを加えて、ご紹介いただきました。


試し切り


試し切り
 

《その他・連絡事項》
10月 6日(月) 幹部研修(高橋哲也研究員) 鶴見文化小屋 18:30~
10月10日(金) 10月度定例役員会       鶴見文化小屋 18:30~)



2 件のコメント:

  1. 花さん、ブログのアップ、ありがとうございます。
    抜刀というのは初めて見ました。改めて、刀の凄さを知りました。
    特に、納刀というさやに刀をしまう所作は凄いですね。一つ間違えば、手は切れ、血だらけになってしまいます。

    返信削除
  2. 岩谷さま
    いえいえ、こちらこそ、いろいろご指導いただき、また、なかなかアップできないでいるのをご心配していただき、ありがとうございました。

    そうですね、私も、斬るところより、納刀に心を奪われました。
    ふだん、家事で包丁を握っているのですが、長さ、切れ味からいったら、くらべものになりませんものね…

    返信削除