2017年5月25日木曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第731回経営者モーニングセミナー

横浜市鶴見倫理法人会 第731回経営者モーニングセミナー


厚木伊勢原倫理法人会 会長 (株)サンライズ興業 代表取締役 大澤 正史様に、
『でたらめ人生”運”を掴む』 というテーマでお話いただきました。

 予てより お願いしていた 厚木伊勢原のの大澤正史会長の講話です。
昔の武勇伝を語られる中で なんと、あの有名な「杉原千畝氏の奇跡をたどった旅」をされたお話は、胸がすく思いでした。

 6千人の命のビザはあまりにも有名で もう一つのシンドラーとも言われるほど 映画にも成るくらいの日本人にとって自信と誇りを持てる真実です。


 もう一つの杉原千畝と言われるほど 同じように、大量のユダヤ人を救った人が 東条英機です。紹介しておきます。


 運だけで生きて来たと豪語する 大沢親分ですが 渋沢栄一の「右手にソロバン、左手に論語」を座右の銘に、自分が変わらなければと成功の秘訣を持っています。
一、運が半分
一、直感力を持つ 倫理で言う早起き、気が付くとすぐする。
一、度胸と知恵を持つ
一、相手の立場に立つ
と言う事だそうです。
 
 声も態度もでかく それがオーラに出ていて、判りやすく 納得のいく講話でした。



■役員朝礼 




 本日は7名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

■進行 佐藤忠範相談役





■朝の挨拶  太田正司幹事
 第7条「疾病信号」




■会長挨拶  高木邦一 会長


 久しぶりの今日は何の日 「キス」の日(ドキ)と「ラブレター」の日
ラブレターは現代ではメールが主流で合わなくなってきました。
 PCで打つ文字よりも手書きの方が 相手に伝わるものがあるから良いと思っています。
これから  葉書を出そうと思っているのだそうです。


■誓いの言葉 柳川那美幹事




連絡事項
○今後の予定
・6月21日(水)鶴見ゴルフコンペ  太平洋市原にて 6組予定しています。
○本日の参加者は、17社17名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月30日(火)
・講話者 横浜市鶴見倫理法人会 幹事 プレザント・ストリーム代表 柳川 那美様
・テーマ 『組織運営の近道はやっぱり倫理!』
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。



■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からベストウエスタン横浜で開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログは、相村龍二が担当致します。

2 件のコメント:

  1. 大澤会長の波瀾万丈の話は、いつ聞いても楽しいですね。声量、話し方、テンポ、そして、話の内容がいいですね。
    それにしても杉原千畝氏の本の中に、大澤会長が写した写真が掲載されていることに驚きました。
    このように明るくて楽しい大澤会長の厚木伊勢原が良くならないのが不思議です。

    返信削除
  2. 相村さん、ブログアップありがとうございます!
    大澤会長の豪快さの中に仁義や優しさ等すべて筋を通しておられる姿は恰好いいです。
    前夜の食事会も楽しく、男の友情にも感動しました。
    次回は皆で厚木伊勢原へお邪魔したいですね♪

    返信削除