2017年5月17日水曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第730回経営者モーニングセミナー

横浜市鶴見倫理法人会 第730回経営者モーニングセミナー



本日は、(株)ライフエンジン 代表取締役社長 新井 真人様に、
『横浜市の地域活性!「まちづくり」と「ひとづくり」』 というテーマでお話いただきました。



1980年横浜市の生まれ 音楽や映像・デザインクリエーターからIT業界に10年以上携わった後、イベントプロデュース事業にて独立しビジネス戦略の提案にも携わっています。

『まちづくり』と『ひとづくり』というキーワードで
横浜18区出演達成 からくりきんぐ(コメディーマジシャンコンビ) 地域密着型で商店街などでパフォーマンスをしているそうです。

『ひとづくり』に関しては、対面販売の時のテクニックをご教授下さいました。

最後に 戦国最強と言われた武田軍総大将、武田信玄の名言で締めくくりました。

【人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、仇は敵なり】



どれだけ城を強固にしても、人の心が離れてしまえば世の中を収めることができない。
熱い情を持って接すれば、強固な城以上に人は国を守ってくれるし、仇を感じるような振る舞いをすれば、いざという時自分を護るどころか裏切られ窮地にたたされるという意味








■役員朝礼 


 本日は8名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

■進行 佐藤忠範相談役



■朝の挨拶  太田正司幹事
 第6条「子女名優」



■会長挨拶  高松靖郎福会長

 出身会社である東芝が、大赤字を出してしまっている事に、多いに心配している。
企業決算の時期になり 本日当社からも報告を受けるので ワクワク ドキドキしています。

先日の役員会で、来年度の会長が決定し まもなく 3役も決まりますが、来期は新しい風を吹き込んで貰いたいと 思っています。


■誓いの言葉 柳川那美幹事



連絡事項
○今後の予定
・6月21日(水)鶴見ゴルフコンペ  太平洋市原にて 6組予定しています。
○本日の参加者は、19社19名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 5月16日(火)
・講話者 厚木伊勢原倫理法人会 会長 (株)サンライズ興業 代表取締役 大澤 正史様 
・テーマ 『でたらめ人生”運”を掴む』
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。






■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からベストウエスタン横浜で開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

5月のブログは、相村龍二が担当致します。

3 件のコメント:

  1. 相村さん、即行のブログアップありがとうございます!
    楽しくお話しを聴かせていただきました。
    早いもので新しい会場になって一か月経ちました。(少ない人数で力を合わせて)楽しい会場づくり、がんばりましょう♪♪

    返信削除
  2. k.Takagi2017年5月17日 13:19

    相村専任幹事、ブログ有難うございます。
    実演販売を通じて、売る商品に愛情、そして、商品を考えた人、作った人など、その商品に関わった人の事を思って販売するということで、色々な事に役に立っているそうです。 

    返信削除
  3. 今週は、鎌倉市倫理法人会に埼玉県の内田会長が来られたので、鎌倉に行きました。
    新井さんのお話も聞きたかったですが、ブログを見てイメージできました。
    武田信玄の名言でである【人は城、人は石垣、人は掘、情けは味方、仇は敵なり】はいいですね。まさに倫理です。

    もう少し、会員さんにブログをPRして、コメントを書いてもらうようお願いする方がいいですね。もっと、ブログを会員の絆作りに活用できるといいですね。

    返信削除