2017年1月19日木曜日

横浜市鶴見倫理法人会第714回経営者モーニングセミナー

本日のモーニングセミナーについて


本日は、中村流抜刀道 国際抜刀道連盟 会長中村朝子様 理事長中村慶三様に、『中村流抜刀道』というテーマでお話と実演をいただきました。


役員朝礼
本日は8名の方で役員朝礼をしました。
挨拶実習など、職場ですぐに役に立つ朝礼です!
どなたでも参加できますので、6時までにお越しください。


朝の挨拶 渡辺麻木事務長
万人幸福の栞 輪読【八】明朗は健康の父、愛和は幸福の母 明朗愛和(めいろうあいわ)



会長挨拶 高木邦一会長


第二地区賀詞交換会が盛大に行われました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。ビートきよし師匠の講演の中で、今は必要悪が無くなってしまった。昔はやくざが仕切っていたのである意味平和だった。やくざが取り締まられた事により治安が悪くなったと仰っていましたが、悪がいなくても平和なのが本来の姿。善で世の中が平和になる事を目指すのが倫理の教えなのだと感じました。

講 話 中村流抜刀道 国際抜刀道連盟 会長中村朝子様 理事長中村慶三様

テーマ 『中村流抜刀道』

今回は3部構成で講話いただきました

1部 中村会長よりご挨拶の後、中村理事長より中村流抜刀道についてお話。
2部 宗家 中村泰三郎先生の足跡、テレビや映画出演、大会での模範演技をまとめたDVD
3部 佐藤様による俵斬り実演






中村流抜刀道は宗家中村泰三郎先生が軍隊において、剣道、銃剣道、居合道の教官を歴任されたのち、生きながらえた命を社会に恩返ししたいという想いから鶴見に至誠館道場を開設されました。
剣道・居合道を極めていきながら、居合の始祖「林崎勘助重信公」を祭る、林崎居合神社の再建運動をされました。

昭和25年再建 林崎居合神社(山形県)

そして、昭和25年 中村流抜刀道八方斬りを草案、全日本抜刀道連盟を結成、全国に普及を行い、その後、世界中に普及され、国際抜刀道連盟に改名されました。
平成13年、92歳で御逝去なさり総持寺に安らかに眠っていいらっしゃいます。

その後以下の内容でお話をいただきました
剣道、居合道、抜刀道とは?
守破離
日本刀、真剣斬りの神髄
中村流八方斬り刀法
戸山流の形
その他
毎年秋に国内及び海外10カ国より剣士が鶴見スポーツセンターに集結し、国際大会を行っている
今年は第20回記念大会として盛大に行いますので皆様ご来場ください。

実演

袈裟斬り・斬り上げ・水平斬り
水平斬りの一太刀めは壁を気にしたため上手く切れませんでした。
名人でも集中していないと斬ることができないのです。


連続斬り




凄い迫力

切り口が鋭い

連絡事項

今後の予定
・1月30日(月) 倫理経営基礎講座 鶴見公会堂会議室
・2月13日(月) 当会主催 倫理経営講演会 鶴見公会堂第1第2会議室
・2月2日(木) 横浜市中央倫理法人会 倫理経営基礎講座 横浜市酒井福祉センター
・3月2日()  神奈川県女性部会 春のつどい 新横浜グレイスホテル

本日の参加者は、19社19名でした。

次回のモーニングセミナー
・日 程 1月24日(火)
・講話者 東京都中野区倫理法人会 事務長 能力開発トレーナー 毎田 亜由美様
・テーマ 『本とつながる』です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。




モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 簡さん、ブログアップありがとうございます!
    真剣斬りの迫力気迫が動画だとそのまま感じられますね。ありがとうございます!
    刀が意外にも想像していたよりも重くないことがビックリでした。

    返信削除
  2. 簡さん、今週もブログもいいですね。動画が入っているので、抜刀道の素晴らしさが
    一層伝わってきます。
    そして、改めて日本刀の素晴らしさと凄さを認識しました。
    ところで、抜刀道と居合抜きは違うのでしょうか。

    返信削除