2016年12月10日土曜日

横浜市鶴見倫理法人会第709回モーニングセミナー

■本日のモーニングセミナーについて
本日は、横浜市鶴見倫理法人会会員 国際教育研究所 代表 吉田文一様で
『グローバル時代に外国企業との競争をどう勝ち抜くか(2)』と言う題名で講話頂きました。




■役員朝礼
本日は7名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までのお越しください。




■会長挨拶 高木邦一会長
師走に入りました。
昨日第2地区会があり 埼玉県の河野SVから講話を頂き その中で役員さんの決意と覚悟が必要なのだと改めて自分に覚悟が有るか?イヤイヤ受けた会長も2年間に成り 今期は自分でやると言った訳で いよいよ 言い訳が出来なく覚悟を持って普及します。
1人1社を目標とし 期末70社です。

皆様のご協力をお願い致します。



■進行 簡伸治副専任幹事

ピンチヒッターでしたが 堂々として素晴らしかったです。



■朝の挨拶 佐藤忠範相談役

最近手術をされたとか? 全く感じられない声でした。



■講 話 横浜市鶴見倫理法人会会員 国際教育研究所代表 吉田文一様
■テーマ 『グローバル時代に外国企業との競争をどう勝ち抜くか(2)』

前回から引き続き吉田文一先生の講話です。
総資産第8位のバークレイ銀行で培った大変為になるお話を頂きました。
日本以外の先進国、特にヨーロッパ圏では 早期エリート選抜主義で2;8の割合である。
エリートと非エリートとの待遇が全く違い 差別的な要素もあり 例えば会社のトイレはエリート用トイレが分かれていて 鍵を貰うとのことで 日本では考えられない格差がある。

しかし歴史的背景から それを普通に受け入れている民族でもある。
日本企業の海外進出では、同じ釜の飯を食う 日本人的なところが大変喜ばれ 製造業では人気が高いとの事でした。

アンドリュー君とジョン君のたとえ話は大変理解が出来ました。



■誓いの言葉 柳川那美会員

確か初だった様な。




■連絡事項

○今後の予定
・12月06日(火) 鶴見定例役員会
・12月12日(木) 基礎講座 戸田栄造SV

○本日の参加者は、21社21名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 12月13日(火)
・(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 戸田栄造様

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■集合写真




他会からの参加ありがとうございます。

■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。


当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ブログのアップ、ご苦労様です。ブログは講話を振り返ることができていいですね。
    今回の講話で、グローバル化する上で必須となる国別の価値観を勉強させて頂きました。特に、日本はイギリスに近いということをしりました。言われてみれば、確かにパブの発達はイギリスですよね。

    返信削除
  2. 相村さん、ブログアップありがとうございます!
    私たちのブログも早や3周目に入りましたね。いつも皆さんのブログを楽しみに勉強させていただいています!
    忘年会も楽しみです♪

    返信削除