2016年9月13日火曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第699回経営者モーニングセミナー 平成28年9月13日(火)

本日のモーニングセミナーについて
本日は、(一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 関口宇一様に、『心と体の健康』というテーマでお話いただきました。



役員朝礼
本日は9名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までにお越しください。

朝の挨拶は伊藤弘志会員でした。

会長挨拶 高木邦一会長

昨日は倫理経営基礎講座で為になる話を伺いました。先生から「百歳時代の健康管理」と言う本を頂きました。本日もお渡ししています。健康の事がよく分かるので是非お読みください。
明日、普及拡大委員会を開催します。なるべく多くの会員の皆様と話し合って、計画的に進めて行こうと考えています。皆様ご出席お願いします。今から積み重ねていくことで期末に慌てないようにしていきましょう。

本日の会員スピーチは天野真治会員でした。

8月に入会した天野です
皆さん朝からエンジン全開でビックリしています。私もそうなれるように頑張ります。
鶴見生まれ、寺小寺中その後アメリカの学校に行きましたが、英語はあんまり得意ではありません。
入会のきっかけは瓜生さんの紹介です。瓜生さんの事務所にお邪魔したときに「職場の教養」を2・3冊頂き、読ませて頂き、良いことが書いてあると感銘を受け、是非朝の会に参加させてくださいとお願いしたところ、快諾してくださいました。
今、学校で道徳の時間が無くなってきた事が非常に残念です。道徳は誰かに教わらないと分からないこと。私達には子どもたちに教育を与える義務、子どもたちにはもらう権利がある。その意味でもこの会は大事だと思う。この会の中だけではなく広く皆に与えていくことで輪が広がっていくと感じました。

講 話 (一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 関口宇一様
テーマ 『心と体の健康』
 関口先生は79歳ですが、若々しくて非常にお元気。ゴルフは年間60ラウンド、ハーフ30台も3回!その健康の秘訣をお話し頂きました。
 今、日本の借金は一千兆円 国民1人833万円 年金・医療・介護費が年間77兆円。独居老人の孤独死が年間3000人、殺人事件がひっきりなしに起きている
 天野さんのスピーチにも有りましたが、家庭でしつけができない、学校で道徳を教えられる教師がいない、職場での倫理教育が最後の教育の場、倫理教育が日本へ影響を与えるためには10万社(2.5%)を超えることが必要、その為の拡大。
 ご自身も、倫理法人会に入会前は麻雀に暴飲暴食、他人のことは考えない生活から糖尿病になってしまった。倫理を学び、早寝早起き、人のためを考える様になり健康を取り戻した。13人兄弟の内男は8人いたが自分以外は皆亡くなってしまった。

 曼荼羅レジュメを使いながら「心と健康」について楽しくお話し頂きました。倫理の実践が健康に直結していることが腹に落ちた素晴らしいお話でした。ありがとうございました。

連絡事項
富士教育センタより特別セミナーの案内
テーマ『丸山敏雄とその時代』

今後の予定
・9月14日(水)第2回普及拡大委員会 県事務局(日ノ出町)
・9月16日(金) 役員辞令交付式 新横浜国際ホテル
・9月19日(祝) BBQ大会 IN簡邸

・10月7日(金) オリエンテーション 鶴見公会堂
・10月25日(火) ゴルフコンペ 鳳琳カントリー倶楽部
※10月25日(火)は会場都合によりMSは休会です

本日の参加者は、14社14名でした。
次回のモーニングセミナー 700回記念
・日 程 9月20日(火)
・講話者 神奈川倫理法人会 第二地区長 丸山修一様
・テーマ 『新しい第二地区の目指すところ』です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。

モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-315-2433 FAX045-315-2434

ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. 簡さん、ブログ有難うございます。
    今日の話で、やはり健康が大事ですね。飲みすぎに注意ですね。

    返信削除
  2. 簡さん、ブログアップありがとうございます!
    昨夜から、何故、倫理が普及拡大が必要なのか?わかりやすい関口先生のお話しでした。
    今週は行事が沢山ある忙しい1週間ですね。明日の委員会、役員辞令交付式、よろしくお願いいたしまーす(o^^o)

    返信削除
  3. ブログのアップ、ありがとうございます。
    今期は県の副会長を仰せつかりましたので、今週は第四地区の鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
    来週は、丸山地区長の講話なので、必ず出席します。、

    返信削除