2016年8月26日金曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第696回経営者モーニングセミナー 平成28年8月23日(火)

■本日のモーニングセミナーについて
本日は、(一社)倫理研究所 法人局 普及事業部 次席 首都圏方面長 アジア担当  森本 宏様に、『実践力』 というテーマでお話いただきました。





■役員朝礼
本日は5名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までのお越しください。



■会長挨拶 大場容子福会長


第三週目は恒例の副会長挨拶です。
オリンピックで日本のメダル数が史上最多、安倍マリオの登場で一気に東京へ。

https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA

20日の朝礼コンテストが素晴らしい体験をした事を教えて下さいました。

■朝の挨拶は石井康裕宏幹事でした。




■本日の会員スピーチは磯ヶ谷相談役でした。


昭和20年8月15日焼け野原で玉音放送を聞いた、その時の事は今でもはっきり覚えている。
先日、盲導犬と一緒に歩いていた55才の男性が、駅のホームから落ちて亡くなった事を
先の戦争で多くの方が亡くなった事と 命の尊厳についてのお話でした。


■講 話 (一社)倫理研究所 法人局 普及事業部 次席 首都圏方面長 アジア担当  森本 宏様



■テーマ 『実践力』
磯谷相談役のスピーチで研究員だった頃 小野寺明美先生と ペリュリュウ島へ遺骨収集へ行った事を思いだしました。
現代に於いて幸せになる方法は『施し』。

お金の有る無しが豊かさの定義なら私は貧乏です
人や物との出合いが定義なら私ほど豊かな人はいない。

素敵な講演でした。

■連絡事項

○今後の予定
・9月06日(火) 新年度決意発表
・9月08日(木) 鶴見定例役員会   鶴見公会堂
・9月12日(月) 倫理経営基礎講座  鶴見公会堂
・9月16日(金) 役員辞令交付式 新横浜国際ホテル
・9月19日(祝) BBQ大会 IN簡邸
○本日の参加者は、15社15名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 8月30日(火)
・東京都湯島倫理法人会 副専任幹事
 鶴見 和生氏で『倫理と宗教と哲学と科学を語る』 です。     

お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。



■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. 石井さんの朝の挨拶は落ち着いていて良かったです。石井さんが鶴見に新しい風を吹き込んでくれればと期待しています。
    森本方面長の講話は、分かり易くて、初めての方にもわかりやすいと思います。

    返信削除
  2. 相村さん、ブログアップありがとうございます!
    型通りにやらなくてはいけないものと、型にはまらないもの、楽しい二日間の森本方面長の講話でした。
    ベテランの石井さんがいらっしゃるのはとっても心強いです!新しい会員さん、仲間が増えて楽しみですね!

    返信削除