2016年4月19日火曜日

第680回(平成28年4月19日)横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー


■本日のモーニングセミナーについて
本日は、2月12~13日に開催されました 倫理法人会全国代表者大会~地球倫理アジアフォーラム~
『DVD研修』でした。

平成28年2月12~13日、倫理研究所は創立70周年記念行事の一環として、「倫理法人会全国代表者大会―地球倫理アジアフォーラム―」を開催しました。 会場となったグランドプリンスホテル新高輪(東京都・港区)には、全国各地から約1,200名が来場しました。

初日は海外のゲストを紹介。 沙漠緑化を軸とした中国との交流、倫理法人会設立をめざす台湾とシンガポール、"倫理"の学習が始まったバングラデシュの活動を伝えました。 続いて、グローバル教育研究所理事長・渥美育子氏と丸山敏秋理事長によるトーク。 チームワークを重んじ、質素を尊び侘・寂を美としてきた日本人のDNAを大事にしながら、世界の価値観を共有する日本型グローバル人材の育成が求められていると熱く語りました。 その後、新・倫理法人会の歌「夢はてしなく」が披露され、歌手の由紀さおりさんが独唱しました

懇親会には、馳浩文部科学大臣にご来臨いただき、倫理運動へエールを送っていただきました。 大臣ご自身も石川県倫理法人会の会員であり、長年にわたって倫理運動を支援してくださっています。 2日目は宮城県倫理法人会・大阪府倫理法人会の会長が「我らの拡充の歩み」のテーマで活動発表。 会員社数10万社達成に向けた独自取り組みや成果を披露しました。 内田文朗法人局局長による総括の後、丸山理事長が挨拶に立ち、参加者への謝辞と、文明の転換期ともいえる現代における価値観の変化や心構えについて話しました。


進行; 簡伸治 副専任幹事
会長挨拶;大場容子 副会長
朝の挨拶:相村龍二 専任幹事
事務連絡;渡辺麻紀 事務長

















鶴見の会場は現在工事中です。

5月から9階に戻れる予定です。
ご不便をお掛け致しますがもう暫くお待ち下さい。















■役員朝礼
本日は6名の方で役員朝礼をしました。どなたでも参加できますので、6時までのお越しください。


■会長挨拶 大場容子副会長

連絡事項
○今後の予定
・4月26日(火)第二回普及体得セミナー。 18:30~かながわ労働プラザにて
・5月23日(月)鶴見倫理経営講演会です。 18:30~鶴見公会堂にて
・5月25日(水)鶴見ゴルフコンペ 加茂ゴルフクラブにて
  好評につき1組追加致しました 残り僅少です。
○本日の参加者は、10社10名でした。
○次回のモーニングセミナー
・日 程 4月26日(火)
・講話者 国際教育研究所 IIEJ 代表 吉田文一様  
・テーマ 『真の国際人の要件~世界で活躍する為に~パートⅡ』
お誘い合わせの上、皆様のご参加をお待ちしております。

■朝食会
本日も講師の先生を囲んで、楽しい朝食会です。朝食会で会員同士の交流を図っています。


■モーニングセミナーへのお誘い
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、経営者の方々の勉強会の場で、毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見で開催しております。
経営者の体験談・経験談などを聞くことができます。講話の後は、食事をしながらの交流会もあります。ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。
連絡先(事務局):電話045-572-7511 FAX045-580-7765

■ブログの閲覧とコメントのお願い
みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
当会のブログのコメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。

■今週読んだ本です。
11年前倫理法人会 入会時に出会った本です。
先日当会の講師でお招きした 山崎利子先生が この本の著書で有る
【中條高徳】さんにお世話に成ったとお伺いして 懐かしくなり再読です。
教育勅語・WGIP等 先の戦争体験から 真実を教えて頂いた本です。
お薦めです。










■4月のBlogは相村龍二が担当しています。

ハナミズキ

花言葉は返礼だそうです。
アメリカでは全米桜祭りで知られるポトマック河畔のサクラが有名ですが、これは1912年に当時の東京市長、尾崎行雄が日米友好を願いソメイヨシノ約3,000本を寄贈したものです。その返礼として1915年にアメリカから日本へハナミズキが贈られました。







この花は何という花でしょう
コメント欄に入れて下さい。

8 件のコメント:

  1. 相村さん、ブログアップありがとうございます!内容を詳しく書いてくださりありがとうございます!DVD研修とあってかさびしい人数でしたが参加できなかった方はブログで詳しく内容がわかると思います。ありがとうございます!
    何人であろうといつも通り元気よくモーニングセミナーが行えることに感謝です。岩谷地区長に役員朝礼に参加していただけたのも嬉しかったですねo(^o^)o
    今回もステキな写真ありがとうございます。
    スズランみたい?

    返信削除
  2. トウダンツツジみたいだと会社の人が教えてくれまし(*^o^*)

    返信削除
  3. ドウダンツツジ
    でした(*^o^*)

    返信削除
    返信
    1. 満天星(まんてんぼし)と書いてドウダンツツジと読むんだそうです。
      秋に葉っぱが真っ赤になるんです。その時、常念さんに教えて頂いたのですが、春の花が、星の様子で満天星 合点がいきました。桜が終わってこれからが見頃です。

      削除
  4. 岩谷です。相村専任幹事、ブログは素晴らしいですね。読むと、フォーラムに参加した時の事を思い出します。まら、+αの情報もワクワクして楽しいです。
    新しい鶴見を感じます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さんコメント有り難う御座います。
      ハナミズキって米国からの返礼だそうです。熊本地震でも米国に援助して頂いたり、なんかほっこりしますよね。いろいろご指導お願い致します。

      削除
  5. ブログ何時も有難うございます。
    速く9階に戻れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 高木会長コメント有り難う御座います。
      5/10には、さすがに工事完了していますよね~。

      削除