2016年3月30日水曜日

横浜市鶴見倫理法人会 第677回経営者モーニングセミナー 平成28年3月29日(火)

第677回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

国際教育研究所IIEJ代表 吉田文一様に「真の国際人の要件~世界で活躍する為に~Ⅰ」というテーマでお話しいただきました。
国際人とは?国際感覚を身につけた人・・・その程度の認識でしかありませんでした。
まずは外国語が話せる、そして国際(異文化)理解。でもそれ以前に、自分自身を知ること生まれ育った自分の国を知ることが大切であることを学ばせていただきました。
 【真の国際人の要件】
   1 コミュニケーション能力としての語学力   英語
   2 異文化理解   相手を知り相違を受け入れる
   3 自己のアイデンティティーの確立    自分を知りそれを正しく発信する
   4 信頼され尊敬される人間    人間としてのありよう~人間力
吉田先生には4月26日(火)にパートⅡをお話しいただきます!楽しみです。

役員朝礼は6時から行います。大きな声を出すと心が元気になります♡


連絡事項
4月4日(月)倫理経営基礎講座18:30~鶴見文化小屋
4月5日(火)当会主催お花見 17:00~20:00 27名参加決定!
4月7日(木)定例役員会 18:30~鶴見文化小屋
次回のモーニングセミナーは
日程 4月5日(火)
講師 大橋慶子法人アドバイザー
参加者は18社18名でした。
当会主催平成28年度倫理経営講演会(5/23)のチラシ、チケットが出来ました!5/23に向けて始動します。皆様ご協力お願いいたします♡

本日も和やかな食事会
モーニングセミナ会場が9階から地下1階に移動して早1か月経ちました。当初の予定では4月より9階に戻れるとのことでしたが、少し工事が延びるとのことです。皆様にはご迷惑をおかけしますが来週も地下1階でモーニングセミナー開催致します。どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログ担当は渡邉麻木でした。

2 件のコメント:

  1. ブログUP有り難う御座います。
    日本人のアイディンティーを持ちましょうなんて当会のスローガンにぴったりでした。
    Vre2が今から楽しみです。

    返信削除
  2. 吉田先生のお話は、日本人にとっては耳の痛い話だと思います。
    日本人は単一民族で島国育ちだから、今までは必要以上に自分をアピールする必要がなかったのでと思います。
    そうは言っても、今の日本はワールドワイドの一員だから、先生が言われているように海外の方たちと付き合えるように、変わっていかないとダメですね。そのためには、何にでも興味や関心を持つことでしょうね。

    返信削除