2015年12月8日火曜日

第664回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー

 
鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》
 
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成27年 12月 8日(火)
6:24撮影 晴れ 日の出6:37
 

 《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、一般社団法人 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 五十嵐 勝昭  、『経営者の実践』 というテーマでお話いただきました。
 
昨夜は、倫理経営基礎講座で、講義していただきました。



本日の参加者は、13社13名でした。

尚、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

岩谷 武博 第二地区 地区長 (横浜市北)  


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

 

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、佐伯花 幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。




《司会進行》
本日の司会進行は、佐伯花 幹事です。



《朝の挨拶》
本日の朝の挨拶は、秋山 俊幸 幹事です。

 
秋山幹事、今日もダンディですよ~
 
重鎮達の輪読
 

 《会長挨拶》
 
本日は、高木会長が、体調不良の為ご欠席なので、大場容子副会長が、会長挨拶をいたします。
 
急なピンチヒッターでしたが、堂々としていらっしゃいました。

みなさん、おはようございます。

本日は、体調不良の為にご欠席の高木会長に代わって、挨拶させていただきます。
会長のお風邪をひかれた様に年末になりますと、寒さも増してきて、体調を崩す人が増えてまいりますので、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

テレビのニュースを観ますと、今、皇居の紅葉が美しくて、昨年から、さくらの時期と紅葉の時期に、一般の方にも観ていただけるようになったと言っていました。
明日までだそうですが、たくさんの方が楽しんでいらしていましたね。

今年は暖冬で、紅葉があまり美しくないようですね、自然のありがたさを逆に感じますね。

本日は、五十嵐勝昭法人アドバイザーをお迎えしての講話です。
皆さんと、お勉強させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。


 
《会員スピーチ》 

 本日は、渡邉 麻木 事務長にスピーチしていただきました。


きっちりとままった、かわいらしさを失わないスピーチでした。(*^_^*)
昨夜、何をはなそうか考えたのですが、やはり、二郎さんの事になってしまいます。
二郎さんがなくなって、もう一年以上が経ちました。歳が明けたら三回忌になってしまいます。
泣いてばかりいましたが、やはり私には倫理法人会に来られる事が励みになっていました。

それも、二郎さんが倫理法人会に入って、その中で二郎さんがお役を貰って生き生きとやっているのをずっと見てきました。私はそれに自然と影響されていたのだと思います。
今、こうして私がお役をいただいて、二郎さんが言っていた「とにかく明るくよるのだよ」と言う言葉を頼りにやっております。

実際、明るくしていると、本当に明るくなれるのです。

そんな中で、ワンコが、二郎さんの後を追うように、なくなってしまいました。
また、ちょっと悲しみにくれてしばらく何も考えられなくなりましたが、こうしてみなさんと合うと明るくするスイッチが入って、励みになってます。
また、仕事もやっています体を動かすのは、私には合っているように思います。

「明るくしてろよ」と言うのは、二郎さんの遺言だったと思います。

これからどうなるのか?結果はまだ出ていませんが、今、これを実践中です。


《講 話》

一般社団法人 倫理研究所法人局 法人アドバイザー 
五十嵐 勝昭 氏
経営者の実践

栞の中の言葉を交えての講話
 

五十嵐法人アドバイザーには、昨日の、倫理経営基礎講座でもお話いただきました。
 
お話の全てが、ご自身の体験から導き出した法則のような実践の数々と、その結果得られた幸せの数々。すべてが実話です。
 
穏やかで、気さくな方ですが、
成功者のみが持つ、自信にあふれた佇まいで、まずは、ギャラリーを圧倒させました。
そこからはもう、独壇場でしたね(*^_^*)
 
まるで、五郎丸のルーティンのようにと、ご本人がおっしゃっていましたが、毎日、心を籠めて実践する。その大切さを、お話いただきました。
 
 


魂を込めての講話

 
その他・連絡事項》

本日の朝の挨拶は、渡邉麻木事務長です。



麻木事務長、フル稼働です。



12月 11日(金) 12月度定例役員会                 鶴見文化小屋2F   18:30~
12月 22日(火) 忘年会                       正木屋於       18:30~
 
 
《誓いの言葉
 
本日の誓いの言葉は、沢井 功雄 幹事です。



次回は、12月 15日(火)です。

講話者は、
川崎市南倫理法人会 幹事

アトラクティブクラブ 代表 
竹田 淳子 です。  
『反面教師は人生の宝 ~子に教わった親への感謝~』 を、お話しいただきます。

 
皆さまのご参加をお待ちしております。


《食事会》

本日も楽しい朝食会です(*^_^*)



今日はなんか、きれいに並びましたね~(*^_^*)

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。




8 件のコメント:

  1. 花さん、ブログアップありがとうございます!
    五十嵐先生はすべて体験からお話しされるので心に響きます。食事の時にプチ倫理指導を受けられたのはラッキーでした。会員スピーチ緊張してうまくしゃべれませんでしたが上手にまとめてくださってありがとうございます!恥ずかしっ

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. おはようございます!!
    はなさん、次回は10月15日になってるよ。


    返信削除
  4. はなさん、私で役に立つことがあったらいつでも言ってください。

    返信削除
  5. はなさん、私で役に立つことがあったらいつでも言ってください。

    返信削除
  6. 花さん、ブログのアップありがとうございます。
    ブログは講話の内容を振り返ることができるので、いいですね。
    忙しくて大変だと思いますが、よろしくお願いします。
    楽しみにしています。

    返信削除
  7. 花さん、ブログありがとう。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 花さん、ブログのアップ有り難う。まちちゃんの会員スピーチなんかテープでとってあるのか、実に良く出来ているね。関心しました。

    返信削除