2014年12月2日火曜日

第618回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

 
会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成26年12月02日(火)
6:27撮影 快晴 日の出6:32

《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、鶴見警察署 生活安全課 防犯係 吉井 一聡 に、振り込め詐欺の発生状況 及び 手口について」 というテーマでお話いただきました。


本日の参加者は、22名でした。
また、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

塩澤 君雄様 (川崎市南)
後藤 長重様 (横浜市中央)

受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。


今日も爽やか~
スーパールーキー長谷川、準備完了です。

以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、反田照久幹事が、役員朝礼の司会進行を務めました。

高松相談役
ビシッと良い姿勢です。

麻木事務長
優雅です。

《司会進行》

本日の司会進行は、反田照久幹事です。

久々の司会進行で緊張してますか?反田幹事(*^_^*)
 

ハイッ、今日も元気よく司会進行~(*^_^*)
バックヤードの長谷川君も頑張ってマス。

 《朝の挨拶》

本日の朝の挨拶は、渡邉 麻木 事務長です。

朝の挨拶、麻木事務長。
姿勢が良いので、栞で顔が写りませんでした。^_^;
 《会長挨拶》


みなさんおはようございます。
インフルエンザが流行っています。気を付けてください。
12月14日には総選挙があります。選挙には出た方がいいです。
景気は私たちの業界では苦慮していますが、なんとか努力して乗り切りたい。
そんな中です。ぜひ清き一票を!!
11月19日には又川氏を迎えてのイブニングセミナーを開催し、ゲスト12名で参加者30名で全42名でした。おかげさまで入会に繋がっています。
また、来たる12月11日に地区の鶴見公会堂でイブニングセミナーを行います。
新しい方をご招待して、倫理の素晴らしさを知ってもらい、新しい仲間を増やしましょう。
本日は振り込め詐欺についての講話をいただきますが、今朝のニュースでもやっていました。
被害総額500億円だそうです。
みなさん、ぜひ、甘い言葉には気を付けましょう。

《会員スピーチ》 

本日は、税理士法人 アイ・パートナーズ 石渡 哲哉 氏 にスピーチしていただきました。

石渡 哲哉 氏
12月に入って忙しく日々をおくっていたましが、先日、岡山に出張することになり、新幹線で片道3時間、往復6時間の自由時間を得ました。何をしようかと考え、映画を見ようか、本を読もうか、とも思いましたが、せっかくなので、自分の仕事の整理をしてみようと思いました。
自分の日頃の仕事を一つずつ洗い出し、それを重要度の高い物、そうでない物に振り分けてみたところ、重要な物は全体の2割で、あとは他人がやってもいい事だったとわかりました。
債務超過が多かったことに気づいたのでした。

さて、みなさんが、日ごろ口にする言葉には、+(プラス)と-(マイナス)の言葉があるのをご存じだと思います。
+(プラス)の言葉を口にしていると、口に+(プラス)で「叶う」という字になります。
みなさん、ぜひ+の言葉を口にするようにしましょう。


なお、会員スピーチを毎週にすることになりました。
次回の会員スピーチは、あおぞら整骨院 渡部猛夫 副事務長 です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》
鶴見警察署 生活安全課 防犯係 
吉井 一聡 氏
「振り込め詐欺の発生状況 及び 手口について」

残念ながら、職業上お写真はNGとのことでした。
キリッとした、眼光の鋭い、それでいて軽妙な話術を持った、刑事さんでした。

まず、鶴見で言えば、去年の被害件数が24件、6500万円
今年は今現在で、63件、2億3000万円だそうですよ~ 「にんべん」いっちゃってますよ~。
さらにこの記録は神奈川トップだそうで、鶴見は「お人よしで金持ち」が多いんですね。
とのことでした。

騙される人の共通項は「自分は騙されない自信がある」と言う人だそうです。

また、今は、「オレオレ」なんて曖昧な事は言わず、息子の名前をはっきり名乗るそうですよ。
個人情報が洩れているのだそうです。
気をつけなくてはいけません。

その後、詐欺の手口を詳しく説明していただき、有意義なお話でした。

お人よしでお金持ちの面々。
気を付けてくださいよ、本当に。
《その他・連絡事項》

本日の連絡事項は、渡部猛夫副事務長です。

12月 6日(金) 12月度定例役員会                  倫理法人会事務所 18:30~
12月 8日(月) 幹部研修 (講師:鳥越 等特別研究員)    倫理法人会事務所 18:30~ 
12月11日(木) 京浜地区イブニングセミナー(講師:三瓶重臣氏)   鶴見公会堂 18:30~
12月22日(木) 忘年会                         居酒屋ありがとう  18:30~

アツき男、渡部副事務長

高松相談役、ゴルフコンペの報告ありがとうございました。

次回は、12月09日(火)です。

講話者は、
一般社団法人倫理研究所法人局 教育事業部 特別研究員 
鳥越 等 です。  
「ことばの力」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

モーニングセミナーの後は、会場のアパホテル鶴見のレストランでバイキングです。
お日様が良く入る明るいフロアでの楽しい朝食です。

姫(大場幹事)を囲んでのVサイン&笑顔
鶴見の定番ポーズ

重鎮もVサイン
なんか、みんな、かわいい~(*^_^*)

後藤 長重様 (横浜市中央)
お越しいただきありがとうございました。
麻木さん、今日も美人ですよ~

みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。


10 件のコメント:

  1. 花さん、今週も素晴らしいブログになっていると思います。

    詐欺に関する講話は聴きたかったですが、2日は横須賀市倫理法人会の普及拡大モーニングセミナーがあり、協力して欲しいと要請があったので、そちらに行きました。講話やスピーチの内容も簡潔にまとめられているので、モーニングセミナーに行ったような気持ちになれます。

    来週も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役

      いつも心のこもったコメントをありがとうございます。
      また、お忙しい中で、鶴見こともお気遣いいただき、感謝しております。

      これからも、みなさんに喜んでいただけるよう、頑張ります。

      削除
  2. 花さん
    ブログアップありがとうございます!
    色々あってコメントが遅くなってしまいました(^^;
    鶴見倫理の特徴は、鶴見が地元の経営者の方が圧倒的に多いこと。だから常に地元の生のお話しが聴けますよね。でも今回の詐欺被害のお話しは鶴見の方がビックリするお話しでしたね。
    今日はパソコンの講習ありがとうございました!ランチはラッキーでしたね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      今日はお疲れ様でした。
      これから議事録などの事務仕事、頑張ってくださいね。
      本当に!、お人よし&お金持ちが多いって、改めて鶴見ってすごいですよね。
      麻木さんも、今日はゆっくりお休みくださいね。

      削除
  3. 花さん、素晴らしいブログをありがとうございます。

    内容も簡潔にまとめて頂いており、とっても分かり易いです。
    今期はなかなか伺えませんが、皆さんの元気な姿を拝見し嬉しくなりました。

    これからも引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 星幹事長

      お忙しい中、いつもコメントをありがとうございます。(*^_^*)

      これからも皆さんに喜んでいただけるブログになるよう精進いたします。
      麻木さんから伺いましたが、星幹事長の講話は感動的だそうですね。
      私もぜひ、いつかお聞きしたいと思います。(*^_^*)

      また、これからもご指導を、よろしくお願いいたします。

      削除
  4. いつも分かりやすいコメントありがとうございます!私は色々騙されて来ましたけれど、当会入会後猛省し地道にやっております(^_^)聞きたかったな♪

    返信削除
    返信
    1. 三瓶普及拡大委員長

      いつもコメントありがとうございます。
      「お人よしのお金持ち」って、人として決して悪い事ではない二に、そこを狙われるって、矛盾を感じずにはいられません。
      お忙しいとは思いますが、ぜひ、当会のMSにもお運びくださいませ。
      また、12/11のイブニングセミナーの講話を楽しみにしております。(*^_^*)

      削除
  5. 花さん、ブログありがとうございます。いつもわかりやすく素晴らしいです。

    今回、勉強になりました。おれおれ詐欺、還付金詐欺、人の心情をとらえた頭脳犯、神奈川県でも鶴見がトップとは。
    警察、刑事から直接聞ける機会をいただきありがとうございました。

    昔は、人と関わり身内のことは当然、隣近所のことまで何でも分かって安全が保たれていたが、
    今は、人と関わらないことで安全を保つ時代、身内のこともよくわからない。

    しいて言えば、関西人が昔のままのおおっぴろげの良き日本人文化を貫いているかも知りません。


    他単会からの参加ありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. 渡部副事務長

      今日も歩いていますか?
      関西のおばちゃんの素直さ恐るべしですね。
      明るい、素直が一番なんですね(*^_^*)

      削除