2014年11月18日火曜日

第616回 横浜市鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナー



鶴見倫理法人会経営者モーニングセミナーは、
毎週火曜日の朝6:30からアパホテル横浜鶴見の9Fで開催しております。
経営者の経験談などを聞くことができ、食事をしながらの交流会もあります。
ご興味のある方はぜひご一報ください。ご参加をお待ちしております。

《本日の定点カメラ》

会場のアパホテル9階から臨む鶴見川 平成26年11月18日(火)
6:31撮影 快晴 日の出6:19


《本日のモーニングセミナーについて》


本日は、藤沢市倫理法人会専任幹事である 東京リトルメイト株式会社代表取締役 及び 明清塾(子ども論語教室)塾長 阪井 祐貴子 さま に、「照心古教~倫理を通して学んだこと」 というテーマでお話いただきました。

 
阪井祐貴子さん
著書を参加者全員にいただきました。
ありがとうございました。

本日の参加者は、22名で、ゲストとして、次の方がお越しになりました。
ありがとうございました。

安藤 富久 様         (横浜市)
岩谷 武博 相談役      (横浜市北)
小川 秀   専任幹事 (川崎市北)


受付では事務局の浜田さんをはじめ会員全員で、皆さんを暖かくお迎えしています。

鶴見の若手がお出迎えいたしま~す。
本日は、倫理法人会の太陽である事務局の浜田さんがお休みなので心もとないですが、一同、力を合わせて、心からの出迎えにがんばりました。

お出迎え前に、ちょっとおどけて気合を入れる
スーパールーキー長谷川会員(青年委員)

万年少年の反田幹事(モーニングセミナー委員)



以下、詳しくレポートします

《役員朝礼》

本日は、渡部猛夫副事務長が、役員朝礼の司会進行を務めました。

きちんと整列できましたね。

安齋専任幹事、詩吟で鍛えた良い声です。

はい、姿勢もいいですよ~。


小野寺法人アドバイザーのレクチャーを受けます。

《司会進行》

本日の司会進行は、高木邦一副会長です。
高木邦一副会長、今日もカッコいいですよ~

 《朝の挨拶》

 
本日の朝の挨拶は、渡部猛夫副事務長です。
勤勉、穏やか、それでいてアツい男です。

今日も、自宅から40分、徒歩で参りました。
健康第一、あおぞら整体院院長、今日も快調ですね~

姿勢よく、元気良く、はいっ!!

 《会長挨拶》

寒くなりました。みなさん風邪などひかないよう気を付けてください。
私は、長く製造業に従事してきましたが、今、この業種は苦戦を強いられています。
ですが、社員一同で、これを必ず乗り越えるのだと決意しております。
鶴見倫理法人会も、みなさまのお力添えで盛り立ててゆきたいと思っています。
来る19日(水)は、ここ、アパホテル鶴見で、地区のイブニングセミナーを開催いたします。
みなさん、ぜひ参加してください。


今日も迫力の佐藤会長

《入会式》

本日は、新たな仲間をお迎えすることになりました。
歌う心書家&うつセラピスト&農プロディーサー Tohru企画 小川 透 様です。


少し緊張していますか?小川さん

佐藤会長にバッチを付けてもらう小川さん

記念品贈呈です。

はい、記念写真です。 パチリっ
佐藤会長の にっこり顔 かわいいですね。(*^_^*)

《会員スピーチ》 

本日は、 (特非) 芙蓉会 キッズハウスみらい 大場 容子幹事にスピーチしていただきました。

先日の安齋専任幹事のスピーチで、「純粋倫理の基本的な実践」をトイレに貼って、毎日読んでいるというお話をお聞きして、早速、実践しました。
それからは、毎日声に出して読んでいます。そうした中で新たな気づきもいただいております。
トイレは、家族も使いますので、少なからず影響を与えているようで、今では、「今日の倫理はどうだった?」などという会話ができる程になりました 。
これは、我が家では、大きな進歩だと思っております。
また、先週の金子氏のお話にも感銘をうけました。 私も、保育に携わっているので、できるところから実践してゆきたいと思います。
こうした身近なところから実践してゆこうと思います。

今日も美しい大場容子さん
お声も透き通っていて、優しい語り口で、
みんなウットリでした。

なお、会員スピーチを毎週にすることになりました。
次回の会員スピーチは(有)荒川商店 荒川 誠 氏です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

《講 話》

藤沢市倫理法人会専任幹事  
東京リトルメイト株式会社代表取締役 及び 明清塾(子ども論語教室)塾長
阪井 祐貴子 さん 

テーマ 「照心古教~倫理を通して学んだこと」

阪井さんは、平成17年に横浜中央倫理法人会に入会さてました。その後、藤沢倫理法人会へ移籍されました。それからは、藤沢市で、教育委員会、PTA、商工会議所女性会などのリーダーをお勤めになる、とてもパワフルな方です。

さすが長く教育の現場のいらっしゃる方です。説得力のあるスピーチで、みんな、自然に引き込まれてゆきました。

テーマの「照心(しょうしん)」とは、自心に返照すること。古教とは、「古き教え」ここでは論語の事だそうで、つまり、古き教えの言葉を読み込むことで自らの心を反省して修行の方向性を修正すること、だそうです。

ホワイトボードに書かれた「教えありて、類なし」について語る阪井さん


書かれた言葉を次々と説いてゆく阪井さん

さすが教育の現場にいらっしゃる方ですね。


《その他・連絡事項》

11月19日(木) 京浜地区イブニングセミナー(講師:又川俊三氏 )アパホテル9F 18:30~
11月27日(水) ゴルフコンペ デイスターゴルフクラブ 9:38スタート


今日の連絡事項は麻木事務長です。

今日一日!!
今日も姿勢よく、元気なスーパールーキー長谷川会員



次回は、11月25日(火)です。

講話者は、
徳成寺副住職(福島県郡山市安積町成田)
三村 法慧 です。  
「『ありがとう』の功徳」 を、お話しいただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

《食事会》

さぁ~ご飯、ご飯!
モーニングセミナーの会場のアパホテル鶴見のレストランは、お日様がい~っぱい入ります。
体内時計も目を覚まし、今日一日の活力アップできますよ~

お料理もおいしいですし、バイキング形式で、体調に合わせた食事ができますよ。

今日もよく働いたスーパールーキー(中央)は
ご飯も元気に食べます。

楽しく談笑しながらの食事で活力倍増ですね(*^_^*)

鶴見名物お日様燦々の食事風景

御給仕をかって出た万年少年の反田幹事
キマっていますよ~

鶴見名物お日様燦々の食事風景。
今日も一日、笑顔いっぱい元気いっぱいですね。


《その他》

鶴見ではブログの精度アップに日夜努力しております。
皆様に喜んでいただけるブログになるよう頑張ります。
ご意見、ご感想などをいただけると、スタッフ一同の励みになりますので、
ぜひコメントをお寄せいただけると嬉しいです。

また、iPhoneでのコメント投稿が反映されないという不具合が生じているようです。
出来うる限り対処いたしますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

第一カメラマンの反田幹事、今日もがんばってマス。
彼のほかに、麻木カメラウーマン、渡部カメラマンが頑張っています。



みなさま、いつもブログを閲覧していただき、また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
コメントは、ID登録なしで簡単に入力することができますので、よろしくお願いします。



11 件のコメント:

  1. 花さん
    今週はいつにもましてに忙しい中、ブログアップありがとうございます!
    もうすぐ3歳になる孫を是非通わせたいと思ってしまいました。素晴らしい教育をされていらっしゃる阪井さんです。
    ですが、一番大事なのはやはり家庭なんだと、大事なことを沢山気づかされました。
    「純粋倫理の基本的な実践」私も貼りました\(^^)/








    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      コメントありがとうございます。
      今週は、忙しく、アップが遅れてしまいご心配をおかけいたしました。
      本当に、家庭の乱れが社会の乱れ、家庭での教育が明日の日本を変えてゆく。など、心に響くお話でしたね。
      大場さんのお話も、素晴らしく、私も目の前の小さな気づきから実践してゆこうと思いました。
      お孫さん、もう3才なんですか?
      麻木さん、おばあちゃまには見えないから、びっくりです。

      削除
  2. 花さん、ブログのアップがまだか、まだかと待ちわびてました。
    お忙しい中でのブログのアップ、ありがとうございます。
    先ずは、小川さんの入会、おめでとうございます。これからご活躍されることを期待しています。
    大場さんの会員スピーチは良かったですね。家庭での実践は、私たちにとって、身近な実践なので、参考になります。
    阪井さんのお話は、子育ては本来こうあるべきという信念が感じられました。古典や古い教えの中で、今でも通じるものをしっかり教えられていることに感銘を感じました。
    今回も沢山の気付きを頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん
      コメントありがとうございました。
      心待ちにしてくださる方々の為にも、なるべく決まった時間内にアップできるよう心がけます。
      岩谷さんのご尽力のおかげで鶴見も小野寺さんをはじめとする重鎮の方々からもブログの話が出るようになり、活気づいてきた感じがします。
      本当に、ありがとうございます。
      今週は講話者、会員スピーチ共に女性という華やかなモーニングセミナーになりました。
      同じ女性として、たくさんの気づきもいただきました。
      ブログに乗せなければならないので、今まで以上に良く聞くようになり、心に響く回数も増えたように感じます。(*^_^*)

      削除
  3. 阪井さんの話で感じたことは、日本人の持っていた基本的なこと、約束を守るとか、不自由な人には席を譲るとか声をかけるとか、交通ルールを守るとか、挨拶をするとか、親の字がつくことを心に明示、社会の鏡になるよう、努力することを改めて思いました。

    小川さん、入会おめでとうございます!

    他単会の皆様、ゲストの方々、参加ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 渡部副事務長 
      コメントありがとうございました。
      ほんとうですね。当たり前のことが、素直に出来ない時代になってるのかもしれないですね。
      今週は仕事が慌ただしくて、アップが遅れたうえに、一度アップしたブログの本文を消してしまうというアクシデントに見舞われ、先ほど再度書き直してアップしました。
      だから早速のコメントで、うれしかったです。

      削除
    2. 花さん、ご苦労様!!

      削除
  4. 花さん
    ブログ大変でしたね!ありがとうございます!花さんに頼りきってしまっているので本当に申し訳なく思っております。
    連休も終わり、明日はMSですね。早いな~
    今週も宜しくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん
      いえいえ、麻木さんの写真あってのブログです。
      これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)

      削除
  5. ☆☆☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. 反田さん
      PCから?
      コメント入るね~
      それとも、この星☆は文字化け?
      iPhoneのは、ちょっとカスタマイズしたらできるみたいなんで、ちょっと待ってってくださいね。

      削除