2008年4月19日土曜日

第547回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。4月19日土曜日。今朝は、昨日に引き続き丸山敏秋理事長の講話によるモーニングセミナーです。横浜市北が主催ですが、横浜市、鶴見区、川崎区の会友の皆様にも出席して頂いてのモーニングセミナーでした。86社88名のご出席。ありがとうございました。講話のテーマは、『夢限りなく2008』。それでは報告を進めて参りましょう。



いつもの役員朝礼。


本日の式次第。


いつもの倍のスペース。こんな風に変わりました。


進行は、右城信裕幹事


倫理法人会の歌 「夢限りなく」 斉唱


朝の挨拶。小川安子幹事



会長挨拶


昨日は、倫理経営講演会の挨拶で上がってしまって話したいことが言えなかった。いまの世の中を救うには、倫理しかないということを言いたかった。


講話。倫理研究所 丸山敏秋理事長


初めて倫理法人会のモーニングセミナーに出席された方もいるかもしれない。異様な雰囲気を感じたかもしれない。皆さんの中にも最初出席して怪しい団体?という感覚と思う。しかし、小学校と同じで、歌を歌ったり教科書を読んだりしている。
今日の11ヶ条。経営にとって重要なところ。この万人幸福の栞は、倫理経営のベースになる純粋倫理の基本の基本が書かれているもの。各ページに太字のところがあるが、これは著者が指定した大事なポイント。これだけを抜書きしても良い。

今日の箇所、「物は生きている」 生きているというとき、何を持って生きているか。エネルギーの交換。生殖機能。進化。コップは、生きているか。それから言えば生きていない。しかし、「生きている」。ポイントは何だろう。10条を見ると、「働きが生命である」という言葉がある。ここに意味がある。働くところに生きているというのである。



全ての存在の中に大きな働きの元がある。アニミズムという。アニミズムは、森の文明。何でも受け入れる。日本にあって森の文明と結びついている。今や森は質的に荒れている。


栞の81ページに、「喜んで働く」とある。この「喜んで」という言葉は、栞の中で何箇所もでてくる。自分は数を数えた事がある。明るい人が喜んでいる人である。明朗、愛和、喜働と言う。最初が明朗。明朗の実践が大事。

明朗の明という字。右側は月。左側は、日=太陽と思われているが、実は違う。昔の字は異なる。象形文字で窓を表す字になっていた。小さい栞の最初の所に丸山敏雄の書があるが、右から二番目に明朗の字があるが、その明は古い文字。即ち、窓から入る月の光を魅している。暗い中を照らす月の神秘的な明るさを示す。明るい人には、ツキがある(笑)


誓いの言葉 川口たまえ幹事



一階に移って朝食会です。今朝は、お弁当が用意されています





記念写真



以上。皆様お疲れさまでした。荻原でした。来週の担当は右城幹事です。



11 件のコメント:

  1. 宮舘 真 [メンバー]2008年4月20日 0:34

    お疲れ様でした。初めて横浜北に参加させていただきました。なんか荻原さんとかが遠い存在に思えて・・・でもとても良いモーニングでした。また機会がありましたら参加させていただきます。有難うございました。

    返信削除
  2. 横北としては、大きなイベントとなってしまった倫理講演会とモ-ニングセミナ-皆様のご協力の賜物で、無事終了することができ、心より感謝と御礼申し上げます。これからも、一会員として微力ながらお役に立つことができますよう念じております。

    返信削除
  3. 気持ちのよいモーニングセミナーでした。岩谷会長の人間味素晴らしいです。純情素直で倫理そのものです。朝食会も楽しい雰囲気のなか、丸山理事長の写真撮影会になりましたね。ありがとうございました。

    返信削除
  4.  丸山理事長が横北にいらしゃる、ということで急に会場の手配から始まり、駆け足で当日を迎えたような気もします。

    岩谷会長、そして実行委員長 専任幹事松原さん、本当にお疲れ様でした。

    おかげさまで、講演会、懇親会、モーニングセミナーとほぼ予定の人数で開催できました。

    この行事を通じて横北の連帯感がまた一つレヴェルアップになったのではとおもいます。

    ご協力いただきました、他単会の皆様へも感謝申し上げます。ありがとうございました。

    返信削除
  5. お陰様で、記念倫理経営講演会と記念モーニングセミナーを開催することが出来ました。

    有難うございました。感謝申し上げます。

    特に、松原専任幹事、荻原副専任幹事、石井事務長、堀福事務長、天野幹事、森山幹事、甲斐幹事、そして、理事長を接待していただきました小松地区長、山岸副会長、最後の素晴らしい締めの言葉の石河副会長、懇親会を盛り上げていただきました、川島相談役、常念相談役、アカペラを歌っていただきました今野幹事、モーニングセミナーの次第を書いていただきました高橋幹事、その他、会場設営、案内、受付などをしていただきました根本副会長、松村監査、久木田会員、小川幹事、生山寛治、右城幹事、田中幹事、持田幹事、丸山幹事、はかりや幹事、川口幹事、岡幹事、福留幹事、松沢幹事、内海幹事、深谷幹事、鈴幹事、大山幹事、末永幹事、村山幹事、川田幹事、」お花を用意していただきました奥田幹事、看板を書いていただいた安部さん、運営をサポートしていただきました萩生田さん、浜田さん、会場のお世話を頂いた岩井副支配人、ありがとうございました。

    すべての方に感謝申し上げます。

    返信削除
  6. いろいろな準備で大変だったとおもいますが、みなさんよく頑張ったね、おつかれさん!

    まっ無事におわりほっとしていることだとおもいます。

    理事長もいっていましたが、横北の女性パワーの底力をあらためて確認させられました。

    もちろん男性陣もがんばったよ!



    前日の倫理経営講演会にひき続きモーニングセミナーもおわり、緊張感が解けたせいか朝食会では、みなさんご飯のおかわりをしてましたね、実は私もおかわりしようとおもったんですが、ろくに働きもしない相談役Aがおかわりすると、睨まれるといけないので遠慮しました、

    かえりの車のなかでなんとなく、それだけが未練のこりで。。。。。。!。

    返信削除
  7. 甲斐 紀和子2008年4月20日 0:34

    実行委員のみなさん本当にお疲れ様でした。

    いろいろ勉強させていただきました。

    始まってみればとても楽しく横北らしさが

    出てたと感じました♪



    理事長のお話も楽しくもっと聞きたいと思いました。






    返信削除
  8. 関係者皆さん、他単会から参加いただきました皆さんありがとうございました。今回の行事をと通しお陰様でまた一つ皆さんと近くなったような気がします。大変な事もいっぱいあったようですが、その分、結果が出せたのではないでしょうか!!

    参加してよかったです。

    窪田食堂さん!良くしていただきありがとうございました。(見てるかなぁ~)

    返信削除
  9. 朝比奈 直樹2008年4月20日 0:34

    今回は倫理経営講演会、明けてMS、またまた家庭倫理と倫理漬けの週末でした。

    丸山理事長のお話はとても分かり易く所々に洒落がちりばめられてあっという間に時間が経ってしまいました。

    万人幸福の栞の内容は、何度読んでもその時々で受け止め方が変わる奥が深いものと感じています。今回ご説明頂き改めてその思いを深くしました。

    本当に理解できるのはいつになるのやら?

    実践から学ぶことでしょうね。

    多くの出会いと、気付きを頂きありがとうございました。

    返信削除
  10. 右城 信裕 · <a href="http://www.ybserve.co.jp/" rel="nofollow">http://www.ybserve.co.jp/</a>2008年4月20日 0:34

    荻原さん、倫理経営講演会の写真をアップしていただきありがとうございました。実家からアップしようとしましたがうまくいかなかったのでお願いしました。

    今週のブログは会社からアクセスできる予定なので、大丈夫だと思います。



    理事長のお話の中に「喜んで」がいくつあるか、とのお話がありましたが、数えてみたら、7つ。「喜ぶ」も入れるともっと多いかも。どなたか確認してください。

    「明」という字の話など、大変興味深いお話でした。

    返信削除
  11. 荻原さんご多忙の中ありがとうございます。

    MSにも他の単会より多数のご出席をいただき心より御礼申し上げます。

    緊張していたのか目覚ましをかけずに3時に目が覚めました。5時30分にグレイスホテルに着きましたら、もう岩谷会長がいらっしゃいました。滞りなくMSも終わり、準備していた朝食60食に対して59名の申し込み!感動しました。これも来場された皆様の実践の賜物と感謝しております。

    慌しく2日間が過ぎ、ホッと気が抜けてしまいました。次は普及ですね。年度末まで4ヶ月、またがんばります。

    返信削除