2006年3月29日水曜日

横浜市北の25日MSは26日に振り替え



25日の土曜日のMSは、鶴見の座禅会に振り替えとなりました。
そこで、26日の朝鶴見の総持寺に集まりました。横北の出席者については分かりませんが、座禅会全体の出席者は、宿泊した人87名 朝参加した人403名ということ。
大賑わいの会となりました。鶴見の方々お疲れさまでした。
それでは、講師の小山和伸先生をご紹介して報告を始めます。


司会進行は、当会 常念隆章会長です。



式次第



開始2分前 こんなに大勢の方々が集まりました。



朝の挨拶 横浜市倫理法人会 鎌田仁会長



会長挨拶 山崎春代会長


このような会を開催できるのも、鶴見の会員の協力があればこそ。



講演 神奈川大学経済学部教授 小山和伸先生 題は「カイコの繭を生み出すが如く」 宜しくお願い致します。



連絡事項 高松靖郎専任幹事 出席人数の発表「403名!」で大きな拍手が



横北主催の花見の案内。横北鶴見合同の春のゴルフコンペの案内、が横北 天野幹事より行なわれました。



地下に移って精進料理の会食です。作法に則っての食事。茶碗の片付け方法まで礼儀があります。



フラッシュをたかないように撮った関係で、不鮮明な写真もありました。お許し下さい。



7 件のコメント:

  1. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    今回は鶴見の坐禅の会なので写真の雰囲気がずいぶん違います。厳粛な感じがしますが、先生のお話はいわゆるオヤジギャグとも思える内容も含んで充実したMSでした。鶴見の方々、毎度ながらこの人数での開催にはさぞ準備からご苦労されたことと思います。あらためて御礼申し上げます。

    ところで鶴見の方々はこのブログをご存知なのでしょうか?

    一度は土曜日から坐禅に参加してみたいと思います。

    返信削除
  2. 岩谷武博 · <a href="http://www.taskforce,co.jp" rel="nofollow">http://www.taskforce,co.jp</a>2006年3月29日 12:23

    まさか、坐禅の会の写真が掲示されるとは思っていませんでした。荻原さん、ありがとう。

    鶴見の山崎会長の想いが形になり、403名の方が集まりました。すごいことですね。

    内容も、硬くなく楽しく聞けました。

    金儲けが会社の目的ではなく、世の中に役立つ事業を継続、発展させるために、金を儲けるということですね。ここがブレると、嫌な経営者になりますね。

    たまには坐禅もいいですね。来年あるかわかりませんが、あったら、また、参加します。

    返信削除
  3. あれだけの大人数の前で進行をやるとやはり、あがりますねなにせ何年ぶりの進行ですから、それに岩谷さんに『とうぜん持田さんみたいに何も見ないでやるんでしょ』なんてプレッシャーかけられるし緊張しました。 一応ネクタイとYシャツは持っていったんですが着替えるのが面倒なのでジャージのままでやってしまいラフな格好で失礼いたしました。 『夢かぎりなく・・・』の間、マイクをふすまの向こうでラジカセにあてて、歌い終わるとあわてて持ってきて『ご着席ください』なんてやってたのを皆んなはしらないだろうなあ。  ところで横北からの出席人数ですが前の日が10人で当日が33人。ですからMSには43人出席しました、沢山の方にご協力いただきありがとうございました。  

    返信削除
  4. 常念会長

    進行ご苦労様でした。アドリブも入って楽しい進行でした。さすがという感じがしましたが。

    横北の出席は、合計43名ですか。盛況でしたね。それでは、また明日。

    返信削除
  5. 委員会 管理者 [メンバー]2006年3月29日 12:23

    横浜市の服部です。

    坐禅の会に参加の皆さんお疲れ様でした。



    荻原さん、坐禅の会までBlogにアップしてくれるとは!

    ありがとうございます!!



    横北は、Blogにもすぐにコメントがついて、本当に活気があって素晴らしいですね。

    横浜も見習いたいです。

    広報委員長の所属単会なのに、、もうすこし頑張らないとイカンですね。。

    返信削除
  6. 常念会長、も随分前は、進行係りしていましたね、いまは、すっかり若い人に代わりましたね。懐かしかったです。

    返信削除
  7. 平塚 吉之2006年3月29日 12:23

    座禅には参加できませんでしたがありがとうございました。

    返信削除